この三連休、子供と嫁さんは習い事の練習でびっしりです。
気を使ってくれたか、1泊で単独行動の許可を得ました汗。
節約の為、車中泊で。フィットでは初です。
久しぶりに道東へ行ってきました。
オホーツク海側のサロマ湖から、知床の手前・斜里町、そして屈斜路湖、美幌峠と廻って、石北峠を通り、戻ってくるルートです。
オホーツク海側の古い駅舎も、初めてですが廻りました。
嫁さんと子供に感謝!
昨日の早朝、サロマ湖の手前、遠軽まで一気に高速で移動。
フィット、65~70を超えると、燃費が落ちてきます。80~90キロ位まで、高燃費を維持できるようになれば、高速移動で、かなり助かるなという感触。
サロマ湖には9時過ぎには到着しました。
葉の花?あちこちで咲いていて見ごろでした。
ホタテが名産で、あちこちにお店があるはずですが、早すぎてやっていない・・
弾丸ツアーだと、これがありますよね。。
能取湖で到着し、初のサンゴ草見学。
結構人いるな~、でも近づいてみると、言葉がわからない。中国or台湾人?でした。
このあたりは、走っている車の半分はレンタカー。観光客戻ってきてるなぁ。
湖畔の道路を通って、能取岬へ。
岬までの途中の道が好きです。何度行っても高揚感あります。
このあたり、釣りする人が多かった。鮭かな?
能取岬で灯台廻りを散策。
その後は、木造駅舎巡り。どこも綺麗に整備されていました。
【藻琴駅】
・内部に喫茶店ありますが、体調不良により、休業中の表示。
【北浜駅】
・流氷に一番近い駅
ホーム横に展望台があり、そこにのぼると、少しして汽車がきました。
車内は乗客でびっしり!鉄道ファンのようでした。
【止別駅】
・内部にラーメン喫茶があり、11:00開店と同時にお客さんでびっしり。
ライダーが多く停まっていました。雑誌とかに載った?
と、ここまで来たら、天に続く道も鑑賞。
ただ、かなりな人気で、写真撮るのに順番待ちです汗。
日中よりも早朝などが狙い目かな。
この辺りでひと際目を引く斜里岳を背景に一枚。
ここで、オホーツク海に別れを告げて、
内陸の屈斜路湖、摩周、弟子屈の辺りをまわります。
弟子屈ラーメン(新千歳空港で食べたら、旨かった)の本店で
昼食を狙っていましたが、
順番待ちがすごい・・・残念だけど今回はパスしました。
それならばと、摩周駅そばにある、ぽっぽ亭へ。
ここのお店、何回も来ていますが、美味しいです。
一つ、地の物を食べれて、満足。
最後の目的地は、美幌峠。
その前に、ワインディングがあります。
偶然でしたが、前の車がレヴォーグでした。自分乗ってた前期型で同じ色!
自分の車を後ろから見ているようで、不思議な感覚。
後ろから見ていてもレヴォーグ、ロール少ないですね。
フィットhomeはロールが大きくて、
走れないことはないが、面白さというところが、、ですね。
Rの小さなコーナーだと、それがはっきり出て、苦しい。。
でも、このしっとり感ある感覚の脚は、今回が初めてですが、
街乗りでは、これはこれでいいな~と感じています。
冬道だとどんな感じか、楽しみにしています。
美幌峠、ここの景色はいつ見てもスケール大きい。
駐車場も激込み。
本当はこの頂上の道の駅で車中泊をと、考えていましたが、
混み具合を見て、石北峠へ。
この後、石北峠近くのパーキングにて車中泊し、
翌日は、北海道の国道で最高所・三国峠へ寄り道しました。
天気があいにくだったので、予想通りの景色・・・残念。
また今度、近くを通った際に。
弾丸ツアーでしたが、久しぶりに道東をまわれて、とても満足でした。
本日の昼頃に帰宅。このブログを書いて、この後洗車します!
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Posted at
2023/09/18 15:03:50