最近はawaとかapple musicとか,何百万曲聴き放題なんて音楽配信サービスにはまってますが,聴きたいアルバムを検索するとまだまだ無いんですね〜。たとえばユーミンとか桑田佳祐とかもオルゴールバージョンのインストロメンツのみです。という訳でリー・リトナーの「イン・リオ」も無いんですがとっても良い音で耳から爽快です♪
ビクタースタジオがセレクト!エンジニアが唸るこの1枚 - 「イン・リオ / リー・リトナー」
【2015年1月27日 Phile-web】
イン・リオ / リー・リトナー
WAV/FLAC 96kHz/24bit ¥3,240(アルバム)/¥540(単曲)
http://hd-music.info/album.cgi/460
今回のビクタースタジオ・セレクトは「イン・リオ / リー・リトナー」。
多くの方が抱いているイメージであろう、エレキギターでの軽快なフュージョンサ
ウンドとは一転し、ガットギターをメインにブラジリアンリズムを取り入れたアル
バムだ。サウンド解説にもあるように、演奏しているミュージシャンやブラス・ス
トリングアレンジャー、エンジニアに至るまで、今では(予算的に?)実現不可能な超
一流の面々が揃っている。
併せて、メイン楽器がアコースティックという事もあり、楽器の音の質感は勿論、
当時レコーディングされたスタジオやブースの空気感までもが十分に楽しめる。
この作品は、アナログテープからのハイレゾ化。アナログテープであれば何でも音
が良いとイメージされがちだが、実はそうではなく、テープを扱うエンジニアの経
験値があってこそなのだ。
アナログテープの取り扱いは非常にデリケートで、記録された情報のポテンシャル
を最大に生かすには、録音時に使用したレコーダーで再生するのがベストだ。しか
しそれは難しいので、別途テープに幾種類かの信号を録音し、なるべくレコーディ
ング時の状態と同じになるよう再生レコーダーを調整する。それでも、レコーダー
の個体音質差やテープ自体の経年劣化等でままならないケースもあるため、最後は
テープを扱うエンジニアの熟練した経験値や累積されたノウハウが頼りになってく
る。この作品では、そういった部分をマスタリングエンジニアの力量で見事にクリ
アしているのだ。
また、CDなどでは部分的に歪みっぽかった2曲目「サンワン・サンセット」のエレ
キピアノが、このハイレゾ版では気にならなくなっているのがお分かり頂けるだろ
う。これも隠れたエンジニアの技。音づくりやサウンドメイクに加え、随所にマス
タリングエンジニアの隠れた力がうかがえる傑作である。
Posted at 2015/07/14 07:00:15 | |
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