• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月22日

日本では『神』、欧州では『レジェンド』、今日のお題は7回目のオリンピック出場の葛西紀明さん

日本では『神』、欧州では『レジェンド』、今日のお題は7回目のオリンピック出場の葛西紀明さん 未だ現役、益々快調なレジェンド(伝説)ですから、そりゃぁもう応援しますょ! ご本人曰く、「ななななんと!ソチオリンピック選手団の主将に任命されました。旗手でなく主将だよ、こんな名誉な事はないよね~、っていうか大役だ」、アハハハ〜、おめでとう&ガンバッテ!





葛西が金言「不撓不屈」「一意専心」
【2014年1月21日 ニッカンスポーツ】


 2月7日開幕のソチ五輪の日本選手団結団式が20日、都内ホテルで開かれた。
夏冬通じて日本五輪史上最年長主将を務めるノルディックスキー・ジャンプ男子
の葛西紀明(41=土屋ホーム)が、選手団を代表して決意表明。「不撓(ふと
う)不屈」「一意専心」の四字熟語を盛り込み、あきらめない気持ちを示した。

 額には汗が、うっすらとにじんでいた。列強の欧州勢から「レジェンド」と尊
敬の念を押され、国内では「神」とあがめられる男にも、大役はプレッシャー。
だが、そこは百戦錬磨の男だ。決意表明では「脈を測ったりしたんですけど、フ
ライングの2本目を迎えた時の方が緊張しました」。フライングで行われた11
日のW杯第13戦(オーストリア・バートミッテルンドルフ)。1回目トップで
迎えた2回目のスタートほどの緊張でなかったという。「フライングが勝ちまし
たよ」。ジャンプ一筋でW杯史上最年長優勝を果たした男らしい言葉だった。

 旗手で小笠原、副将の田畑を介添えに臨んだ決意表明は1分16秒。宣誓文に
は「不撓不屈」「一意専心」の四字熟語が盛り込まれていた。大相撲の貴乃花、
若乃花の若貴兄弟が横綱、大関昇進時の伝達式の際、口上に盛り込んだものだ。
事前に日本オリンピック委員会が用意したものだが、葛西は「1つのことを、あ
きらめずに、強い気持ち、曲げない気持ちを込めた。この四字熟語通りの気持ち
でメダルを取りたい」と胸に刻んだ。

 世界最多となる五輪7度出場の間にあった、ケガや団体金メンバー漏れといっ
た不運も克服。いまだに世界トップに君臨する葛西にふさわしい言葉だろう。宣
誓文は前日に入手。この日朝の札幌からの搭乗便の中で「一生懸命、暗記した」
という。だが自信がなく、会場入り後のリハーサルでカンペを見ながら練習した
が、そこでもつまずき「思いきり虎の巻を見ながら」の読み上げとなった。

 主将としてチームジャパンを引っ張る自覚も十分だ。欧州で「カミカゼ・カサ
イ」から「レジェンド」と呼ばれることに「まんざらでもない」と笑いつつ「言
われるのでなく、メダルを取って自分の方から『レジェンド』と言いたい」。開
会式直後からノーマルヒルの公式練習、予選が行われることから「一番輝くメダ
ルを取って、みんなに勢いを与えたい」と、切り込み隊長を買って出る。腹はく
くった。伝説に新たな1ページを加えるべく、葛西がソチの大空で羽ばたく。
【渡辺佳彦】
ブログ一覧 | スポーツ | 日記
Posted at 2014/01/22 05:06:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは〜仕事初めに連れ ...
PHEV好きさん

Basia - Drunk On ...
kazoo zzさん

「魚太郎」さん到着。( ≧∀≦)ノ
lb5/////。さん

どん兵衛 琉球そば
RS_梅千代さん

【第3回】 トヨタ コムス 実験シ ...
コムス にゃんこRさん

今年のGW 3日目から4日目〜久し ...
みずしー feat.Evilzonneさん

この記事へのコメント

2014年1月22日 5:21
おはようございます

葛西さんのジャンプの姿勢はとても綺麗でいつも凄いなぁと思ってました

V字であの姿勢、地面がモロに見えるんですよね

是非ともいいメダルを取って欲しいです(^.^)
コメントへの返答
2014年1月22日 5:40
おはようございます!

アイススケーターさんはいつも早いですね〜!
ブレないのがスバラシイ。
見習います…(^ ^

さて、葛西さん。
頭が板より前にでてるような前のめりで、カッコイイですよね。

メダル、もぅレジェンドですから頂きですね♪

プロフィール

「ラジオで7-11のCM聴いたら急に聴きたくなって今日の通勤BGMは、清志郎の「夢助」@Apple Music (^-^)」
何シテル?   01/27 06:45
目標、毎日 似顔絵描いてます。 クスッと笑ってもらえると嬉しいです。 たまに車の話題、どうぞお付き合いください ^ ^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

20211212 FC-WORKS12月オフ会レポート Vol.15最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/29 22:49:56
ヤマト運輸のクロネコの動画が可愛いって! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 20:01:54

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年生まれのNAロードスター、ド・ノーマルです。いや〜楽しい、嬉しい、幸せ一杯の車 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
車齢13歳、123,800kmで我家の一員に。チョイとボロいですがとても楽しいです♪
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
非の打ち所のないデカイ娘でした(笑)
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
【選んだ理由】 1)メルセデス・ベンツのディーゼルに乗りたかったから。 2)後席を倒して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation