• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAの"3ナンバー GNP!" [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2013年8月26日

社外タコメーター 純正取り替え埋め込み作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上

1
完成図です。
このように社外タコメーターを純正位置に埋め込みました。

決して難しくない作業ですが、改造、破壊を必要とする作業です。
( ̄▽ ̄;)
2
改造したい スピードメーターASSY を取り外します。

この時、換えになる ASSY があると良いですね。
作業中も問題なく運転できますし、時間も掛けれます。
3
作業としては スピードメーターASSY をバラします。
クリアーパネルを取り、メーターカバーを取り、当然ですがタコメーターを取ります。
画像のモノは改造品なので、普通は無い配線がついています・・・
4
ここからは不適正な作業なので、予備のASSYが無い方、持っているモノが壊れると困る方はご遠慮ください。(マテ)
そもそもやり方が間違っている気もします。

社外タコメーターを現車合わせ、タコメーターを鎮座させる場所にあるイロイロな突起物を除去していきます。
この時、破壊して良い所とダメな所の見極めをキチンとする必要があります。
5
そのまま挿入するとメーターパネルの部分に隙間ができるので、このメーターパネルを切抜き、社外タコメーターを入れて、そのままだと変なのでカーボンシートでドレスアップ。
こうする事で挿入時に隙間が無くなります。
6
ASSYのタコメーター位置突起物を除去しても社外タコメーターを安定して入れることは難しいです。
これも不適正な作業ですが、その辺にある耐久性のありそうな何かしらを台座に改造しました。
これも現車合わせで成功する約束は一切ありません。
7
社外タコメーター配線に取り付けの為のカプラーを装備しました。
これで、取り付け、取り外しが可能に。
この後、タコメーター右の純正水温計の照明も忘れず作業します。
今後はタコメーター側には照明が要らないので、水温計との間に遮光板をする必要も出ました。
8
組み立てて、配線チェック、照明確認、作動チェックをしたら完成。
この時、メーターカバーを取り付ける際、タコメーターが干渉したので切り出し作業(破壊加工)、クリアーパネルを装着する際、タコメーターが干渉して5mm閉まりませんでした。
不完成に紙一重な作業が一杯でドキドキします。
( ̄▽ ̄;)

取り付けしたら一番上の 画像1 になります。

決してオススメ出来る作業ではありませんが、創意工夫次第でもっと良いクオリティーの高い作業は出来る可能性を秘めてはいます。(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

配線チューブ交換

難易度:

デイライトみたいなものを装着

難易度:

AHOホイホイ Ver.2

難易度:

ウォーターポンプ&クランクプーリー他、交換

難易度: ★★

25年目の車検

難易度:

DRL用ボタン追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年8月29日 9:24
うん。魔改造過ぎて参考にならない事がよくわかりました笑
コメントへの返答
2013年8月29日 11:29
はい! ありがとうございます。(笑)
これはタダの記録ですな。

プロフィール

「都知事選告示あったけど、不真面目そうなのが何人も。
ルール内なら自由っていってもねー。
真面目にやらん人を立候補させない仕組みが要るんじゃないかな?」
何シテル?   06/20 17:11
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アリエクの安物 布製テープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 05:09:19
怪しいエアクリ取り付け、参考にしないで(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 14:02:12
GW初日 …の巻 2024年4月27日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 15:35:58

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
カワサキ Z125 Z125PRO (カワサキ Z125)
もしもの時に大活躍を期待するセカンドとして導入。 乗り出し2022年 6月19日  走 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
ホンダ ジョルノ ジョルノスポルト (ホンダ ジョルノ)
ケロロ姉所有バイク第一号! 晴れの日も、風の日も、雨の日も毎日の通勤によくがんばりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation