• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろのあーるのブログ一覧

2018年05月15日 イイね!

チャレクラ 鈴鹿フル 3回目

仕事休んで、鈴鹿サーキット フルコースに行ってきました。
この車では3回目のフルコース。



暑いですし、前回走行から何もアップデートされてませんし、
久しぶりすぎて、CC-Bクラスです。ロマンチックが止まりません。

やっぱり走るのは楽しーー。
近くに、こんな素敵なコースがあるのは、ホント幸せやなー。

タイヤも終わりかけているので、あまり無理をせず、
コントロールすることに集中。

S字でフラフラ、逆バンクでヨレヨレ、デグナーで飛び出しそうになり、
ヘアピンでスピンしかけ、スプーンではアンダー。
130R、シケインは、常に前車がいたので無理をせず。

そんなこんなでタイムは、スマホロガー不調で未計測

車が速いので、直線番長になってました。

それでも、少しは収穫もあり、1、2コーナーの進入や、
滑った時の対処に少し余裕が出てきた気がします。

まだまだ伸び代たっぷりなんで、これからも楽しみです。
タイヤどうしよっかなー。



一番奥のピットでひっそりと。

本日、ご一緒させてもらった全ての方に感謝。
迷惑になってませんでしたか?

次は南コースで修行したいなー。
Posted at 2018/05/15 20:39:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットIS-F | クルマ
2018年01月01日 イイね!

あけましたね。おめでとうございます。

あけましたね。おめでとうございます。

昨年は、予定になかった車の乗り換え。
しかし、新しい知り合いも増え、
充実した年になったと思っています。


リアルにお会いできた方、できなかった方も含め、
ありがとうございました。

夜明け前からの



初日の出♪

今年も、無事に過ごせるよう安全運転でいきたいと思います。

いつも自分(家族?)のペースでしかやれませんが、
お会いできた方は、これも何かの縁と思って優しくしてくださいねw
Posted at 2018/01/01 22:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2017年12月11日 イイね!

チャレクラ 鈴鹿フル 2回目

チャレクラ 鈴鹿フル 2回目

鈴鹿サーキット フルコースに行ってきました。
この車では2回目のフルコース。






なんだか全然乗れてません・・・。

車に、余力があるのは分かってるのに、
ビビって、ブレーキもアクセルも踏めない。orz

色々思う事や、変えたいパーツはあるけど、
今は走り込んで、車に慣れた方が良さそう。
思ってる以上に重い。

もっと仲良くなりたいぞ、相棒


路面 ドライ
減衰 F6段R6段戻し 
タイヤ 冷間2.0スタート 走行後2.5。
40〜41秒台でウロウロ orz
Posted at 2017/12/11 21:41:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットIS-F | 日記
2017年12月04日 イイね!

鈴鹿サーキット南コース

鈴鹿サーキット南コース2017.12.4 鈴鹿サーキット南コース

南コースで遊んできました。
1枠は7台で、まだ走りやすい方かな?


1ヶ月前に走って、覚えたことは全て忘れ、
ABSを効かせたり、アンダー出したりと
全くうまく走れず、関谷さんの言葉を1つづつ思い出して走ってました。

止まる曲がる走る
車に対する操作を正しく

進入でブレーキを頑張っても、合わないと突っ張ったアンダーが出る。
リリースが合えば走りやすい。
ブレーキで無理するよりも、早めに減速して、
立ち上がり重視でスムーズな運転をした方が速そう。

スライドは小カウンターは、おつりをもらわず収束できるようになってきた。
大カウンター時は、ヨレヨレでどこへ行くのかわからず、ヒャッハー。

タイヤが食わないのか、アクセルが雑なのか
多分1:9くらいの割合やろな。

後ろを走っていた方には、大丈夫かコイツと思われたでしょうw
抜かれるのも大事やなと。

一緒の走行枠の方、サーキットのスタッスさん
ありがとうございました。

次回は、仕事が休めたら11日のフルコースに行きたいなー。


路面 ドライ
減衰 F7段R8段戻し 次はF8R8を試そう。(F9R9をもう一度試してもよし)
タイヤ 冷間2.1スタート 走行後2.6左後ろのみ2.5 もう少し低くしたい。
1分2秒台でウロウロ orz
Posted at 2017/12/05 22:34:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキットIS-F | 日記
2017年11月06日 イイね!

GAZOO Racing スポーツドライビングレッスンin鈴鹿南

GAZOO Racing スポーツドライビングレッスンin鈴鹿南

GAZOO Racing スポーツドライビングレッスン
in鈴鹿サーキット
に参加しました。





講義、コーナーレッスン、フリー走行20分×2、同乗走行があり、
豪華な講師陣に技術的なアドバイスがもらえ、スキルアップ!!した気がします。

開催直前のタイスケ変更でフルコースのフリー走行がなくなり、
南コースのみとなりました。
関谷さんの講義を聞いてて、納得・・・やけど、やっぱり残念

関谷さんの講義では、人ありきのドライビング。
ドライビングポジションから、車の動き方を具体的に説明され、
正しい操作を行う事が、何よりも重要と説かれていました。

タイヤやパーツに頼っても、速くはなるが、人のスキルは上がらない。
上手くなるのと、速くなるのは別。

止まる 曲がる 走る この順番を間違えないようにw

他には、モータースポーツの認識が低い国民性を憂慮されてました。
車(メーカー)はある。国際コースは(幾つも)ある。歴史もある。
文化として成り立たせるには、何が足りないんでしょうか??

同乗走行は、なんと希望の車に乗せていただけるとのこと!
関谷さんか、現役GTドライバーの井口選手か、
はたまた、自分世代では活躍をよく知っている影山さんか、
(水谷さんは86だったので、)かなり迷いましたが、
鈴鹿をホームにする脇田さんの乗るIS-Fでお願いしました。

同じ車なんで少しでも参考にしたいと思い、自分のセンサーをフル稼働。
ブレーキング時やアクセルオン時に出る挙動は同じなんですが、
コントロールテクニックががまるで違うぅ!!
参考になりました!!!が、その後のフリー走行で真似してもうまくいきませんでした・・・orz。
真似できたら、速くなるって事やな。まだまだ伸び代十分w

講師陣の同乗走行をピットから見ていたり、自分の走行枠内に、井口選手の乗る86GRNの後ろについて
キレッキレの動きやラインを観察できました。ラッキー♪

それにしても、関谷さんの乗るRC-Fの動きがすごかった。掌の上で遊ばしてる様に、走らせてました。
同乗された方、羨ましいっす。

空いた時間では、講師陣と話もでき、
最後は、フルコースの体験走行(ナイトクルージング?)で締め
有意義な1日になりました。

GAZOO Racingの方々、鈴鹿サーキットのスタッフさん。
参加された方、一緒に走行した方、すべてに人に感謝。
ありがとうございました。

F AD08  245/40R18 5部山
R AD08R 245/40R18 4部山
減衰前後9戻し
ドライ
1分2秒台
少し成長したかも??
Posted at 2017/11/11 17:54:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「チャレクラ 鈴鹿フル 3回目 http://cvw.jp/b/854147/41486178/
何シテル?   05/15 20:39
しろのあーるです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

GT−R好きな人・そーでない人も車好きな人、お友達になってください。
32 人のお友達がいます
かいのみかいのみ KEI★KEI★
合法走行合法走行 yakiimo !yakiimo !
ドラ2ドラ2 P11けいたん!P11けいたん!

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
庶民が無理して購入。 いつまで維持できるかな??(≧∀≦)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
S&SエンジニアリングのAT仕様。 偶然?奇跡?的に出会い、22年8月に購入。 これから ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる