• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はな!のブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

ベスト車載

初めてYouTubeに動画をアップしてみました。

動画の編集とか初めてやったので、結構時間がかかっちゃいました。

ちなみに、最後に「キタキタキタ~」と妙な声を発してますが、スルーでお願いします(笑)






シートが妙に左右に動いてるなぁと思い、外してみたら結構緩んでました(汗)

危ないので皆さんも定期的にチェックしましょう。
Posted at 2018/04/08 16:19:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月25日 イイね!

タカタアタックアゲイン2018

タカタアタックアゲイン2018昨日、2週連続でタカタアタックをしてきました。

7時半に現着すると、オザミさんも2週連続の出勤。

待機場で既に走行準備を始めておられました。

お互いに「出勤おつかれさまです~。」…と(笑)

それを見習って自分も出来る準備をしました。

8時にゲートオープンして本格的に準備していると、エイトランキング2位で目下絶賛ロックオン中のI野さんも来られました。

こちらもお互い様、やはり考えることは一緒のようです。

湾岸ミッドナイト風に言えば「共鳴しあう」ってやつでしょうか(笑)

天気は晴れ。外気は放射冷却でキンキンに冷えています。

先週と違い路面の状態も良。

台数も少なめ。見渡したカンジはラジアルアタック車輛のみ。

自分はエイトと07RSの特性上、あさイチ1枠に全てをかけます。

コースイン後、左足ブレーキを駆使して入念にタイヤに熱入れを行います。

やはり太陽の力は偉大で、3周目には9割でアタック可能。

60.788

よっしゃ次いくぜって思った4周目に2コーナー立ち上がりでハーフスピン。

落ち着け~(汗)

幸い2コーナー立ち上がりでイン巻きしても舗装エスケープがあるので、そこに停車。コースも汚すことなく、エイトも無傷で復帰。

5周目に気を取り直してアタックするも4コーナーでロスし、60.151

やっぱ自分はコーナー立上がりに難あり。

落ち着け~(笑)

6周目59.612(→この時点で一応ベスト更新)

クーリングを挟んで

8周目59.484(→更に更新)

さらにクーリングを挟んで

10周目59.593(→これ以上ラップするとクルマにやさしくない)

よし。がんばった(笑)

今シーズン目標にしていた59秒台前半に突入しました。

I野さんもベスト更新されたのでランキング的には変動はありませんが、100分の数秒差で背中にピッタリ張り付くことができました。

クルマを休めてる間に外気温も上昇しちゃうし、タイヤ掃除も大変になるので、これにて終了。

そっくさんもギャラリーに来られたので、後はひたすらクルマ談義に花を咲かせていました。

このクソ寒い時期にわざわざ走りに来るクルマは、ほぼヘンタイマシーンで間違いないので見てて飽きません。

3月のタカタは週末貸切がほとんどなので、あと狙うとすれば休暇とらないとダメっぽいですね。

自分は今年の春は異動予定なので、仕事的にもお付き合い的にもこれから少しバタバタしますが、それを見越して早めから色々仕事の整理を進めているので、平日アタックに切りかえです。

時期的にナイトー自動車さんの走行会は今回はスルーかなぁ。

そういやマイスターカップ内で8チャレなくなってます?

車種を問わないタイムアタック枠がありそうなので、岡国走るとしたらそこだけど。

周りの感じがわからないからちょっとこわいぞ。
Posted at 2018/02/25 16:19:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

雪にもマケズ・・・

雪にもマケズ・・・この前の土曜日に久しぶりにタカタを走ってきました。

みなさん考えることは一緒のようで、知った顔がチラホラどころか、結構。

おかげさまで走行していない時間も楽しく過ごせました。

話し相手になっていただいた皆様ありがとうございました。

走り初めをした後、1月下旬から毎週のように寒波が襲来したので、タカタもコースクローズかウェットの状態がずーと続いていましたので、ひさびさの走行でした。

また、2月7日に自宅周辺は、わずか半日の間に約50センチの積雪がありました。

当日、仕事を終えて9時頃にやっとこ帰宅するも、最後の20メートルが入れない。

通勤車は軽自動車(ミラ)ですが、一応4WDなので、積もった雪の高さを落とせば入れると判断。作業着に着替えて長靴を履いてラッセルすること約1時間。

やっと駐車スペースに到達しました。

ミラくん、今まで無駄に4駆とか言っててごめんなさい。

あれは4駆じゃなかったら確実にスタックしてたね。

その後、母車・嫁車・エイトのルーフやボンネットの雪を落としたらドアノブまで雪に埋まる始末。

屋根から雪を落としても落としてもボディーが出てこないどころか、駐車スペースの両サイドが壁なので落とした雪で逆にクルマがどんどん埋まっていくっていうのは初めての経験でした。

話がかなり横道にそれましたが、約1か月ぶりのアタックです。

しかし、当日はドライでしたが、雪解け直後でダスティ&風が強いという、そーでもないコンディション。

前日、洗車したけど道中、凍結防止剤でドロドロになり。

汚れるのは覚悟してるけど、やっぱキレイな状態でないとモチベーションも上がらんとです(涙)

で、若干予想してなくもなかったですが、やっぱ出ませんでした。

走行台数がビミョーなカンジでクラス分けもなかったので、アタック中ってことを示すためにライトオンで走りましたが、すり鉢進入時に瞬間停電していきなり重ステになったってのもあるとは思いますが。

当日ベストは60秒1。

聞くと周りの方もベストには届いてないカンジ。

ただ日射しはあったので、やはりその分タイヤの温まりは早くアウトラップを含めて4周目にはフルアタック可能だったので、やっぱ今後も放射冷却のあさイチアタックに集中していこうと思います。

何本も走ったらそのぶんタイヤ掃除がどんどん大変になるし…(汗)

タカタでもYHのフラッグシップラジアルであるA052を投入される方が増えてきましたが、やはり高級品ですね。見せてもらうとピックアップってなんですか?という顔をしています。

でも、やっぱり唯一の弱点は価格。

毎年自己ベストは更新していきたいが、これを履いてしまうと毎年連投しないとそれは無理でしょっていうのがあるので今一歩踏み出すことができません。

このあたりは人によって考え方は様々で、タイムの出ないタイヤで走ったってガソリンの無駄だよっていうように言われる方もおられます。

確かにそれもひとつの考え方であるとは思いますが、自分はまだその覚悟が足りませんね。

でも、定期的に走っていないと身体がウズいてしかたのないタチなので、やっぱそれはそれに見合った選択をしないといけないわけで。

宝くじでも当たらないかなーって、ちょっと現実逃避をしてみるわけです(笑)
Posted at 2018/02/21 21:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

2018走り初め

2018走り初め昨日タカタ走り初めをしてきました。

現地でご一緒した皆様お疲れ様でした。

同じ島根県から来られてるひろぽんVABさんとも初のご対面でした。

タイムも立派ですが、年齢を聞いてもっとびっくり。

親御さんの年齢までは聞きませんでしたが、多分私と同じくらいでしょうね…(汗)

同じエイトでは、タカタエイトランキング2位のI野さんも走りに来られてたので気合が入ります。

ホントはもっと早く走り初めをしたかったのですが、年末年始の休み中に運転席側のエンジンマウントがパックリいってるのを発見していたので、正月明けてすぐに部品を発注してテクノで交換してもらっていました。

年末年始の休み中ずーと考えていたアライメント変更も同時に実施。

果たして思惑通りの挙動になるのかと思ってたら年明け一発目の寒波が到来して、タカタもコースクローズ。

今日からまた天気が荒れるようですので、今週末はタイヤ掃除に精を出すことにします(笑)

ま、去年の1月はほぼほぼ積雪でクローズだったことを思えば、天気の谷間のいい状態で走り初めができました。

たしか去年の走り初めは2月だったはず。

外気温は氷点下1℃。天気は曇り。

07RSのグリップの発動はもともと遅いので、お日様が出てたらもっとよかったのになーと思いながら。

結局1本目のベストはアウトラップも含めて8周目。

59.859

とりあえずベスト更新ですが、発動が早ければもっといけたのかなぁ・・・とも若干思ってみたり。

でもまぁその辺はこのタイヤの個性なので仕方ないのです。

その辺がいいのはお値段もいいので。

このタイヤを履くことによって自分の伸びしろはまだあるんだぞと思いたいのです。(言い訳)

昨日はラジアルアタックの方がほとんどでセミスリやスーパーレーシングラジアル系の激しいタイヤを履かれている方もアタック1本で結果を出して早々に撤収されたりしたので、路面状態も変わらず。

1時間ほどクルマを休めてもう1回アタック。

天気は曇りのまま。気温は0℃。

うぅぅぅーーん。やっぱなかなか来なぁぁぁぁーーーい。

でも7周目で更にベスト更新

59.819

9周目に

59.998

もーこれくらいにしとこー(笑)

07RSの性能をもっと有効に使い切るにはお日様の力を借りる必要があるような気がします。

タカタサーキットがあるのは山陽の広島県ですが、北部の天気は山陰の島根県と一緒だし。

2~3月の晴れた日の放射冷却の時にもう一回勝負するのがよさそうです。

そうは言っても(シーズン中なのであくまで暫定ですが)タカタエイトランキング3位に返り咲き。

一緒に走ったI野さんには更に上をいかれたので、もう少し頑張って詰め寄りたいところ。

ともあれ、こうして今シーズンも開幕です( *´艸`)
Posted at 2018/01/22 22:48:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月05日 イイね!

2018年スタート

新しい年が始まりました。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

自分は変わらず今年もサーキットを軸に活動していきたいと思います。

仕事は?っていうマジメ方面のツッコミはなしで・・・(笑)

仕事は仕事。それ以上でもそれ以下でもないというのが自分のスタンスなので。

怒られますけどね。こーゆーこと言うと(;一_一)

でも何事もオンとオフの切り替えが大事だと思う今日この頃。

ということで、年頭にあたり今年の目標設定です。

①タカタベスト更新
クリスマス前にフレッシュタイヤで1回アタックしましたが寸止め。ベスト0.12落ちで更新ならず。ただ昨年ベスト時のロガーデータでここはドライビングでタイムを削れるポイントだと思っていたところが、実は脚のセッティングの問題なのでは?と思うところがありましたので、ちょいとアライメントと車高を見直してみようと思います。これが吉と出るか凶とでるか。

②タカタ走りこみと並行して広場トレーニング
一昨年からタイヤ終わりかけの時期を見計らって広場トレーニングを取り入れてましたが、やはりタイムアップを目指す過程においてオーバーステア克服はマストなので、ホイール2セット体制を活かしてサーキット用と広場用にしようかなと。
目指すのは呼吸レベルのカウンター(笑)
なので、そっち用はもう少しドリフト方面のタイヤを組んでみようかなと思います。今もゼスティノなのでドリフト用ですけど(笑)

③岡国もたまには走りたい
岡国はたまに走るからか、単純にスピード領域が違うからかタカタとは全然違う刺激が味わえて楽しいですね。予算的な問題もあるのでホームコースにするには無理がありますが、たまには走りたいです。

④もう少しクルマを自分でいじれるようになりたい
モチロン素人が手を出していい部分とプロに任せた方がいい部分はあると思うので、その辺の判断は慎重にしようと思います。その前にきちんとお勉強が必要ですね。

目標と言いながら自分のやりたいことばっか書いてますが、やっぱり好きなことをやってると時間を忘れて打ち込めるので今年もチャレンジ精神を忘れず楽しんでいきたいと思います。

またサーキット若しくは他の場所でお会いした際にはよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/01/06 10:38:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RX-8 コンプリートエンジン specⅡ https://minkara.carview.co.jp/userid/851379/car/716379/9365831/parts.aspx
何シテル?   08/07 21:56
はな!です。 普段はゆる~く生きていますが、サーキットはマジメに走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エイトリアン カップ でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 06:55:16
2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/17 12:27:31
2013 「道場破り」 in 岡山国際 サーキット ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/17 12:26:36

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
後期Ⅲ型。 ほぼほぼサーキット仕様。
その他 ミニチュアダックスフンド はな (その他 ミニチュアダックスフンド)
我が家のアイドル「はな」です。 平成22年生まれの女の子です。 【得意技】 ・ハウス ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.