似顔絵描いて分かったんですが、いいカラダしてますね。ほとんど室伏級です。誕生日も完全数だし♪ それはておき、もうこうなると5月26日のインディ500マイル、目がはなせませんね〜。
まずは、インディカー・シリーズ初優勝おめでとう〜!! パチパチパチ〜
琢磨最高峰「500」へ弾み/インディカー
【2013年4月23日 日刊スポーツ】
佐藤琢磨(36=A・J・フォイト)が日本人ドライバーとして、インディカー・
シリーズ初優勝を果たした。4番手から出て安定した走りと、完璧なピット作業で
トップに立ち、そのまま逃げ切った。F1シリーズから転向して4シーズン目、通算
52戦目での初戴冠だった。これまでの日本人最上位は昨季の佐藤と、08年の武藤
英紀の2位。これで総合優勝争いでも2位に浮上し、2戦後の同シリーズ最高峰イン
ディアナポリス500マイルに向け、一気に勢いづきそうだ。
佐藤にとっても、日本モータースポーツ界にとっても待望の初優勝だった。
トップでチェッカーフラッグを受けると、両手を突き上げ、拳に力を込めた。
「最高の気分。チームが素晴らしい仕事をしてくれた。マシンを限界で走らせる
ことを楽しめた」。晴れやかな笑顔で振り返った。
予選4番手からスタートし、すぐに1つ順位を上げた。23周目に昨季総合優勝の
ハンターレーを抜いて2位に浮上し、
28周目に1回目のピットイン。
今季過去2戦で課題だったピット作業も完璧だ。直後にポールポジションから首位
を守っていたフランキッティがピットで手間取り、佐藤が31周目でトップに立った。
インディカーは、チームが独自のマシンをつくるF1と異なり、エンジンは2社、
シャシーとタイヤは1社からの供給。マシンの性能の差は少なく、ドライバーの
技量やチームワークに負う部分が多いとされている。佐藤は今季からかつての名
ドライバーであるA・J・フォイトのチームに移籍。エンジン供給のホンダのサ
イトで「クルー全員が完璧な仕事をしていた。自分も集中力を保ち、与えられた
仕事をやり遂げようと考えながら走っていた」とコメントしている。
同時に、今回は市街地コースで、楕円(だえん)のオーバルコースよりターン
など難度が高い。序盤からクラッシュも起きた。そんな中でF1でもまれた佐藤の
技術が生きた。
「すべてがうまくいって、まるで簡単に勝てたよう」。
タイヤの選択など作戦面もピタリと当たったという。
F1では04年に日本人最高位タイの3位にもなったが、08年に所属していたスー
パーアグリ・ホンダが資金難で撤退し、10年からインディに参戦した。
昨季はエドモントンで2位。世界3大レースのインディ500では優勝争いしながら、
最後にウォールに接触して失速していた。
ただ勝利を喜ぶだけではなかった。
「震災の影響が残っている日本に、いいニュースになってくれればいい」
と、東日本大震災の被災地への思いも口にした。これで総合優勝争いも首位に6差
の2位だ。次戦のブラジル、続くインディ500に向けて、佐藤の夢が大きく膨らんだ。
◆インディカー・シリーズ F1と同様にタイヤが露出しているオープンホイール
型のマシンで競い、伝統のレース「インディ500」を頂点とする。F1が欧州中心な
のに対し、米国内での開催が中心で、北米では最高峰の自動車レースとして人気。
04年まではオーバルコースだけだったが、その後は市街地コースも併用している。
日本でも11年まで栃木・ツインリンクもてぎで開催されていた。
<佐藤琢磨:アラカルト>
◆早大で自転車部 1977年(昭52)1月
28日、東京都生まれ。自転車で
高校総体優勝、早大人間科学部時代にも全日本学生で優勝など。
◆ルーツは鈴鹿 子供の時に鈴鹿でF1を見たのがモータースポーツへの興味の
始まり。大学を休学して鈴鹿レーシングスクールに入り、97年首席で卒業。
英国F3選手権に参戦、01年に日本人初の総合優勝。
◆F1参戦 02年にジョーダンで初のフル参戦、03~05年BAR、06~08年
スーパーアグリ。04年米国GPで3位、同年は総合8位に。08年5月にチームが
撤退表明。通算91戦出場でF1に区切りをつけた。
◆新天地 インディ参戦1年目の10年は全17戦中完走8回でランク21位。11年は
開幕戦で当時自己最高5位、アイオワで日本人初のポールポジション獲得、オハ
イオ4位などで総合13位。12年は総合14位。
◆趣味もドライブとサイクリング。164センチ、59キロ。血液型A。
Posted at 2013/04/24 06:14:53 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記