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HITOTSUYAの"3ナンバー GNP!" [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2015年6月1日

中央コンソールボックス蓋の開け過ぎ防止チェーン取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
中央コンソールボックス蓋の蝶番修理して開け閉め出来るようにになりましたが、元々付いていた 開け過ぎ防止 する為のパーツを破損していました。
これが破損していた為に、開け過ぎから蝶番を壊してしまっていましたから、ココを適正化しないとまた同じような事が起きないとも限りません。
2
開け過ぎ防止機能無し状態で開けた所。
蝶番のネジに直にテンションが掛かっています。
うっかり蓋を開け過ぎようならネジは抜けてまた壊れてしまうでしょうね。
3
色々な素材を考えましたが、最も簡単そうなのにしました。

ホムセンで買ったフリーチェーンです。
対荷重4kgまでなので強度は十分。
120円〜130円位だった。
4
配線通し を使って フリーチェーン を元の抜け防止パーツの穴に通します。
チェーンの端には穴より大きなサルカンが着けてありますので、引っ張っても抜ける事はありません。
5
作業前にチェーンの滑落防止をしておきます。
何でも良かったのですが、先ほど使った 配線通し を利用したので、画的に変化が少ないですね。w
でもこれをしておかないと、作業中何度もチェーンを穴の中に落としてしまうかと想像するだけでイライラします。
6
チェーンを取り付け出来た所です。
チェーンが長いまま調整出来たら良いのですが、サルカンの太さがチェーンの穴にギリギリなので、イチイチ切ってからでないと入りません。
慎重にチェーンを1〜2個づつ切って調整しました。
7
完成図。
蓋に付けたサルカンが思ったより大きかったので若干危なかった。
ギリギリ蓋はちゃんと閉まりますし、開けた時も蝶番のネジにテンション掛かる前にチェーンに止められるようになりました。

工作感たっぷりですが、完璧です! ( ^ω^ )

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この記事へのコメント

2015年6月1日 23:45
こういう工作・・・失礼しました(笑)
色々と案を考えながらホームセンターを
物色・・・個人的にも大好きですね。
コメントへの返答
2015年6月2日 15:58
工作もどこまで妥協するかですね。
あまりに 駄 だと見てて嫌になりますし。w

ワタシも、あーでもない、こーでもない とホムセン徘徊するの好きです。

まとまらず何も買わなかったり、買ったのが全然ダメやったりも しょっちゅう ですが。
(^_^;)
2015年6月2日 16:43
チェーン使うあたりがワイルドですね
コメントへの返答
2015年6月2日 21:53
当初、ワイヤー使おうと思っていたのですが、自由度の高いチェーンに切り替えました。w
2015年6月3日 22:52
今、開け閉めするストッパーが、壊れました・・

同じ場所です。

明日コンソール頼んで来ます。

まだあるかなぁ~



コメントへの返答
2015年6月3日 23:51
恐らく多分ですが…

あると思います。

やっぱココ、壊れるんですね。w
2015年6月3日 23:22
そして、ストッパーが折れ、何度も開け閉め確認していたら、プラスチックの蝶番がちぎれて蓋が取れてしまいました…クゥ~

全く同じですね(笑)

いっそコンソール全部取ったろうか~

コメントへの返答
2015年6月3日 23:49
コンソールレス、アリです。
ある意味ドラッグカー感出ますから。(マテ)
そうなると内張りをどんどん無くしたくなる。
(悪循環w)
2015年6月3日 23:27
ピットロードMのキャンペーンで、20%OFFですって!

真似して祈願のカーボンボンネット買ってみようかな?

いいですか?(笑)

ドキドキなんですが・・・・



コメントへの返答
2015年6月4日 0:05
ん? キャンペーンのOFF、昔から変わって無いような気がw
安い分にはエエかw

カーボンボンネットは賛否ありますが、個人的には良いと思います。
問題点はキャッチのバネが純正ではキツ過ぎる事、クリアーはいずれ剥げてしまう事…位かな?
ワタシはバネを緩いのに替えています。
2015年6月4日 20:52
こんばんは。

コンソールの蓋頼んで来ました。

税込、約4千円でした。

高っ!

蓋だけ注文出来て良かった~
コメントへの返答
2015年6月4日 21:39
蓋だけたのめるんだw

でもさすがの純正品、高いね。
(^^;;

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