
私事ですが、みんカラは前車BL1号が廃車になり、現車BL2号の納車を待っていた昨年の9/25から始めましたので、本日付でちょうど半年が経ちました★
まだまだみんカラ初心者の私ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します♪
半年の節目的な日記をアップしたいところですが、特にネタもないのでこれまでのカスタマイズを振り返り、また今後やっていきたいカスタマイズについて書きたいと思います★
ではこの半年間で取り付けたパーツを順に書いていきます。
・Mazda純正アルミフットレスト
→BL1号から移植のため納車時に取り付け。BLのフットレストはカーペット地ですので私的には必須アイテムです★
・Mazda UKボンネットインシュレーター
→こちらもBL1号からの移植のため納車時に取り付け。元々は花沢パーツ店さんで購入しました。体感できるほどの効果があったかは微妙ですが、走行直後でもボンネットがチリチリしませんのでロングスパンで見ればボンネットの色あせ防止効果はありそうです。何より海外では標準装備ですので「Mazda3化」をカスタマイズテーマに掲げる私としては避けて通れないパーツです★
・Mazda UKオーナメント「3」
→もはや説明不要の定番品ですね。納車翌日に取り付けしました。もちろんBL1号にも取り付けていて、私のカスタマイズ原点というべきアイテムです★
・Mazda UKサイドブレーキ&ブーツ
→コレは最高に気に入っています!アルミグリップと皮製ブーツの質感は最高です!冬冷たく、夏熱くてもいいという方には是非オススメしたいアイテムです★
・Mazda UKフロントスカート
→フロントバンパー両サイドに取り付けるアンダースカートです。あんまり目立たないパーツなのでボディがホワイトの方限定でオススメします。濃色系の方が付けたら120%埋もれます★
・Mazda USAラベル各種(タイヤ空気圧・FUEL・エミッション、エアコンガス・バッテリー・ボンネットバー)
→コレはシャレで付けましたのでオススメしません!「Mazda3化」を推進するに当たって、日本語表記のラベルを全て英語にしたいという半ば意地を張って取り付けしました★
・Mazda香港 オーナメント「S」
→私のプロフィール画像に載っているオーナメントです。自己満足パーツの代表格ですが、コレも私的には相当気に入っています★
・AutoExeプレミアムテールマフラー
→私自身13年振りのマフラー装着!コレはハンパなく嬉しかったです!装着して1ヶ月経過しましたが、音質が装着直後より低音になり心地いい走りになってきました。特にi-stopから再始動する時に「ボワッ!」という音がするのがお気に入り♪でも直噴特有のススのせいで、ピカピカだったステンレスが耐熱塗料吹きかけた?ってな位真っ黒です・・・
・AutoExeカーボンシフトノブ
→コレも相当気に入っています!ATだからあんまりシフトノブ関係ないぢゃん!と思われるかもしれませんが、上からシフトノブを握る私には超ジャストフィット!基本触らないとは言え、エンジン始動・停止時には必ず触りますので、ここは絶対に譲れないポイントです★
以上が半年間に取り付けたパーツです。
では今後取り付けたいパーツは、
・タイヤ ミシュランPirot Sports3(205/50ZR17)
・ホイール RAYS GRAMLIGHTS57XVセミグロスブラック(17/7J/+50)
・セパレートスピーカー carrozzeria TS-C16 10A
・サブウーファー carrozzeria TS-WX 11A
・Mazda UKリアタイヤハウスインナー
・Mazda UKスピーカーリング
・Mazda UK自動防眩ミラー
・Mazda UKサンバイザー
・AutoExe ストリートプラスブレーキパッド
・AutoExe カーボンインテリアパネルセット
・KIGHT SPORTSレシプロ用スポーツロム(BL 2Lエンジン用現在開発中)
・マップ、ルーム、ラゲッジ、ライセンスランプLED化
と考え(妄想?)ております。
ホントはローダウンやボディ補強もしたいのですが、家族と楽しくドライブする事を考慮すると乗り心地の悪化は極力避けたいので、仮に費用の工面ができたとしてもやらない方向で考えています(MS純正ブレイスバー流用は惹かれますが・・・)
その代わり、タイヤだけは絶対にこだわります!ヨメ様が「テメぇ一番安いヤツ買えやぁ!」とプレッシャーかけてきても絶対Pirot Sports3、もしくは新作でアクセラにマッチするタイヤが発売されたらそれにします!早く純正タイヤの溝減ってくんないかなー♪
あと現在開発中ですが、KIGHT SPORTSのスポーツロムが気になりますね!現在発売されているデミオ用ロムを見ると中速域の燃調を薄めにするセッティングでレスポンスと燃費向上を図っていますので、是非その方向で発売して欲しいですね★
正直、今年はマフラーと事故の修理代(免責10万)で相当な諭吉さんが私の元を去っていきましたので、しばらく新しいパーツ購入はできないのが現実ですね・・・
でも私、ホントにアクセラが好きで、もっともっと自分好みにしたいと思っていますので、1年・2年・3年とコツコツ地道にやっていきたいです!
この日記をタイムカプセルにして、何年か後に読み返して、果たしてどの位実現できたか確かめたいですね♪
Posted at 2011/03/25 14:29:48 | |
トラックバック(0) | クルマ