• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YS1986のブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

2021 J1リーグ 第1節 横浜Fマリノス戦

2021 J1リーグ 第1節 横浜Fマリノス戦ぱんだぱんだ~

今週末からいよいよJリーグ 2021シーズンが開幕となった。川崎は金曜日に横浜Fマリノスとの開幕戦。いわゆるフライデーナイトJリーグ…なのだが、やはり、入場者制限があるので比較的静かなスタジアムでの試合となった。

…なんて書いているが、盛大に失敗した。試合開始時刻を間違えたorz。てっきり19時キックオフと思っていたのだが、実際は18時キックオフだったのね…。さぁ見るぞ!とDAZNを点けたら、前半の追加タイムで2-0の表記が。肝心の得点シーンを全く見ていません。前半は結構押し込めていたみたいだったが、後半はマリノスに押し込まれる展開。三笘と悠のシュートは見られたが、川崎らしさはあまり見られなかった。マリノスもオナイウのシュートがポストに助けられたが、後1歩がなかった。仲川が左をしていたけど…右じゃなかったっけ?結局、前半の2点を守り切った川崎が勝ったが、そして、鬼木監督ではないが3点目が欲しかったなと。…ちょっと贅沢な話?

今日は憲剛が解説をするというので、NHKでの浦和-FC東京の試合を見たが、憲剛の解説も良かったが試合内容も良かった。浦和の前線からのプレス、良いですね。川崎対策とは言わないと思うが、あれは、川崎にとってキツいと思う。他会場の試合も見ていたが、ロティーナ監督の清水も良い。権田獲得は守備面で相当効いていると思う。鹿島は去年と同じく出足で躓いたが、あれは清水がよくやったとほめるべきかと。神戸-G大阪は神戸の勝利。ロティーナを切ったC大阪だが、嘉人のゴールもあって2-0の勝利。柏は…オルンガがいないと厳しいか?10人にもなっていたし。

明日、名古屋の試合があるのだが、今日の試合を見ても、どのチームも明らかに去年より出来が良い。間違っても、去年のような感じでシーズンが進むとは思えない。目の前の1試合1試合を応援するのみ。次節は仙台のアウェイ。一時、仙台のアウェイは勝てない時期があったのだが、そして、手倉森監督が戻ってきた仙台なので相当手こずると思う。

試合内容はどこも面白いが、スタジアムにチャントが流れないのはやっぱり寂しい。早く日常が戻ってくることを祈るのみ。

ビリビリ
Posted at 2021/02/27 22:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月21日 イイね!

2021 ゼロックスカップ…

2021 ゼロックスカップ…ぱんだぱんだ~

土曜日、サッカーのシーズン始まりを告げるゼロックスカップがあった。何でもこの名称は今回までらしい。会社名が変わるとかで大会名も変わるとか。ナビスコがルヴァンになったのと同じ?

リーグと天皇杯を取った川崎とリーグ2位だったガンバの試合。川崎は去年と同じ4-3-3の布陣。対するガンバもスタートは4-3-3。入りはガンバが良かった。去年の様に引いて守るではなく、前線からプレッシャーをかけてくる。ただ、チームの熟成度が川崎の方が上?次第に川崎がペースを握る。何度かチャンスはあったが東口の好セーブで得点できなかったが、やはり、今年もこの選手か?三笘が先制ゴールをあげる。更に山根が打ったシュートのコースを三苫が変えて2-0として、前半を折り返す。後半に入り、ガンバがレアンドロペレイラとチアゴアウベスを入れて2トップにしたのかな?レアンドロペレイラは松本山雅の時の印象が強いのだが、去年、点を取っていたのね。話を戻すと、ガンバのシステム変更に川崎の対応がちょっと遅れ気味。結果、まずは矢島に決められて2-1。更に、エリア内で山根の手にボールが当たりハンドの判定。去年も「Jリーグジャッジリプレイ」で散々見てきたのだが、至近距離で予測が付かない場合は手に当たってもハンドではない…という事を勝手に思っていたのだが、あれはハンドなのか?確かに、体から手は離れていたし、肩から上かと言われるとそれも微妙だし。結果PKで2-2に。その後もガンバが攻める攻める。前述のレアンドロペレイラのヘッドはソンリョンとバーが救ってくれる。ジェジエウの手にも当たるが、あれは体につけていたためか?ハンドの判定なし。PK戦かなぁと思った追加タイム。自陣から縦パスがつながり、最後は悠が決めて3-2。何とか勝つことが出来た。

今年も飲水タイムと交代5人はあるらしい。ついでに言うと、VARもあるらしい。今は川崎は選手層が厚いので何とかなるかなぁ?というのが本音。夏には、三笘、碧辺りは海外へ行くだろうし…遠野、塚川、シミッチ、昨日は出なかったが小塚や山村が鍵を握りそうだなぁ。

正直、ガンバはどうだろう?土曜日は宇佐美がいなかったのも大きかったが、前線からのプレスが掛かったら4-3-3も生きてくるはず。夜にはNHKのBS1でJリーグタイムがあったが、他チームも確実に戦力を補強している。清水の権田は結構大きな戦力になりそう。名古屋の攻撃陣も層が厚いし、鹿島もスタートから飛ばして来たら間違いなく上位にいるし、マリノスも以前攻撃陣は怖いし…。去年の様に、そうやすやすと勝たせてくれることはないなぁ。大混戦になりそうなスタートを示すかのようなゼロックスだった。

各解説者から、川崎はACLに…という声が聞こえる。確かに、過去最高はベスト8だったか?何とかACLとリーグ戦を…と思うのだが、ACLって日程どうなるのだ?それによってスカパー契約も変わってくるのだが…汗

ビリビリ
Posted at 2021/02/22 23:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月21日 イイね!

曽我梅林 2021…

曽我梅林 2021…ぱんだぱんだ~

首都圏では緊急事態宣言が続いている中、17日に曽我梅林に行ってきました。…これが、先のブログで書いた県内移動なのですが、まぁ、良いよね?

きっかけはライトバンさんのブログだった…かな?曽我梅林の綺麗な写真を見まして。まぁ、生活も落ち着きつつあるし行ってみるかぁというモノ。母に話すと、三浦大根も欲しいとのことなので、三浦半島→江の島→曽我梅林というルートを探しました。

自宅からだと第三京浜→横浜新道→横浜横須賀道路→県道214号と行くと面白いものが見られることが分かりそのルートで出発。何が見られるか?と言うと、京急三浦海岸駅の河津桜。コロナの影響でお祭りは中止らしいですが、桜は咲いているだろうという事で行ってみると…多くの方が、電車ででしょうね、来ていました。そして、桜は見事に咲いていました。臨時駐車場もやっているみたいでしたが、線路沿いの道を往復したのみで河津桜は終え、三浦大根を買いに行きます。城ヶ島に県道と国道134号の分岐点から、三崎の駅の方にちょっと走った所にある、野菜の直売所でいつも購入していたのですが、今年もお店はやっていました。結構、多くの野菜を購入しましたが、千円以内で収まるのが良い所。もちろん、味も良いです。

野菜を購入したら、ひたすら国道134号を走り、西湘バイパスで国府津インターまで行き、大井松田方面に行くと、最終目的の曽我梅林に到着。平日&緊急事態宣言で車が少ないこともあり、三浦半島から2時間程で国府津に到着。曽我梅林の駐車場が15時までとの事でしたが、相当余裕をもって到着。以前、このブログで曽我梅林の事を書いたときはUP!で農道に駐車できたのですが、小田原警察から指導が入ったらしく、農道に駐車することは不可能となり、臨時の有料駐車場に停める事に。

曽我梅林はほんのちょっとですが、見頃を過ぎていたみたいでした。少々花が散っている感じ。以前も書きましたが、梅の匂いは相変わらず感じず。…でも、ほんのりと、三浦半島とは違った匂いだったのは気のせい?こちらもお祭りは中止で、いつも出店がある所も閑散としていました。風が強く、冬で澄んでいることもあり富士山も綺麗に見えました。せっかく、梅林に来て、車と梅の写真が撮れないのは悲しい…と思い、駐車場を出た所で、ササっと降りて写真を1枚。それがトップ画像。…一瞬だから良いよね?

大井松田のコメダ珈琲店で軽く食事をして、国道246号で帰宅。

全般的に道が空いていたので時間はそれほどかかりませんでした。軽いドライブにはもってこいのコースと時間でした。

ビリビリ
Posted at 2021/02/21 20:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月18日 イイね!

ネタ?が被ったけど、すごい比較出来る…

ぱんだぱんだ~

実は、昨日ですがちょっと県内をぶらぶらして来ました。…県をまたがなければ良いよね?という言い訳ですが、次回、彼女さんと会う時は都内に行くことになるので、何の説得力もない言い訳になります。

そのぶらぶらしたブログは置いておいて、比較のブログを出そうと思っていたら…あずきーさんが桜葉さんとお会いして一眼レフで夜景を撮るという、今回私がやろうしていたブログと似た内容になりまして。でも、桜葉さんの写真は一眼レフで撮ったもの。光の1つ1つがしっかり表現されていて、さすが一眼レフ…と思いました。今回の私の写真を比較して頂けると、差が歴然としていてそれはそれで面白いと思います。

私は?と言うと、以前、夜景用アプリがあるというブログを去年の10月末にあげましたが、今回はその続き。アプリを使用せず、携帯を変えてみるとどうだろう?というモノ。一つは今使用しているBlackShark3。もう一つはGALAXY S10。方やゲームにステを全フリしている携帯。方やハイエンドモデルの一つで痒いところに手が届く携帯。このカメラの差を比較しました。

結果から言うと、言うまでもなくGALAXY S10で撮る方が綺麗な写真が撮れます。ただ、広角というのでうかね?BlackShark3の方が被写体の近くで撮れます。GALAXYだとBlackSharkより3~4歩下がらないと車が全部入りません。
まずは、そこそこ明るい場所での比較。

左がGALAXY、右がBlackShark。これを撮れる携帯カメラもすごいですが、GALAXYの方が、テールランプのLEDがきちんと表現できている。対してBlackSharkは光はつぶれるけど、奥のプラントまで写っている。どちらが好み?と言われると多少被写体が小さくなってしまうけどGALAXYかな?と。
続いて、相当暗い所で同じように撮ると以下の結果。

こちらも似たような結果です。道路に書かれた制限速度を示す数字が見えるか?見えないか?で被写体である車との距離が分かると思います。ちなみに拡大してみても、双方、めが細かく綺麗ではあります。

私のメイン端末はあくまでもBlackShark3なので、今後も使用していきます。そもそも、何もせずにこれだけの写真が撮れる事自体がすごいなぁ…というのが感想です。より綺麗に…だとGALAXYなのですが、まぁ、BlackSharkでも十分でしょう。

ちなみに、SOCは両端末ともSnapdragon855。GPU性能の差はわかりませんが、GALAXYだと私がする程度のゲームは十分出来ると思います。今となってはS10の値段が幾らだったか?を覚えていませんが、恐らく、BlackShark3の方がコストパフォーマンスは高いと思われ。

最後にauの電波ですが、自宅で見るとBlackSharkではバンド41を掴みます。これってバンド18のプラチナバンドより早い、WIMAXのバンドなのですよね。SIMフリー端末でこれは立派だと思うのですが、どうでしょうか?

この写真を見たと、桜葉さんの写真を見ると…携帯カメラの限界も見えます。やはり、餅は餅屋でですね。

ビリビリ
Posted at 2021/02/18 15:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月16日 イイね!

自業自得…

ぱんだぱんだ~

…などと挨拶して良いのか?今回はまた、大人げないことをしてしまいました。そして、明らかな犯罪行為(まぁ、高速で〇00km/h出すのも十分犯罪行為ですが)なので、いいねを付けると…同じ穴のムジナになる可能性アリ。

今回は何をしたか?今までは煽ってきたBMWをミラーで点にする…だったのですが、えーっと、駐車料金の踏み倒しです。それ、明らかな犯罪ジャン!…反論が出来ません。

でも、ちょっとだけ言い訳して良いですか?というか、させてください。駐車場のロック板って、駐車して2~3分は上がらないですよね?実は、昨日も同じお店に行き、同じ駐車場に止めたのですが、コロナの影響か?お店がやっていなかったのですね。閉まっているお店の注意書きを読んで車に戻るまで2分くらい。ロック板があがっていないのでそのまま出ました。これでも十分犯罪と言われたらそれまで。
今日はお店もやっていた。買い物もした。1品だけだったし、レジも待たずに買えた。…で、駐車場に戻るとロック板があがっていない。ここで、私の中の悪魔が囁きます。このまま行けば駐車料金払わないで済むよ…。このお店、駐車場はそこと指定があるのですが、提携しているわけではないので、幾ら買い物をしてもサービス券は貰えません。つまり3分停めても30分の料金がかかる訳で。私が悪魔に負けて出ちゃえ!と思って車を動かした時にロック板があがりましたorz 結果、サイドスカートがちょこっと外れました。前後のボルトは外れていないので、中央の両面テープ部が剥がれた感じです。見た目のダメージはないのですが、リヤドアの下のスカート部が数mm浮いています。まぁ、自業自得ですし、やっぱり、駐車料金を払わないのは犯罪ですし。でも、3分300円は…高い気がする。

以上、苦しい言い訳でした。良心ある皆様はマネしないでください…てか、マネしませんよね?

あぁ、無事故で綺麗だった車を、どんどん破壊している…。次の保険の更新まで何も起こさないよう注意しますし、起きませんように…

ビリビリ
Posted at 2021/02/16 16:07:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「勝者には最大の祝福を、敗者には最大の敬意を…
相手の気持ちを考えるとちょっとじんわりと来た。」
何シテル?   07/26 22:59
川崎市宮前区在住。 地元、川崎フロンターレをこよなく愛す50代。 ドアが4枚以上ある車でないと乗れない。 基本、4WD+ターボの車がお気に入り…で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78 9101112 13
1415 1617 181920
212223242526 27
28      

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
色々あったekから念願のMTに乗り換え。前オーナーさんが相当好きな方だったらしく、とりあ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
免許を取って4年目。初めて乗ったMT車。 よく箱根を走り回っていました。 足回り:GAB ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
社会人になり、会社の関係でギャランに乗れなくなったので、買い替えたのが当時出たばかりのこ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
インプレッサに乗っている時に、親の車として P10プリメーラがあったのですが、 2台所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation