• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月06日

23年目車検のよもやま話!

車検整備の内容については整備手帳にUP済みですが、

関連して小話を少し。


①代車インプレ

alt

2週間弱お借りした、RX-8のAT車。

2年前にMT車のインプレしたので、違いのある部分のみ取り上げます。

このクルマにはMTモードがあるのですが、


alt

シフトアップが引く側、ダウンが押す側と、カミさん号とは逆でした。

なのでなかなか馴染まず、しょっちゅうシフトミスしました…


alt

パドルシフトも備わっていますが、上がダウンで下がアップ。

これもワタシは全く馴染まないので、直ぐ使うのを止めました。

ちなみにATは156と同じ4速でした。(後期型で6速になった様ですが)

アイドリング回転に近い40km/h程でも4速に入りました。

けれど低回転域のトルクは(MT車同様)細いので、

加速するにはシフトダウン必須です。

気になる燃費ですが、


alt

290km程走って50L入ったので、6km/Lに満たず…結構悪いです。

ちなみにMTの時は8.5km/Lだったので、

後期型の6ATだと改善されたのかな…?

あとはほぼMT車と印象は変わりませんでした。


②156の維持について


alt

車検は何とか通りましたが、主治医からは、

「部品入手が年々難しくなってきているので、色々と覚悟してほしい」

と念押しされました…

別の156V6が同時期に入庫していましたが、冷却系のある部品交換が出来ず、

結局オーナーさんは手放す決意をして、廃車になったとのこと。

AzFan号を何時まで乗り続けられるか。

まだまだ悪あがきしようとは思いますが、どうなる事やら?
ブログ一覧 | アルファ156 | 日記
Posted at 2021/08/14 13:52:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どんよりしてますが…😅
ワタヒロさん

キャンペーントミカをあてにほろ酔い ...
MLpoloさん

🚘新舞子サンデーにお邪魔しました ...
TOKUーLEVOさん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

キイロビンゴールド モニター当選
SOROMONさん

どうとんぼり神座・関空店
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2021年8月14日 15:42
これから先は世界中から部品探しになりますね (lll-ω-)
またその勝手に探した部品を持ち込みOKの修理屋さんも必要ですし ^^;
コメントへの返答
2021年8月14日 21:36
聞いたところでは、特に今回交換したドラシャブーツの様なゴム部品などは、仮に在庫があったとしても、製造から年数経過していたりして、劣化が早く交換周期が短くなるとか。だから部品があっても維持費が掛かってくる、とも言われています。
某国産スポーツカーの様に部品を復刻生産してくれないかなぁ~(;´Д`)
2021年8月14日 16:58
6月のアルチャレで147、156は部品が出始めたと聞きましたがV6は厳しそうですね。
コメントへの返答
2021年8月14日 21:54
TSエンジン車の部品が、という事でしょうか、羨ましいですね~
V6もついでに、とは儚い願いでしょうか…(;´Д`)
2021年8月14日 21:46
ドラシャブーツは純正品は怪しいですが社外品ならあるんじゃないですか?

私は最近はオレカの入れました。
これは分厚いんで破れにくいんです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2898015/car/2508053/10583276/parts.aspx

さらに、オレカのエクステンション入れるとなおさら破れなくなります(車高低いと引っ張られるんで、このリング嵌めてるだけでも違うんすよ)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2898015/car/2508053/10582965/parts.aspx
コメントへの返答
2021年8月14日 22:11
情報有難うございます♪
エクステンションも少し高価ですが、ブーツが破れないなら良いですね。次回交換時には導入したいです♬
2021年8月14日 22:25
←部品探しはさんざん苦労してますで ^^;

本来なら156のフェーズ1は、本国仕様は15インチの設定だった?ところが日本じゃ売れないからインチアップ&アイバッハ注入で車高低くしたんじゃなかったけかなぁ?
そのせいでV6は特に頭が重いのでなおさら下がるんで、シャフト引っ張られてブーツが破れやすくなるんすよね (´Д`|||)

ちょっと気になったんすが、写真で見た感じだと尻高になってないっすか?前がヘタレるとなおさら前が落ちて尻高になるんすよ(^^;;
コメントへの返答
2021年8月14日 22:50
「尻高」…よくお気づきですね。
AzFan号はご指摘のアイバッハスプリングを使用しており、且つ新車から未交換です。ショックアブソーバーも含め手を付けたいところですが、(費用的に)中々準備が進みません…

プロフィール

「[整備] #156 タイヤエアバルブキャップ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/852819/car/717569/7778106/note.aspx
何シテル?   05/02 23:10
ボディカラーがAzzurro FantasiaのAlfa156乗りです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 13:13:30

愛車一覧

アルファロメオ 156 AzFan号 (アルファロメオ 156)
2002年4月、長女誕生に合わせ、エアコン付のクルマに買い換える事に。ワガママ言って4年 ...
プジョー 308 (ハッチバック) カミさん号(3代目) (プジョー 308 (ハッチバック))
2016年7月、206のAT不調が続いたので、乗り換えました。 「AL4」でないトルコン ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
免許取得前から雑誌で見て欲しかったクルマ。 学生時代に錆び錆びのクルマを現状購入。 エン ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
1998年秋、某イタ車イベント会場にて個人で売りに出されていたこのクルマ。 それまでも同 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation