
ついにキマした3月9日!YES!ミクの日!バーチャル界の絶対天使初音ミクさんがまさかの3Dでステージへ登場するリアルカオスフェスティバル『ミクの日大感謝祭』!会場のTOKYO DOME CITYに駆けつけたかったのですが、ライブ開始の19:00には仕事の都合で間に合わないと諦めておりました・・・
がっ!しかしっ!
マイホームタウン千葉にある映画館『シネプレックス幕張』でライブを生中継するですと!?(((°Д°:)))
迫力の大画面・・・サラウンドシステム・・・確かに魅力的ですが、やっぱ映画館ですので静かに観るんですよね・・・?
と、思ったら注意事項に
『 通 常 の ラ イ ブ の 様 に 拍 手 や 応 援 を し て 楽 し ん で も ら う イ ベ ン ト で す 』
逝くしかねえ!コレ逝くしかねえって!
あっ、ちなみに同じく注意事項で
『 生 ネ ギ の 持 ち 込 み は 禁 止 で す 』
とも書いてありました(滝汗)
そして迎えた運命の日!仕事を定時2秒過ぎに切り上げアクセラに火を入れる私!
で、会場に着くといきなりレイヤーさん発見!(//▽//)
そしていよいよオープニングの瞬間(とき)!スクリーンに初音さん降臨!
『 そ の 瞬 間 、時 空 が 震 え た ん で す ・・・ 』
生まれて初めて握るサイリウム・・・初音さんのイメージカラーのグリーンが綺麗過ぎるじゃなイカ・・・
私、頭振りました・・・隣の方にぶつからない範囲内で・・・(//▽//)
あっ、正直『機械が歌うのが楽しいのか?』と思われる方もたくさんいらっしゃいますよね!では車SNSの場をお借りしココまで書かせていただきましたのでいっその事私の初音さんへ想いを書かせていただきたいと存じます!題して
『ボーカロイドといふ生き方 ”たとえそれが人間(オリジナル)にかなうことのないと知って歌いきった事を決して無駄じゃないと思いたいよ”・・・』
です!(TДT)
初音さんを代表とする『ボーカロイド』の楽曲は、『ボカロP(以下P)』と呼ばれる方が製作し、それをインターネットに乗せて発信しております。その数は今や10万曲とも言われております(σ・∀・)σ
プロ・アマ問わない自由な場ですので、正確な人数は把握しておりませんが固定ファンが付くような人気のあるPは150名位でしょうか?
一般的な初音さんのイメージであるテクノポップをはじめ、Pの感性次第でパンク、ラウド、ジャズ、外国民謡風など、共通するのは『初音ミク』だけで楽曲は千差万別ボーダーレスかつ星の数!
そんな中に、私を『うおおおおおおお!』っと唸らせる楽曲が眠っている訳ですよ奥様!
と、ゆー訳で、単純に私が好きなタイプの曲が多いんですよボカロの中に★
『うわっ!このメロディセンスパねえ!』ヽ(°▽、°)ノ
『どりゃあ!ギターのカッティング!キレキレだZE!』ヽ(°▽、°)ノ
『ああっ・・・そんなR18指定な歌詞・・・いけません初音さぁん・・・』(*´ρ`)
てな感じで聴いております(//▽//)
もちろん数が数だけに全ての曲がいいって訳ではありません。むしろ自分の好みじゃなくて最後まで聴かずにスキップさせてしまう方が圧倒的に多いです。その分ド真ん中にハマるともぉ最高ですよ奥様!ヽ(°▽、°)ノ
また楽曲にインスパイアされた方が動画を作成し、またある方は自分で歌ったり楽器で演奏したり踊ったり・・・そんな広がりもボカロならではの魅力ですね!話題になった『Google』のCMがそのムーヴメントをとっても良く表現してますね!世界中の人が『初音ミク』というキーワードで繋がる・・・そんな感じですね・・・(*´▽`*)
もしかしたら初音ミクは『史上最強の脇役』で、主役はこのように楽曲を作るP、動画を作るクリエイターさん、歌ったり演奏したり踊ったりする世界中の皆さんなのかもしれませんね!・・・
・・・・と思ったのですがやっぱり初音さんが主役です!いやもう可愛い!初音さん可愛い!(//▽//)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/03/09 22:49:09