メーカー/モデル名 | トヨタ / プレミオ 1.8X“EXパッケージ”_4WD(CVT_1.8) (2016年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
車検や修理、購入した車が納車されるまでの代車として高確率で使用したので慣れに慣れた車。 設計は古いが長期間販売されていただけあり車としての完成度は高いと思う。 操作系も最近の車とは違いパッと見で何が何処にあるのか?わかり易く操作もし易い。 車の四隅も見易く運転し易い。 フロントは最終型でクラウンの様な顔つきとなりメッキも相まって高級感が増した。 リヤもLEDを多用したテールランプとなり最近のデザインに近づけるべく物凄く努力していると思う。 デビューした時期が近いせいか?自分の中では志半ばで手放す事になったかつての愛車アクシオシンプレアの面影が随所に見られボディカラーも重なりとても気に入っている。 ダーク系の内装に飽きが来ていたのでフラクセンのインテリアも気に入っている。 1.8Lも特別ハイパワーでは無いけど非力さも感じない 四駆も通常はなるべくFFに近い走りを心がけようと頑張っているのも好印象。 最近では珍しい標準装備の前後マッドガード ガソリン高騰の現在でレギュラー仕様なのは助かる 初めての地元ナンバー 冬場の事を考えると不安しか無くて他の車でも避けていたロックで折りたたむミラー、アンロックで展開するミラーも懸念していたトラブルも無く遠くからでもロック、アンロックの状態がわかるので他の車にも展開しようと画作中。 ディーラーで販売している割には割高感は無かった リバースで勝手に下側を向いてくれるミラーも縁石や駐車ラインを確認し易いので上のミラーとセットで他の車にも取り付けたく思っている… ちなみに四駆を選ぶとリヤの足回りがダブルウィッシュボーンになるみたい? 便利なオートマチックハイビーム プレミオンに乗ってからは一度も無いリコール 自分の地元ではアリオンも含めてこの後期型が少なく見る機会が自分以外ほとんど無いのも満足してます!! |
不満な点 |
冬の朝にフロントガラスの凍りを解凍するのにエンジンスターターを多用しますが前日にデフロスターモードでヒーターMAXに設定しておいてもデフロスターはそのまま固定ですが…温度が25度までしか上がらないので時間と気温によってはフロントガラスの解凍が不完全な場合がある… 購入して翌年に初めての車検が来た…わかっていたけどね! 冬場の特に氷点下で誤作動やセーフティセンス関連のダウンする症状…一度保証でセンサーを取り替えてもらってからは回数は減るも…ゼロにはならない…20〜30分くらいで直るので仕方が無いのかも? 東南アジアでは人気のあるプレミオですが…それは1500の話し…自分の1800、しかも四駆は全く論外らしい…売る気は無いけどね… やたらと重く感じるボンネット 逆に軽すぎて閉め方によっては閉まりの悪いトランク エンジンオイルの推奨が0W-20なので高めの価格…一応5W系も使えますが… 1500を借りたその感覚が残っているとは言え自分のが1800ccで四駆分を差し引いても悪すぎる燃費 現物は無し、しかしグローブボックスから説明書と一緒に出て来たハーフレースカバーの取説…何処を走ればこうなるのか?マッドガードの下側が色ハゲしている…母との下見で見つけた前後バンパーのチリズレ…ETC非装着などから前オーナーは御年配の方だった可能性が出て来た…ディーラーで購入したので安心感はあれどどんな扱われ方をして来たのか不安は拭えない… 保証で新品背もたれに対応済みしてもらいましたがリヤシート背もたれが倒され、その上に冬タイヤが載せられて納車されたましたが、かなり長い期間、載せられいたらしくタイヤとホイールの重みでシートベルトのバックルが背もたれに当たっており凹みが出来ていた…時間が経っても復元しなかったし…コレ以降、後ろにタイヤを積む時はバックルと背もたれの間に段ボールを挟み込まなければならなくなり見栄えも悪いし…面倒だし… プレミオンが来て1年程で燃料計の動きが鈍くなる…【例=土曜日午前中に満タン給油後、燃料計の針がフルになるのが火曜日昼過ぎ…】丁度初車検の時期だったので保証で対応してもらう エアロパーツを含めてパーツの選択幅が狭い…四駆になると更に狭くなる… 最近1番の不満点なのが…地元では高確率で非常に気分の悪い思いをする事…割り込み、車間距離詰めなど…市外ではかなり減るので完全に地元の民度と交通マナーの問題…黄ペケやハイライダーではほぼ無いので…色と車種で判断してやがる…早いところナメられ無い様にプレミオンを仕上げて行くのが今後の優先課題。 |
総評 | 狭い日本で扱うには、とても適したサイズです。最近は、このサイズの車も減って来ました。乗りやすさを求るなら選択肢の一つになるのでは?流石に古さは隠しきれてはおりませんが…2.0Lは乗った事が無いので分かりませんが…1.8Lなら不満も無いと思います。しかし1.5Lはやっぱり車格に対して非力感がありました。アクシオより1ランクの車格感を求めているならアリだと思います。 |
デザイン |
5
後期型のフロントは本当に気に入ってます。この顔で購入を決めたようなモノ。
リヤテールもただ中身の配置を変えるだけで無くランプ自体の形状もリデザインされていて⭕️ インテリアもセンターコンソール周辺が手直しされて更に高級感が出た 燃料メーターも減るタイミングが分かりづらいバーグラフから針になり安心感と見やすさが増した 全体的にかつての愛車シンプレアの面影があり気に入ってます! 古さはありますがスイッチ類の操作性もしっくり来るので⭕️ |
---|---|
走行性能 |
5
馬力も特に不満が無いのは、乗るのも自分1人だから?
自分はもっさり感が嫌でスロコンを取り付けていますが時の進化は凄い!!スロコンが納車に間に合わずに取り付けたのが最初の車検時。それまでスロコン無しでしたが自分の経験したもっさり感はそれほど感じず、コレなら無くても良かったと思った。 ただ遠出で高速や峠道を利用したり加速時にエンジンの唸りが気になります。 |
乗り心地 |
5
硬すぎない柔らかすぎ無い自分には丁度良い感じ。フワフワ感も無い?ので気に入ってます!やっぱりダブルウィッシュボーンだから?
|
積載性 |
5
荷物を積む車では無いので期待はしていませんが…何とかホイール付きタイヤを8本詰めたので自分の中では悪くは無いと思う。
|
燃費 |
1
1500の感覚でいたのでロクに調査もせずにアイドリングストップ無しと300cc排気量が増えて四駆になるだけだろうとナメていたら…予想を遥かに超える燃費の悪さでした…平均で8〜9くらい
しかし自分は社外品のクルーズコントロールを付けているおかげなのか?高速ではずば抜けはしませんが稀に良い数値が出る時もあります10〜11くらい |
価格 |
2
初年度登録から2年落ち、1オーナー、走行距離12800キロ、四駆、EX-P、ナビ、バックカメラ、リモコンスターター付き、ディーラー販売の割にはあまり販売価格の高さは感じなかった。
ただ下取り価格は1500のダークレッド辺りなら東南アジア等で高値らしい…しかし1800の増してや四駆ならほぼ絶望的… 購入価格に関してはC-HRと同じで半導体の影響がモロに来る少し前だった事もあって中古車の高騰を免れたのはラッキーでした✌️あと数ヶ月判断が遅かったら…購入なんて出来なかったので寒いヒーターのムーヴを我慢して乗る羽目になっていたでしょう… |
故障経験 |
燃料計の動きが悪くて保証でポンプとセンサーを交換。 セーフティセンスの誤作動やシステムエラーが寒い日に限って発生。保証でセンサーを交換 リヤシート背もたれがシートベルトバックルにより凹んでしまい復元不可のため保証で交換 停車時にハンドルを左右に切るとコツコツ音がする保証で見てもらうが直らず…次の車検でまた見てもらう予定 納車時から絶賛?発生中の運転席パワーシートの背もたれを倒す時のバキッ!!と言う嫌な異音…1日の初めの一回だけなのと倒した背もたれを起こす時にはならないので一回見てもらいましたがお店だとならない…症状あるある…最近は諦めました…ただ救いだったのは、納車まで借りていたブラキッシュアゲハガラスフレークの3000キロしか走っていないプレミオンも同じ症状が出ていたのでパワーシート特有の持病なのかも?しれませんね…白ペケもパワーシートでしたが運転席、助手席共に異音はありませんでした。 |
---|
イイね!0件
Panasonic Blue Battery caos N-125D26L/C7 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/04/28 17:00:26 |
|
トヨタ(純正) バッテリーインシュレーター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/04/28 17:00:18 |
|
Panasonic Life WINK N-LW/P5 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/04/28 17:00:14 |
プレミオン零の影 プレミオンシリーズの集大成にして大本命 (トヨタ プレミオ) 2021年にそれまでの普段使いのムーヴが新車から13年目を迎え色々と不具合が出て来た事、 ... |
|
ハイライダーランナバウト🥳C-HRの語言と言われているコンパクトハイライダーとクーペハイライダーとクロスハッチランナバウトから✌️😅 (トヨタ C-HR) 2021年に最初はムーヴの後継車争いをプレミオンと競っていましたが諸事情から脱落…プレミ ... |
|
黄色のXだから黄ペケ【マジですの!?真打ち参上ですわ!タクヨン一の俊足からは逃げられないんですのよ!リミッター外しちゃいますわょお!】 (トヨタ マークX G's) (゜〇゜;)閲覧注意( ̄□ ̄;)!!長文です‼(;>_<;) 経緯としては2016年 ... |
|
マークXとは違うのだよ、マークXとは! (トヨタ マークX) マークXの進化形態フェーズ2。ムーヴと同時進行で 進めました。本来は吸気から排気系と足 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!