イプ小屋のブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

四国88箇所巡礼 3日目

四国88箇所巡礼 3日目3日目は日帰りの為、納経所が開く7:00を目標に朝4:30に出発!
流石に眠い💤

朝7:00に22番札所平等寺に到着

ど平日の朝一番
もちろん一番乗りです。

続いて23番を打ち、別格4番を打つ。
鯖を持ったお大師さまがいて、3年鯖を断つと願いが叶うらしいが、絶対無理なのでそこはスルー。

次の24番までは地獄の長距離移動‼️
別格に寄らなければ100km近くあり、
車でも2時間以上かかる。途中何人かの歩き遍路路を見つけたが、目的地が同じなので乗せて行ってあげたいくらいだった。

11:00頃室戸岬に到着。
灯台と24番最御崎寺は隣にある。

灯台を見た後、24番を参る。

お昼は近くの海の駅でカツオ丼を食べる。
これで880円は観光地料金だと思うが、ご飯🍚は多め!

昼からは、25、26、27番を順番通り打ち、今日の最後は28番で終了!
駐車場までの坂が狭いので、キャンピングカーで来る場合は注意が必要だと思う。

以上。巡礼3日目は
22番-23番ー別格4番ー24番ー25番ー26番ー27番ー28番でした。

次回は3月(高知市内コース)の予定

Posted at 2018/02/19 12:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月10日 イイね!

山陰巡り 雪遊びとカニ

2月9日金曜日
昨日からの風邪のせいで🤧体調最悪の中
あらゆる手段を尽くして運転できる体調を作り、キャン友と予定していた山陰旅行に出かける。

待ち合わせ場所の道の駅世羅(広島県)で金曜はP泊💤

世羅から先は夜間早朝通行止のため、解除を待って出雲に向けて出発!

高速を降りてすぐ、三大美人の湯 道の駅湯の川温泉♨︎で無料の足湯に浸かり、風邪ひいた体を温める。

お湯が熱いので足湯だけで体がポカポカになる!

子どもたちはその間珍しい雪で思いっきり遊んだ⛄️

お昼はそばを食べに行こう!という事になり、「鶴華波積屋 」を目指す。
途中の道路はガチガチに凍ったそろばん道路。

つるつると、おしりを振りながら到着。
真っ直ぐに走らない所がまた面白い🤣

行列を15分くらい待ってそば到着!
うどん県の私はあまり蕎麦は食べないけれど、このそばはモチモチで美味しい!
運が良ければ、隣のそば打ち工場が稼働しているっぽいが、今日(土曜)は休業中⁇全く動いてない。

この後の予定を全く立てていなかったので、行き当たりばったりの旅をする事に…

まず向かったのが、島根ワイン工場🍷

こちらも工場は休みだが、無料試飲は営業中。

運転手と子どもは葡萄ジュースを試飲する🍇
ちょっとお口に合わなかった様で、今回は試食まで。

行き当たりばったりの旅は続き、とりあえず道の駅 秋鹿なぎさ公園 まで移動して今後の予定を考える。
到着した頃には16時を過ぎ、温泉探しをする♨️
雪を踏みたい!という提案があり、さらに山奥にある 鹿島多久の湯 に行く事に…

国道を進むと、ちゃんと除雪されていてつまらなかったが、迷い込んだガチガチ凍りの上を走った時の振動で、スモールライトが点かなくなった。
よく見ると…
レンズの中に転がってた〜笑

この場でどうする事もできず、明るいけど片目運転はできないので全部点灯させて次の目的地まで移動した。
今日はスモールライトが片目でこれ以上は動けないので、温泉の後は1番近い道の駅本庄でP泊

道の駅にしては珍しく地面がフラットで寝やすい!

翌朝、9:00から境港漁港へ移動。
毎年この時期になるとカニ🦀が食べたくてウズウズする!現地で食べると高いので毎年直売所で爆買いし、持って帰って家族みんなで無言でホジホジするのが恒例です。

今年は紅ズワイ 縦一列を全部買いw
昨年より高めで3枚2500円だった。

カニを買った後は近くの鬼太郎ロードを観光

お決まりの?目玉のおやじ饅頭を知らないオッチャンから貰う。インスタ写真のためだけに買ったのは分かってたのでありがたく頂き、うちも再使用w
買うと結構高いから助かりましたョ!

山陰旅行の最後は蒜山高原センターで雪遊び❄️
入場無料で、ソリの貸し出しも無料🛷

かまくらを作っていたら閉店ガラガラ〜
途中までしか出来なくてほら穴?になっちゃいましたよ!

まだ明るいけど、明日から日本海側は大雪の予報!
すでに路面はガチガチなのに、これ以上凍ったら運転に自信がないし、早くカニ🦀が食べたかったので明日も休みだけど帰る事になりました。

今回の山陰の道路は真っ白で4WDにして良かったと思う旅だったと思います。

完食‼️

それから

修理完了!w
体調も戻りました!

Posted at 2018/02/12 14:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月04日 イイね!

四国88箇所巡礼2日目 13番-21番

巡礼2日目
朝から雪がちらついている❄️
山の方は大丈夫かなぁ〜?と思いながら今日は別格2番からスタート。

本堂は昨年の火災で焼けてしまっているらしく、仮本堂にお参り。

続いて88箇所13番大日寺から19番までは平地で、お寺間も近くて一気に回れる。

特に変わったネタもないが、20番の前に別格3番に行く。
大寒波の影響で徳島市内でも雪が積もって来た。

別格はとんでもない山の中ばかり!
軽四じゃないとしんどいな〜

別格3番慈眼寺の本堂は駐車場から山道を徒歩で20分ほど上がったところにある。

雪ががんがんに積もっている中を進み、本堂到着
写真を撮り忘れたけど、ここは冬に来るべきところではないと思った。

次に20番を参り、
21番はロープウェイ🚡で上がります。

登り出発は16:00 下り最終は17:00です。

山頂に到着すると🏔流石に寒い❄️

ガチガチに凍ってます。
一応形だけ手を清めます。
最終に遅れないように早足で移動し、お参りします。

最後に御朱印をもらい、最終便の5分前に山頂駅に到着。
ふぅ〜間に合った〜💦

本日の参拝
別格2番ー88箇所13番-14-15-16-17-18-19-別格3番-88箇所20-21番で終わりました。

1泊2日で予想より多く回れました。

Posted at 2018/02/10 13:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月03日 イイね!

四国88箇所 と別格20箇所 スタート

最大寒波が来るというこの寒い時期に、念願だった88箇所参りと同行者の希望で別格20箇所参りも一緒
に回ることになった。

いつもの様に会社から帰って飯風呂を済ませて徳島へ向け出発。

道の駅 第九の里で仮眠し、そこから5分の距離にある 1番札所 霊山寺を7:00にスタート

順番通り
1番2番3番4番5番の後、別格1番に立ち寄る。

お寺までの山道は細くキャンピングカーは通れない。
同行者の軽四に乗り換え、20分ほど上がったところで別格1番に到着。

到着すると、山門から心臓破りの階段がある。
88箇所とは違い、あちこち崩れているが、修繕はされていない。
これもまた違った意味で良い。

やっと階段を登りきり、本堂と大師堂を参拝。
納経をいただいた後、別格周りの目的でもある珠数玉をいただく。(300円/個)
これを20個集めると珠数ができるという仕組みだ。

この日は順調に6番7番8番9番10番11番
を参拝し、お遍路難所12番焼山寺 に向かう。
軽四なので11番からの近道をガンガン走り
1時間くらいで到着。

に到着するとまだ雪が残っている❄️
うどん県ではほぼ見ることの無い珍しい雪をツンツンして遊びたいが、この時すでに16:10!
納経所が閉まる17:00までにはお参りを済ませたいので大慌てで本堂と大師堂を参り、10分前に御朱印をいただくことができた。やれやれ。

本日は12番で終わり、徳島ラーメンでも食べながら明日の作戦を考えましょう!

Posted at 2018/02/06 23:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月14日 イイね!

道後温泉と松山散策 (2日目)

2日目
朝イチは道路凍結のため、太陽が出るまで道の駅で待機です。子ども達は雪⛄️でタダで散々遊ぶ。

10:00頃路面が落ち着いて来たので
とべ動物園に向けて出発です。

四国で鳥インフルが見つかった影響で鳥関係はほとんど展示されてません。
このフラミンゴも柵を作っているところでした。

ピースももう18歳!
この前生まれた!って言ったばかりだったような…

2時間ほど散策し、この後なぜかうどんを食べて解散となりました。
うどん県のうどんも美味しいけど、松山で食べるうどんも美味しいデス。w

Posted at 2018/01/17 11:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハイエースベースのキャンピングカー「イプ小屋」です。日本全国出かけています。

<< 2018/4 >>

燃費記録 2013/12/11
2014/01/02 14:51:43

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
8月に契約して11月にやっと納車されました。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
始めての輸入車です
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トイファクトリー製 BADENグランデ
トヨタ グランドハイエース トヨタ グランドハイエース
ナッツRV製 グランツDDです。