• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月17日

男子20km競歩世界新!鈴木雄介選手。

男子20km競歩世界新!鈴木雄介選手。 とっても地味な競技ですけど,やってくれましたね~,世界新記録! その記録は1時間16分36秒で今までの世界記録を26秒も更新した記録ですって! すげ~って感心して,よくよく考えたら20kmを1時間16分!! 時速換算,15.6km/h,1kmを3分50秒! こりゃ競"歩"と言えども歩いてる速度じゃないってことが分かって魂消た今朝でした v(^ ^



競歩の鈴木雄介、世界新で代表決定!日本男子50年ぶり金字塔
【2015年3月16日 スポニチ】


陸上全日本競歩能美大会 (3月15日 石川県能美市日本陸連公認コース)

 地元で金字塔を打ち立てた。世界選手権(8月、北京)代表選考会を兼ねて
行われ、男子20キロで石川県能美市出身の鈴木雄介(27=富士通)が、
1時間16分36秒の世界新記録をマークして優勝した。従来の記録を26秒
更新し、4大会連続の代表に決まった。陸上の五輪、世界選手権の実施種目で
日本人が世界記録を樹立するのは、01年の女子マラソンの高橋尚子以来。
男子では65年の重松森雄(マラソン)以来、50年ぶりの快挙だ。

 北陸新幹線が開業した翌日、異次元のスピードで歩く鈴木に石川県が沸いた。
観客の視線を一身に浴び、何度もガッツポーズ。「自分でもびっくり。まさか
世界記録までいけるとは思っていなかった。一つの夢がかなった。新幹線で石
川が盛り上がるのはもちろんだが、この記録が石川県のアピールになったのか
な」。自己記録は1時間18分13秒だったが、8日のフランス選手権でディ
ニ(フランス)がマークした1時間17分2秒を26秒更新する世界新記録。
能美市出身の27歳が地元で金字塔を打ち立てた。

 想定を上回るハイペースにも動じない。「落とさずにいってしまおうと思っ
た」と序盤から独走ならぬ独歩に持ち込んだ。1時間16分36秒は1キロ3
分50秒ペース。マラソンに換算すると2時間42分を切る。市民ランナーの
夢であるサブスリー(3時間切り)を凌駕(りょうが)するスピードだ。不動
産関係の徒歩所要時間は1分80メートルで計算される。駅まで徒歩10分
(800メートル)は、鈴木には競歩3分にすぎない。

 12年ロンドン五輪はメダル獲得を公言しながら左膝痛の影響で36位に沈
んだ。気持ちの高まりが力みにつながった。「ここ3年はそういうパターンに
なっていた」と今村コーチは言う。昨秋のアジア大会は陸上の男子日本代表主
将を務めた。無念の銀メダルに終わっても手応えをつかんだ。「80%の力で
勝負できた。そうそういつも100%の勝負ができるわけじゃない」。いい意
味で割り切れるようになったことが新記録につながった。

 合宿では自ら早めのタイムを設定し、仲間を引っ張るなど実力は折り紙付き。
昨春からは契約社員となって、より競技に集中できる環境も快挙を後押しした。
一番の強みは、違反を取られにくい歩型の美しさ。レース終盤にはタイムが落
ち込んだが「美しいフォームが僕の理想。美しく歩き抜いて記録を出したかっ
た」とこだわりを貫きゴールにたどり着いた。

 競歩の日本勢は男女通じて世界大会の表彰台がないが、鈴木は一気に今夏の
世界選手権、16年リオデジャネイロ五輪の金メダル有力候補に躍り出た。
「ここがゴールではなく、もう一段階(力を)上げないといけない。(金メダ
ルを)獲れるところまで来ている。一番の夢は本番(五輪)で金メダルを獲る
こと」。世界最速かつ最強を目指し、27歳は着実に歩を進める。

 ◆鈴木 雄介(すずき・ゆうすけ)1988年(昭63)1月2日、石川県
能美市出身の27歳。辰口中で本格的に陸上を始め、3000メートル競歩、
5000メートル競歩で中学最高記録をマーク。小松高で世界ユース1万メー
トル競歩銅メダルを獲得した。世界選手権は20キロ競歩で09年大会から3
大会連続で出場し、11年大会で8位に入った。12年ロンドン五輪36位。
昨秋のアジア大会は2位。1メートル70、57キロ。


ブログ一覧 | スポーツ | 日記
Posted at 2015/03/17 06:30:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クラウンスポーツ オートブレーキホ ...
YOURSさん

本日のランチ!(昭和の雰囲気を出し ...
かんちゃん@northさん

【掲載記事情報】交通タイムス社 R ...
VALENTIさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

クリア23!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2015年3月17日 11:40
今度、ハーフ走りますが、後一時間ほどかかりそうです(爆)
コメントへの返答
2015年3月17日 11:48
こんにちは〜!

ホントですよね。
アイススケーターさんが普通です(^^

でもハーフマラソン、凄いですね!
2015年3月17日 13:50
今日は♪
競歩は独特な歩き(走?)方するんですよね?
確か片足がいつでも地に付いていないと失格とか?
何かペンギンが歩いているみたいで滑稽に見えるけど?あれは大変だよね?
コメントへの返答
2015年3月18日 12:44
こんにちは〜!

腰をくねくねさせて片足を地面につけてスタスタ歩く。これは難しいですよね。

地味な競技ですけど、なかなか奥深いです(^^
2015年3月17日 23:16
こんばんは

NHKで、取材のおねいさんが走って
挑戦してましたが、案の定負けてました。
恐ろしく早いのがよくわかりました^^
コメントへの返答
2015年3月18日 12:47
こんにちは〜!

ほっほ〜、NHKのお姉さんが、ですか!

いっその事籾井さんにもやってもらたら良かったんですね、ハイヤー使わないで歩けって 笑

プロフィール

「ラジオで7-11のCM聴いたら急に聴きたくなって今日の通勤BGMは、清志郎の「夢助」@Apple Music (^-^)」
何シテル?   01/27 06:45
目標、毎日 似顔絵描いてます。 クスッと笑ってもらえると嬉しいです。 たまに車の話題、どうぞお付き合いください ^ ^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

20211212 FC-WORKS12月オフ会レポート Vol.15最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/29 22:49:56
ヤマト運輸のクロネコの動画が可愛いって! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 20:01:54

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年生まれのNAロードスター、ド・ノーマルです。いや〜楽しい、嬉しい、幸せ一杯の車 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
車齢13歳、123,800kmで我家の一員に。チョイとボロいですがとても楽しいです♪
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
非の打ち所のないデカイ娘でした(笑)
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
【選んだ理由】 1)メルセデス・ベンツのディーゼルに乗りたかったから。 2)後席を倒して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation