• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーさんJrのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

サーキット1年生振り返り

サーキット1年生振り返り富士ドリパの興奮冷めやらぬ中、10回目の袖ヶ浦に出陣!
今回は横浜公園さん、パッチョさんとご一緒出来ました♪

今年も10/22に開催される "SCCN October Race Meeting in Sodegaura" の練習日ということで、ビジターも含め枠は全てカッツカツ
1年前のライセンス講習直後に食らったVitaやZ challenge勢の洗礼を今年も食らう羽目に(^_^;

ドタバタしてて画像は無いので、動画一気に3本出し!

①求められるとつい悪い癖が出ますw


②最近ここも撮影スポットとして定着してきましたww


③本日のベストラップはこちら



さて、去年の10/22にライセンスを取得してほぼ1年が経過したので、ここらでちょっと振り返りをつらつらと書いてみます


1. 費用について

ボクの場合ですと、年間10回ほど出走し、ほぼ毎回2枠走っているので20本程になります
枠の情報を見ながら可能な限り参加してきましたが、1枠あたりの走行料はおよそ\800

2枠走って1万円以内であればギリギリ趣味として続けられそうですが、もし今後複数サーキットでライセンスを取ると、あながちバカにできない金額になりそうですね


2. 走行枠について

土日に限定すると、そもそもフリー走行枠は月1~3回程度
午後枠、真夏以外、明らかにイベント等で枠が満杯になる日を除くと、上記の参加率も結構高い方かと

同程度の車格、スキルなら満杯の日もなんとか走れますが、そうでない日はフラストレーション溜まりまくります

もう少し枠が増えると有り難いんですけどねぇ…


3. 車両について

まず周り見ても思うのは、とにかくブレーキと水温が厳しい
軽量なNAならいいのでしょうが、ハイパワーや重量級になるとこの傾向は顕著です

高温までイケるパッド、車種によってはビッグローターキット程度、あとはラジエター交換程度は必要になるでしょう
ちなみにボクの場合だと、ブレーキは一式強化しているので、エア抜きを2回に1回程度すれば真夏以外はなんとかなっています

目下は20年物のラジエター樹脂がいつ張り裂けるか、チキンレース状態ですwww

それからタイヤ、これはもう消耗品ですね
PSSがリア1セット、フロント1.5セット、Z2☆が1セット弱といったところです

サーキット用に1セット持てるならば、SタイヤのMコンあたりを入れてしまった方がコスパ高いかも…
1セットの場合、サーキット"以外でも"消しゴムのように減っていくのを覚悟せねばなりません

嗚呼集合住宅族の悲しさよ(笑)

あとはバケットシート、ハーネス、ヘルメットなど
直接触れるモノは満足感も高いし、正しい操作をする上でも重要性を痛感しましたよ~


4. ドライビングスキルについて

これはもう文句無しに向上!…と言いたいところですが、実際にはクルマの仕様もコンディションも変わってますんで、正直微妙ですw

ボクの場合、1年で5秒程度短縮しているので、全て車の性能というわけではない…はず…

ただし、限界近くで安全にクルマを操作できる環境と、冷静にあとから見直し/分析可能な環境は愛車の操作の熟達度が確実に上がります、これだけは間違いない!


5. 2年目の方針について

・慣れと思い切りでタイムが縮まるのはそろそろ限界が見えているため、正しいドライビングを学ぶ必要がありそうです、ってな訳でドラスク等にも行ってみようかと

・クルマの維持費はある程度抑えたい、ってな訳でタイヤやパッドの銘柄は今後も模索しようかなと
 国産ハイグリやSタイヤ、高いパッド類を使わずとも速く走れるようになる事が案外長続きの秘訣かもしれませんね

・趣味としては最高、やっぱりモータースポーツを差し置くような趣味はボクには無いですね
 今年こそは安定した20秒切りラップを刻み、かつより一層エンターテイメント性の高い動画を撮っていければ最高です!!!w


最後に、このブログがサーキット走行を始めたい人の一助になれば言うこと無しです♪

※タイトル画像はこの1年で最も衝撃的な速さだったマシン
たまたま見つけたのですが、雑誌にも載るようなガチナお方だったんです(^^
Posted at 2017/11/01 02:41:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年10月07日 イイね!

久々のドリフト同乗

久々のドリフト同乗3連休初日はクレダンへっぽこたかちゃんさんのお誘いで久々のドリフト体験!
向かうは富士のドリフトパーク…ですがあいにくの雨

クレダンへっぽこたかちゃんさん、とろたまさん、もう1台JZX110のみん友さんの横に小さく写り込んで記念撮影w

そしてお初になりますとろたまさんのチェイサーに1日同乗させて頂きました!


雨はタイヤ減らなくて練習日和なんて誰かが言っていた気がしますが、ハイドロプレーニングで飛んでいくことしばしば
路面はドライに越したことないですね〜

昼近くにもなると路面は乾き始め、皆さまオラオラ煙吐いてますw

ここらでワタクシも撮影撮影


iPhone手持ちなのでブレブレな上に音が拾えてないですが(^^;

しかしドリフトって面白いですね〜
リヤがホイールスピンするのはパワーさえあれば出来ますが、その状態を維持するのは中々タイヘン

しかもただ横に滑ってるのと前に進みながら滑ってるのでは全然体感が違います
あれが出来たら大いにグリップ走行にも役立つでしょうね


と言うわけで、今シーズンは円描きの練習にも出没してみたいと思います♪
Posted at 2017/10/17 12:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「これが\500は大興奮(9GBのHDDを欲しがる変質者w)」
何シテル?   04/08 16:29
エクストレイルGT (PNT30)→レガシィツーリングワゴンGT (BP5)→スカイラインクーぺ350GT (CPV35)→チェイサー(JZX100) と乗り継...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
学生の頃、友達のオトーサンが乗っていたC63 AMG(前期)は初めて運転したスーパーカー ...
トヨタ チェイサー チエ子 (トヨタ チェイサー)
19年落ち、10万kmのポンコツですが、きっと丁寧に仕上げれば最新のクルマでもカモれます ...
日産 スカイラインクーペ スカたん (日産 スカイラインクーペ)
レガシィを事故で亡くしてしまったので次は憧れのスカイラインに! 今度こそ長く乗りたいです
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
友人より譲り受けました これから少しずついじっていきますよ!

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation