• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はな!のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

タカタアタックアゲイン2018

タカタアタックアゲイン2018昨日、2週連続でタカタアタックをしてきました。

7時半に現着すると、オザミさんも2週連続の出勤。

待機場で既に走行準備を始めておられました。

お互いに「出勤おつかれさまです~。」…と(笑)

それを見習って自分も出来る準備をしました。

8時にゲートオープンして本格的に準備していると、エイトランキング2位で目下絶賛ロックオン中のI野さんも来られました。

こちらもお互い様、やはり考えることは一緒のようです。

湾岸ミッドナイト風に言えば「共鳴しあう」ってやつでしょうか(笑)

天気は晴れ。外気は放射冷却でキンキンに冷えています。

先週と違い路面の状態も良。

台数も少なめ。見渡したカンジはラジアルアタック車輛のみ。

自分はエイトと07RSの特性上、あさイチ1枠に全てをかけます。

コースイン後、左足ブレーキを駆使して入念にタイヤに熱入れを行います。

やはり太陽の力は偉大で、3周目には9割でアタック可能。

60.788

よっしゃ次いくぜって思った4周目に2コーナー立ち上がりでハーフスピン。

落ち着け~(汗)

幸い2コーナー立ち上がりでイン巻きしても舗装エスケープがあるので、そこに停車。コースも汚すことなく、エイトも無傷で復帰。

5周目に気を取り直してアタックするも4コーナーでロスし、60.151

やっぱ自分はコーナー立上がりに難あり。

落ち着け~(笑)

6周目59.612(→この時点で一応ベスト更新)

クーリングを挟んで

8周目59.484(→更に更新)

さらにクーリングを挟んで

10周目59.593(→これ以上ラップするとクルマにやさしくない)

よし。がんばった(笑)

今シーズン目標にしていた59秒台前半に突入しました。

I野さんもベスト更新されたのでランキング的には変動はありませんが、100分の数秒差で背中にピッタリ張り付くことができました。

クルマを休めてる間に外気温も上昇しちゃうし、タイヤ掃除も大変になるので、これにて終了。

そっくさんもギャラリーに来られたので、後はひたすらクルマ談義に花を咲かせていました。

このクソ寒い時期にわざわざ走りに来るクルマは、ほぼヘンタイマシーンで間違いないので見てて飽きません。

3月のタカタは週末貸切がほとんどなので、あと狙うとすれば休暇とらないとダメっぽいですね。

自分は今年の春は異動予定なので、仕事的にもお付き合い的にもこれから少しバタバタしますが、それを見越して早めから色々仕事の整理を進めているので、平日アタックに切りかえです。

時期的にナイトー自動車さんの走行会は今回はスルーかなぁ。

そういやマイスターカップ内で8チャレなくなってます?

車種を問わないタイムアタック枠がありそうなので、岡国走るとしたらそこだけど。

周りの感じがわからないからちょっとこわいぞ。
Posted at 2018/02/25 16:19:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

雪にもマケズ・・・

雪にもマケズ・・・この前の土曜日に久しぶりにタカタを走ってきました。

みなさん考えることは一緒のようで、知った顔がチラホラどころか、結構。

おかげさまで走行していない時間も楽しく過ごせました。

話し相手になっていただいた皆様ありがとうございました。

走り初めをした後、1月下旬から毎週のように寒波が襲来したので、タカタもコースクローズかウェットの状態がずーと続いていましたので、ひさびさの走行でした。

また、2月7日に自宅周辺は、わずか半日の間に約50センチの積雪がありました。

当日、仕事を終えて9時頃にやっとこ帰宅するも、最後の20メートルが入れない。

通勤車は軽自動車(ミラ)ですが、一応4WDなので、積もった雪の高さを落とせば入れると判断。作業着に着替えて長靴を履いてラッセルすること約1時間。

やっと駐車スペースに到達しました。

ミラくん、今まで無駄に4駆とか言っててごめんなさい。

あれは4駆じゃなかったら確実にスタックしてたね。

その後、母車・嫁車・エイトのルーフやボンネットの雪を落としたらドアノブまで雪に埋まる始末。

屋根から雪を落としても落としてもボディーが出てこないどころか、駐車スペースの両サイドが壁なので落とした雪で逆にクルマがどんどん埋まっていくっていうのは初めての経験でした。

話がかなり横道にそれましたが、約1か月ぶりのアタックです。

しかし、当日はドライでしたが、雪解け直後でダスティ&風が強いという、そーでもないコンディション。

前日、洗車したけど道中、凍結防止剤でドロドロになり。

汚れるのは覚悟してるけど、やっぱキレイな状態でないとモチベーションも上がらんとです(涙)

で、若干予想してなくもなかったですが、やっぱ出ませんでした。

走行台数がビミョーなカンジでクラス分けもなかったので、アタック中ってことを示すためにライトオンで走りましたが、すり鉢進入時に瞬間停電していきなり重ステになったってのもあるとは思いますが。

当日ベストは60秒1。

聞くと周りの方もベストには届いてないカンジ。

ただ日射しはあったので、やはりその分タイヤの温まりは早くアウトラップを含めて4周目にはフルアタック可能だったので、やっぱ今後も放射冷却のあさイチアタックに集中していこうと思います。

何本も走ったらそのぶんタイヤ掃除がどんどん大変になるし…(汗)

タカタでもYHのフラッグシップラジアルであるA052を投入される方が増えてきましたが、やはり高級品ですね。見せてもらうとピックアップってなんですか?という顔をしています。

でも、やっぱり唯一の弱点は価格。

毎年自己ベストは更新していきたいが、これを履いてしまうと毎年連投しないとそれは無理でしょっていうのがあるので今一歩踏み出すことができません。

このあたりは人によって考え方は様々で、タイムの出ないタイヤで走ったってガソリンの無駄だよっていうように言われる方もおられます。

確かにそれもひとつの考え方であるとは思いますが、自分はまだその覚悟が足りませんね。

でも、定期的に走っていないと身体がウズいてしかたのないタチなので、やっぱそれはそれに見合った選択をしないといけないわけで。

宝くじでも当たらないかなーって、ちょっと現実逃避をしてみるわけです(笑)
Posted at 2018/02/21 21:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ワンスマ参加記録その2 http://cvw.jp/b/851379/42929407/
何シテル?   06/08 13:20
はな!です。 普段はゆる~く生きていますが、サーキットはマジメに走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
25262728   

リンク・クリップ

エイトリアン カップ でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 06:55:16
2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/17 12:27:31
2013 「道場破り」 in 岡山国際 サーキット ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/17 12:26:36

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
後期Ⅲ型。 ほぼほぼサーキット仕様。
その他 ミニチュアダックスフンド はな (その他 ミニチュアダックスフンド)
我が家のアイドル「はな」です。 平成22年生まれの女の子です。 【得意技】 ・ハウス ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation