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HITOTSUYAの"3ナンバー GNP!" [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2020年3月6日

ブレーキローター防錆処理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブレーキローター周りってバッド当たり面以外はサビサビ。
コレに不具合を感じた事は無いですが、ふと思いつきでここに防錆処理をしようかと。
ジャッキアップがどうたらこうたらは当たり前過ぎるので割愛。
2
ホイール外してスペーサーも外してローターを顕に。
ローターの中心近くと縁のパッドが当たっていない箇所がサビています。
3
先ずは洗浄。
パーツクリーナーとブラシで綺麗に。
4
防錆処理剤をパッドの当たらない所と未塗装の箇所に塗っていきます。
5
リアも同様。
こちらはカラード(塗装)していないのでホイール当たり面も防錆処理。
6
防錆剤塗布後、2〜3時間放置して乾燥。
作業自体はコレで完了。
防錆処理時にどうしてもパッド当たり面に防錆剤が付いてしまいます。
コレはブレーキの効きに影響が出るので削り落とします。
7
ローターに付いた防錆剤を削り落とすと言っても、普通に走ればブレーキ時にパッドの当たりで勝手に削り落ちます。
気を付けないといけないのが、防錆剤がローターに付いた状態はブレーキの効きが普通じゃないです。
力強い踏むとロックするし、信号待ちでブレーキ踏んでたら固着するし。
なので防錆剤が削り落ちるまではブレーキ操作は慎重かつゆっくりと。
8
ローターのブレーキパッド当たり面の防錆剤が落ちた状態。
錆の部分が黒錆化して綺麗になりました。

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