• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこねこねのブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

シュークリームとホタルと軽井沢

シュークリームとホタルと軽井沢








遅い朝食を食べ終え、フルーツか甘いものをと冷蔵庫を覗くが何もない。

「何かなかったっけ?」「ないよ。キミが一人で食べちゃったんだろ」
「甘いものが食べたいなぁ、ご馳走して!」「いいよ、じゃあ出かけよう」
「どこ行くの?」「内緒。ちょっと遠い場所だけどね(笑)」

助手席に乗り込む。一般道から関越高速へハンドルが向いた。
「判った、軽井沢だね。ちゃたまや行くんでしょ?」「当たり〜!」



1時間半のドライブを終えて無事到着。で、こちらが戦利品(笑)
ブラウンエッグファーム直営の工房で作るシュークリームは素朴で懐かしい味わい。




お店オリジナルのエコバッグと人形も。中にはプリンやお菓子も入ってます。




念願の”甘いもの”を手に入れた後は、お馴染みのカフェGT軽井沢でコーヒーブレイク。
写真を撮り忘れたのでCaruizawa さんのブログから拝借。




今日は天気も良いのでテラス席へ。高原の涼しい風に当たりながら常連さんたちとたわいないお喋りを楽しみます。

閉店の17時まで寛いで、早めの夕食&買い物へ。そして暗くなってきた19時過ぎ、本日最後のイベント「ホタル狩り」に行くことに。




えっ、今頃ホタル?と思うかもしれませんが、標高の高い軽井沢では7月中旬まで楽しめます。6月中旬からゲンジボタル、下旬からヘイケボタルが待っています。

当日は気温が下がったためか、飛び交う姿が少なかったのが残念でしたが、それでもホタルを見ることができ楽しいひと時となりました。


さーて、次のお出かけは山梨で桃狩りの予定。今年の桃は美味しいかな。楽しみです(^。^)/













Posted at 2020/07/18 16:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年07月18日 イイね!

TT8Sリコール その2

TT8Sリコール その2







前回のブログでTT8Sのリコールと、それを整備するDについて書きましたが、改めて今回のリコールについて考えてみました。


リコール届出(一部抜粋)
不具合の部位(部品名) 燃料装置(燃料タンク)

基準不適合状態にあると 認める構造、装置又は性 能の状況及びその原因 
燃料タンクにおいて、製造公差の設定が不適切なため、燃料タンクと車体に取り付けられているブラケットとの隙間が狭いものがある。そのため、前方への衝突時に燃料タンクが当該ブラケットと接触し、燃料タンクが破損して、最悪の場合、燃料が漏れるおそれがある。

改善措置の内容 
全車両、車体のブラケットに保護部品を取り付ける。

とあります。ちなみに該当車種はTT 2.0 TFSI クワトロ、TT 45 TFSI クワトロ、TTS、TTRSの4車種で2015年7月22日~2019年9月17日に輸入された3654台。


ここで疑問。十分な隙間がないのに保護部品を付けるスペースがあるのだろうか。さらに保護部品とは一体なんだろうか。AJから送られたリコール案内は文章だけなのでイマイチ判らない。そこで国土交通省のリコールの届出サイトで画像付きの説明を探し出しました。またAJのリコール関連情報にも同様のものがありました。

それがこの画像です。



横位置画像が2枚しかないので詳しく判らないけど、保護部品を取り付ける程度のスペースはあるようです。しかしまるで缶切りの刃のような鋭角的なブラケット。その横には燃料タンクがあるのが驚きです。衝撃で押し出されれば、簡単に変形したり穴が開くのは素人目にも納得できます。


一昔前の鉄製タンクならまだしも、現在主流のポリエチレン樹脂ならひとたまりもありません。これマジやばいでしょ。なんで燃料タンクと向かい合わせとなる場所に丸みを持たせたり衝撃吸収するパーツを使わなかったのでしょうか。


そして知恵の輪のようなカタチの保護部品。たぶん鋭角的な先端を硬質ゴムのような材質のもので覆っているんだろうけど、こんなので本当に守れるのか心配です。メーカーがテストを繰り返して作った対策部品とはいえ、にわかには信じ難いのが本音です。


今回のリコール対象車はクワトロのみだということも気になります。FFとクワトロは燃料タンクの容量が違うのですね。TTRSもTTSもTTと名が付くクワトロなら55ℓ。対するFFのTTは1.8でも2.0でも40でも50ℓ。どんな形状なのか判らないけれど、少ない分だけカサが減り、ブラケットとのクリアランスに余裕があるのかもしれません。


ついでに現在までのリコール・サービスキャンペーンを調べるとメーターパネルユニットの制御プログラムの改修及び室内後部パネルの取付修正、フラッターバルブの取外し、メカトロニクスの改修、インフォテイメントシステムのプログラム改修、タカタ製エアバッグの改修、そして今回のエッジプロテクションの取り付け改修とけっこうな件数がありました。


これまでの不具合は0件、事故の発生もなしとは言うけれどなんだかなあ。 まあ、そんなことも言ってられないので近日中にDラーに行かないとσ(^_^;)

しかしめんどくさいな。いつだって困るのはユーザーなんだよね(苦笑)。


Posted at 2020/07/18 16:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 整備 メンテナンス | 日記

プロフィール

「お休みのお知らせ http://cvw.jp/b/853846/48126326/
何シテル?   12/11 21:02
ねこねこねです。どうぞよろしくお願いします。 黄色いクルマが好きで、今までに何台も乗り継いでいます。 相方くんとあちこち出没します。見かけたら気軽に声を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
56 7891011
121314151617 18
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドア内張りはがし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 05:19:08
BMW MINI(純正) MINI DRIVER’S GUIDE(スマホ アプリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 08:30:12
カラーライン取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 17:39:56

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
黄色いMINIに乗っています。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
黄色いTTに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation