ステアリングの遊び修正・調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リフトアップKITを導入して
ラテラル合わせとステアリングの
センター合わせもしました。
一般道を普通速度で走る分には
違和感はなかったのですが、
高速道路で速度を上げて走って
気が付きました。
どうもステアリングの遊びが
大きくなっている。
遊びが大きいため高速道路で速度を上げて
運転するとセンターがカチッと定まらず
制御にかなり疲れます。
2
どうにかならないものかと調べたところ
ステアリングギアボックスに
遊びを調整するネジがあるとのこと。
早速試してみます。
分かりにくいですが、この丸の部分。
マイナスドライバーで調整するスクリューと
それを止めるナットがあります。
3
まずはナットを緩めます、サイズは14。
次にスクリューをマイナスドライバーで調整。
締める方向は時計回り。
今回は時計回りに1回転(360度)回しました。
そしてナットを締めて固定します。
ここでポイント。
緩める時はそのままでも問題ないですが、
締める時はスクリューと供回りします。
なのでスクリューをマイナスドライバーで
押さえ位置を固定しつつ、
ナットを締め付けます。
4
位置をマーキング・・・って
ぬわーーーーーーーーーーっ!!?
ピンクのマーキングペンを買ってきて
使ってみたら初手でインク吹き出し。
あああ、もうベタベタだよ・・・トホホ。
ここまで見てくれた人なら
お気づきでしょう。
ここまでの作業の写真はTake2です。
スクリュー1回転調整で試走したところ、
一般道は気にならないですが、
自動車専用道路などで70km/h以上を出すと
微妙ですがまだブレが残ってました。
なので、戻ってきてから再調整。
もう半回転(180度)回しました。
そして今度は白インクの油性ペンで
マーキングし直しました。
作業だけなら10分もかかりませんが、
試運転・再調整で2時間くらいかかりました。
5
効果のほどは、おお?良い感じ。
自動車専用道路で70~100km/hで
試走しましたが、センターが定まって
調整前に比べてすごく走りやすい。
遊びが無さ過ぎてもダメだし、
これくらいがよい塩梅かも?
遊びが治ったことで足回りのインプレ。
車高が上がった分、視界が広がって楽。
ただふわっとする感じはあります。
高速で車線変更すると、へたった純正に比べ
安定感がある感じです。
まあ・・・MTタイヤは一般道・高速道では、
ただのデバフなんですけどね。
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