
暑い日が続いておりますね!皆様お変わりございませんでしょうか!?BLアクセラで大変お世話になっております!アクセラでGOでございます!
去る6/3にアップさせていただいたブログにて、様々な環境の変化により13年間乗ってきたBLアクセラの卒業を決めてMAZDA3をオーダーした旨をご報告させていただきましたが、本日8/20大安吉日、無事納車の儀が完了致しました!
改めましてBLアクセラの総括、そしてMAZDA3の納車報告をさせていただきたいと存じます!もしお時間がございましたらお付き合いいただけたら幸いです!
MAZDA3をオーダーした5/28から8/20のMAZDA3納車まで、BLアクセラ最後の思い出作りとして遠征や大きなオフ会といったイベントには参加できませんでしたが、それでも何名かの懐かしいお友達がBLアクセラ最後の姿を見にきて下さったり、また時間を見つけては出来る限りBLアクセラに乗るようにしたりと、充実感がありながらもどこか他人事のようなふわふわ感も入り混じった毎日を過ごしてまいりました。
そんな時間もあっちゅー間に過ぎ、BLアクセラでのラストラン&最後のイグニッションボタンをOFFにする瞬間が訪れました。
厳密に言えばラストランは納車当日にマツダDまで向かう道中ってな話かと存じますが、コレはもはやボーナストラックみたいなもんであり、私的には納車当日の早朝に東京湾沿いあたりをお気に入りの曲を聴きながら1ショット走って、コレをもって公式ラストイグニッションに認定しよっかなーとか考えながら、最後に聴く1曲の選定をアレコレ考えておりました。
ですが、納車当日を数日後に控えたある日、たまたま納車と同じ日に夏フェスに参戦する娘が会場までのアクセスを下調べしていましたので、そんなら現地入りしやすい駅まで送るから最後にBLアクセラ乗ってけよ!と私から声を掛けました。
そして納車当日の8/20早朝、娘を駅まで送り届け、今までナビにリッピングしていた曲は全て初期化済みのため新しくMAZDA3用に作成したUSBメモリをナビに接続し、今私が一番ハマっている結束バンドの『忘れてやらない』という曲を聴きながら自宅に到着、ラストイグニッションをOFFにしてステアリングをぽんぽん叩きながら『ありがとう!ありがとう!』と私なりにBLアクセラにねぎらいの言葉をかけて13年間のBLアクセラライフに一区切りを付けました。
BLアクセラのラストイグニッションをOFFにした今、思う事はとにもかくにも
『やり残した事だらけ』
という気持ちでおります。
BLアクセラでまだまだお会いしたかった方や行きたかった場所は今でもゴロゴロ残っており、達成感には程遠い13年間の終幕なのが本音です。
でもこれは皆様がBLアクセラに関わって下さった13年間が私にとって本当に貴重な時間だったからこその感情だと存じます!私にとって最高に贅沢な後悔です!改めまして心より御礼申し上げます!
マツダ アクセラスポーツ20S(BLEFW)
【車両登録日】2010年9月28日
【所有期間】2010年10月11日-2023年8月20日
【走行距離】142,787km
【平均燃費】12.1km/L(推定直近7~8年累計のため半生涯平均燃費ですかね?)
【i-stop累計時間】622時間48分
【オフ会初参加】2011年2月5日 第1回花パー集会
【オフ会初遠征】2012年6月16日 鈴鹿サーキットパレードランオフ2012
【オフ会最長距離遠征:東日本方面】2019年4月14日 マツダファン東北ミーティング2019 in SUGO
【オフ会最長距離遠征:西日本方面】2017年5月27日 お友達と巡る京都ツアー(メガド・平川風月堂・中華そば高安・伏見稲荷大社・京アニショップetc.)
【初めて車内で聴いた曲】hide with Spread Beaver 『ROCKET DIVE』
【車内で最も多く聴いた曲】supercell feat,初音ミク 『メルト』
【最後に車内で聞いた曲】結束バンド 『忘れてやらない』
【主な取り付けパーツ】
・オーナメント(左リア) 各国輸出仕様「3」
・オーナメント(右リア) 香港マツダ純正「S」
・フロントスカート(左右分割タイプ) UKマツダ純正
・タイヤ MICHELIN Pilot Sport4(205/50ZR17)
・ホイール RAYS GRAM LIGHTS 57XV(17/7J+50)
・ホイールナット 無限 ヘプタゴンナットセット
・マフラー AutoExe プレミアテールマフラー
・エアクリーナー AutoExe エアフィルターリプレイスメント
・補強関連 BLマツダスピードアクセラ純正 ブレイスバー
・メンバースペーサー Odula メンバーカラー
・サイドバイザー AutoExe スポーツサイドバイザー
・ボンネットインシュレーター UKマツダ純正
・各種コーションラベル(タイヤ空気圧・エアコンガス・バッテリー・排気量etc.) US及びUKマツダ純正
・ステアリング ロブソンレザー 本革巻加工
・サイドブレーキ UKマツダ純正
・センターコンソールトレイ USマツダ純正
・スピーカー ALPINE DDL-RT17S
・スピーカーリング UKマツダ純正
・サブウーファー carrozzeria TS-WX 120A
・バックカメラ(嫁のペーパードライバー克服チャレンジのため装着) Pioneer ND-BC8Ⅱ
【お友達から頂いたスペシャルパーツ】
・メーカー不明 LED T10マップランプ(けるるさん)
・YAC ラインステッカー(レッド)/純正オプション アドバンスドキーシリコンカバー/純正 ダンパーキャップ/GHアテンザ純正 アウターコンソールリッド(ちんちらさん)
・GioiA インテリアパネル(三月葵さん)
・北米レクサスManufactured by TRD-USA F SPORTシフトノブ(よっち~☆さん)
・2014年静岡空港アクセラ大規模オフ 記念ステッカー(コニーさん&にやんこさん夫妻)
・IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K(銀河2009さん)
・※経年により勇退済み ユキトレーディング エアバルブキャップ(ブルー)/SILK BLAZE ヘリカルショートアンテナ(Gimletさん)
・※経年により勇退済み AutoExe ヘリカルショートアンテナ(がくせらさん)
・BLマツダスピードアクセラ純正 ルーフスポイラー(木彫りクマさん)
そして満を持して本日8/20大安吉日ファーストイグニッションの火を入れました!新たな愛車、コードネームBPFJ3Rこと、MAZDA3ファストバック20Sブラックトーンエディションです!
ボディカラーはスノーフレイクホワイトパールマイカにしました!MAZDA3の美点であるボディへの風景の映り込み(リフレクション)が出にくいカラーですのでほんのり損した気分も否めませんが(//▽//)、凛とした雰囲気はパールホワイトのお家芸であり、また何より私の中で
『白いボディ×黒いホイール』
が自分の車って感じがするんですよね!前車と変わり映えのないチョイスですが、私はファミレスでも毎回同じメニューを注文しますのでこの選択は必然でした!
まだ20km位しか走っておりませんが、ステアリングは握っていても心の中では手放しで楽しいですね!懸念していた後方視界の悪さも、例えば交差点の手前では今まで以上に早い段階から歩行者や自転車の存在を確認したり、またサイドミラーを見る回数を意識的に増やしたり、後ろが見えない分前と横の視野を広げるようなイメージで取り組んでおります!
BLアクセラと同様に、MAZDA3も10年単位で付き合っていきたいと考えております!この車のラストイグニッションもBLアクセラのように良い意味で後悔ゴエ盛りになるような充実したカーライフを目指していきたいと存じます!
BLアクセラの後継にMAZDA3を選んだのは、単的に言ってしまえば
『BLアクセラに乗っていたから、MAZDA3に乗り換えるのが自然』
てな話になり、そーゆー意味ではやっぱり私はいまだに『BLアクセラありき』という事になるのかもしれませんね。
でも決してMAZDA3がBLアクセラの代わりの存在という事ではなく、違う車でありながら同じ車と言いますか、例えるならBLアクセラが
『過去イチどハマりした傑作アニメ!』
だとしたら、MAZDA3は
『悲願の第2期放送決定!』
そんな感覚が一番しっくりしております!
と、前回の乗り換え報告と同様にまとまらない話ばかりで大変失礼致しました!改めましてBLアクセラに関わって下さった皆様に心より御礼申し上げます!そして今後とも変わらず仲良くしてやっていただけたら幸いです!車は変われどHNはそのまんまのアクセラでGOでございます!ヽ(°▽、°)ノアリガトウゴザイマシタ!
そしてもしMAZDA3を起点に新しいご縁をいただける方がいらっしゃったら是非仲良くしてやっていただけたら嬉しいです!初めまして!元BLアクセラ乗りで現MAZDA3乗り、アクセラでGOという者でございます!ヽ(°▽、°)ノヨロシクオネガイイタシマス!