2011年10月28日
遅ればせながら、ようやくスカイアクティブアクセラに試乗しました。
結論から、申し上げれば。。
凄く良い方向に進化していたと思います。
自分が感じたことをそのまま、簡単に書きつらねます。
☆良かった点
・剛性感・剛性がBKの比ではなかった!!
恐らく、Cセグメントでトップクラスではないでしょうか?ココまで剛性感・剛性が高い実用車はなかなか存在しないかと・・・
MC後のBLアクセラで最も気に入った点であります。
・ハンドリングも健在。
試乗車はコンフォートパッケージⅠとⅡを装着し、BKの23Sと同じ、205/50/R17タイヤサイズ。銘柄はトーヨープロクセスを履いていました。
う~ん正直、23Sと比べハンドル軽いかなぁ?と気になりましたが、ディーラーを出て交差点ひとつ曲がればコレはアクセラのハンドリングそのものだと感じました。
・ATの変速マナー
最近のATはココまで進化してるのですね。トルコン特有のスリップ感?が全く感じませんでした。
特に驚いたのが、シフトダウン!速すぎでしょう!意地悪く観察すると、多少のショックは感じますが悪印象は持ちませんでした。
まぁ、フルスロットル時は滑りまくりでしたが、それは仕方ないことかな?動力性能に関しても、良いですね。恐らく、MC前よりも過渡出力&トルクが全般で向上しているのかな?と思いました。素人考えですが。 。
☆ココはイマイチ。。
・個人的にはあまり気にならないが、BKよりも更にプラスチッキーに感じました。(恐らく同レベルだろうが)
特に、ドア回りがちょっとチャチかったかな。毎日触れる部分はもう少し、コストをかけた方が良いだろうと個人的には思います。
重ねて書きますが、BKも同レベルなんですが。。
イマイチな点は他には感じませんでした。
☆まとめ
非常に良いクルマに仕上がっていると感じました。
意地悪く書くと、全般的にマイルドで中庸な味付けになったかな?と感じなかったわけではないですが(スロットル特性など。個人的には非常に好みだが・・・)
よく言えば、万能なスポーティな実用車です。このクルマがコミコミ250万円程なら売れて当然だと思いますが、やっぱり日本では売れないんだろうなー。。
まぁこの内容で、6MT用意してくれていたらサイコーなんですがね!!
帰りに23Sに乗り込み、スカイアクティブアクセラと比較しながら帰りましたが。
う~ん正直、アドバンテージは殆どないのですが(笑)
唯一、バランサー付きハイオク仕様の2.3Lエンジン&5MTのパワートレインだけは圧勝ですね!
うん。今後も23Sに乗ろう♪
多分、スカイアクティブアクセラは弟が買うと思います☆
おわり
Posted at 2011/10/28 21:34:01 | |
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試乗記 | クルマ
2011年10月05日
スズキスプラッシュがど~しても欲しい!
毎日、カタログやネットで情報を集めている日々。
勿論、コペンUEⅡを手放した今、アクセラ23Sは売りたくはないので、下取りに出すとしたら時々、私が通勤で使っている親所有の最終型のミラジーノか。
ミラジーノ結構下取りが良いらしい。(一応、上から二番目のグレード)
さて、スプラッシュ
値段が超リーズナブル。
新車で130万円弱ほど。
中古になると、ディーラー車で70~80万円!安すぎ!!
あり得ないほどの超低価格の欧州車。
先のMCで
エンジンは排気側にもVVTが付き、CVTには副変速機が付き、ナントESPまでもが標準装備に!!
その他
サイド、カーテンエアバック、モンローのショック(アクセラもそうらしいですな)、コンチネンタルタイヤ、人数分のヘドレスト、後部座席中央席にも三点式シートベルトを設けるなど、ハッキリ言って国産とはクルマと根本的に何かが違うなぁと考えずにはいられない内容のクルマ。
勿論、我がアクセラ23Sよりも安全装備は遥かに↑(泣)
悲しいかな。我が23Sの安全装備はまことにお寒い限り。。
んで、スプラッシュ
試乗車を検索したけど、あんまりないんですね~
売る気ないのかな?なんだかな~
Posted at 2011/10/05 11:53:36 | |
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