こちらも中古で購入。
ATのBKアクセラ20Cより乗換え。
今時、珍しいMT車。
よって女の子を乗っけると珍しがられます。
いやぁ内心キモいと思われてるのでしょうか。。
☆満足している点
・過渡出力&過渡トルク“感”が非常に良い。
カタログ値こそ
2.3Lでたったの“171PS”ですが、車重1270kgに対しトルクが21.8kgとトルクウェイトレシオは60を切っているので思っているよりパワフルに感じます。快適・快速なクルマ。
特にオイシイ回転域は4000rpm付近か。トップエンドの7000rpmまで非常にパンチの効いた加速が出来る。(0-100km8秒フラット程度)メータ上の0-100はもう少し早いが誤差があるとおもうので。。
・アクセルが今時、ワイヤー式なので極めてスロットルコントロールがが非常に行い易い。
総じてアクセルの付きが良い。(中央高速道などアップダウンが激しい箇所でも随時等速で走行可能)
・ハンドリングが極めてクイックで気持ちいい。路面のインフォメーションも豊富に拾え重さも適度な重さで良い。(日常域での運転が愉しめる)
・低速から極めて高速域においても自分が思い描いたラインを忠実にトレース可能。
又、同様に思った通りに加速し、減速できる点は現在の同セグメントのクルマにも引けを取らない点だと思います。
・燃費が極めて良い
ハイオク指定ですが、街中で11kmを下回りません。高速を定速で走れば15~17kmはマークしていると思います。
毎日往復50km以上の通勤に使用していますが、常に12~13kmは走ってくれます。10.15モードは12.2kmですので、非常に良いなという実感です。
尚、前車アクセラ20CはATという事もあってか23Sよりも燃費が悪かったです。。
☆不満な点
・内装のクオリティが低い(笑)
造形・デザインなどは凝っていて好印象なのだが、手に触れる部分がことごとく、プラスチッキーな点が残念。
・中古で購入したので、現在のクルマに付いている安全装置が尽く無い。。
特に横滑り防止装置やサイドカーテンエアバックが無いのが致命的。
パッシブセーフティが致命的だが、一応プロドライバーの端くれなのでアクティブセーフティには自信ありだから問題なし(笑)
☆総評
大分スポーティ路線にベクトルを振った“実用車”
それでいて、マルチロールに富んだ使い方が出来ます。
安いし、非常にオススメなクルマ。
ただ純粋に“速いクルマ”が欲しいなら迷わず、マツスピアクセラを選ぶべき。
まぁ23Sとマツスピアクセラどちらを選んでも、間違いはないでしょう。
最近
NC2orNC3ロードスターに浮気中ですが、多分壊れるまで乗るかと思います^^