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HITOTSUYAの"3ナンバー GNP!" [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2022年4月11日

プロジェクトD バッテリーマイナスケーブル強化品に換装

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリーをB規格からD規格に上げる計画。
その為にはバッテリーターミナルの大きさも違うので交換しないといけません。
マイナスの場合、ケーブル事交換してしまうのが容易。
純正のD規格ケーブルもあったけど結構なお値段だったので、社外品を探しました。
見つけたのはオーディオテクニカ製。
金メッキ端子でD端子付き。
2
純正のバッテリーマイナスケーブルを取り外して見比べ。
社外品の方がひと回り太いですね。
純正が導線の束なのに対し、社外品は編み込み線。
この効果は知らないんですが…
D端子は最初入手したのが気に入らないってのもあって、別のにしています。
D端子に装着してあるのはD端子からB端子に変換するアダプター。
肝心のバッテリーがまだB規格なのでこれも要ります。
3
純正ケーブルを取り外した時気が付いたのですが、純正ケーブルってエンジンシリンダーブロック(サーモスタットの蓋)にアースを取っているのですが、ケーブルの途中の固定場所…
ここの配線が剥き出しになっていて、固定ボルトでボディーにアースされていました。
これを利用しない手は無いので、強化品はエンジンシリンダーブロックに繋いで、純正ケーブルは途中を切り落とし、ボディーにアース。
コレでD端子からボディーとエンジンシリンダーブロックの2箇所にアースが出来ます。
4
別に元々もっていた社外アーシング、これはエンジンシリンダーブロックに繋がっています。
これも繋いで3箇所のアース。
ここまでは良かったのですが、何故か端子を締め込んでも固定が甘く、手で動かせてしまう。
コレではダメです。
5
仕方ないので最初に入手していたD端子を使用します。
バッテリー端子がカシメでは無いので交換は容易です。
こうなる事も予想して、端子がカシメでは無いタイプのケーブルをチョイスしました。
6
取り付け直すついで。
純正線と元々持っている社外線のターミナル付け根が導線剥き出しだったので、自己融着テープで養生。
マイナス線なのでしなくて大丈夫なのかもしれませんが、大容量の電源配線が剥き出しって嫌なので。
7
バッテリー端子を留めるボルトが太くて、それに対し純正線の端子の穴が小さくて入りませんでした。
端子の大きさに余裕があったので、ステップドリル(拡張ドリル)で穴を大きくして装着しました。
8
元々の社外アーシングの端子は小さ過ぎたので、留める場所を締め込む方のボルトに変えました。
固定もしっかり出来て取り付け完成。
この後プラス側の端子も変えたらバッテリーをD規格に出来ます。^^

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