• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおさん@讃岐のブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

SIGMA 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 DC HSMで初女性ポートレート撮影(^^)



ってことで、午後から休暇取って、先日購入した「SIGMA 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 DC HSM」の試し撮りに行ってきました。
(カメラはNikonの一眼レフD7200(DX機)です。)

newレンズによる初ポート撮影のモデルさんは、今までに何度か撮影させて頂いたことのある某美人さん。
髪型が変わってるので、かなりイメージが変わってます。

つ~か、某美人さんと前々からランチに行く約束してたんですが、ナイスなタイミングになりました。

初ショットはお店のメニューを35mmF1.8。
解放F1.8だとDXのズームレンズとは思えないカミソリピント。
ご覧のとおり被写界深度がめちゃめちゃ浅いです。

なお、D7200はDX(APS-C)機なので、焦点距離は1.5倍で換算してください。
よって、この写真だと35mm×1.5倍で換算52.5mmとなります。




オーダーしたのはLunch Plate(スープ・ドリンク付)。
(18mmf1.8)

女性にはピッタリの量だと思います。
私には若干量が不足ですが、それは後のスイーツで補充しましょうww




セットのドリンクはアイスコーヒーをオーダー。

マンゴージュースの奥に映り込むモデルさんの腕の柔らかなラインが良いですね(笑)
(19mmF1.8)




料理の写真を撮るモデルさんをF2.2(26mm)まで絞ってパチリ。

伏せ目がちな女性、、
結構好きなシチュエーションです。
自然な表情が撮れるし、スマホをのぞき込んでる時は瞬きも少なくなるので、よく撮らせていただいてます。




ベラベラ喋ってそろそろ次のお店に、、、
ってことでパチリ。
これもF2.2です。
(35mm)

あらら顔じゃ無く指にピントが行っちゃいました(汗)
ミスショットですが、これはこれで良い感じ(^^)




本日のランチでチョイスしたお店はここ。
(30mmF2.2)

路地の奥にある隠れ屋的なカフェです。
時々利用させていただいてます。

モーニングの時間帯はおじいさんの溜まり場。
ランチタイムはマダムの溜まり場となります。

お陰で写真が撮りにくい(苦笑)
ちなみに、私のすぐ隣にもマダムの二人連れが座ってました。
隣に人が居るとカメラ構えるの、、照れるんです(^^;




続いて、某カフェでケーキを頂きました。

フルーツロールが食べたかったのですが、残念ながら売り切れ(汗)
ランチのすぐ後では入らないかも、、と考えて、ちょっと時間を空けたのが裏目に出ました(;;)
次回リベンジですね。

仕方が無いので和栗のモンブランをオーダー。

本日は試し撮りなので基本”絞り開放”で撮影してますが、本当にカミソリピントです。
(19mmF1.8)




グラスの縁にピントを合わせると、、、
見事にボケまくり(笑)

隣に並べたモンブランがこんなにボケるとは思いませんでした。
(19mmF1.8)




美人さんはこちらのケーキをオーダー。

「フルーツロールが売り切れてて残念でしたね」
「近いうちにリベンジに来ましょう!」
「はい、是非!」

ってことで、リベンジの約束をしましたが、なかなか休みが合わないので、次回はいつになるのかなぁ、、、(30mmF1.8)




そろそろ出ますか、、、

ってことで、22mmF1.8でパチリ。
かなり自然な笑顔を頂けるようになりました(^^)

解放F1.8ですが解像度出てますね!
髪の毛の質感最高!
光点ボケも丸く綺麗に滲んで良い感じです。




某モデルさん。
普段はパンツ姿ばかりでスカートは数枚くらいしか持ってないそうですが、本日はスカート姿が大好きな私のためにわざわざスカート姿で来てくれました。
(26mmF1.8)

ありがとうございます。
恥ずかしそうに座る姿が可愛いです!




実はFX(フルサイズ)機のD810も持ってきていたりして、、、

ってことで、D810+TAMRONのズームレンズ SP 24-70mm F2.8 Di VC USD A007Nの70mmF2.8で撮影。
ちなみに、モデルさんが座ってるのはブランコなので、微妙に前後に動いててピント合わせが結構大変でした(^^;




こちらもD810で撮影(70mmF2.8)

F2.8もかなりカミソリピントですけど、F1.8の後だと凄く楽です(笑)





先ほどと同じ構図で撮影。
(D810:46mmF2.8)

パッと見ただけではF1.8で撮影したDX機(D7200)の画像と見分けが付きません。
ボケ具合もほぼ同じ。

ってことで、今回購入したnewレンズ「SIGMA 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 DC HSM」ですが、評判どおり良いレンズです!
ただし、フルサイズ換算28.8~56mmなので、ワイド側はともかくテレ側はもう少し欲しいところ。
まぁ、、クロップとかトリミングとか加工ができないわけじゃ無いですけど、それだと画質が落ちちゃいますからね。

F1.8を実現するための僅か2倍ズームなのは理解できていますが、やっぱ欲が出ちゃいます。

なお、手ぶれ補正は搭載されていませんが、絞りを開放付近で撮影する分にはシャッター速度が稼げるので、特に不便はありませんでした。
夜間ならともかく、日中なら100~800のISO感度オート設定で1/125以上のシャッター速度で撮れます。

接写時はちょっと絞り込まないと、あまりにもボケすぎてイメージ通りの絵が撮れません。
特にケーキ等を撮る時はF4くらいまで絞ったほうが良さそうですね。




ラストショット(D810:58mmF2.8)の後、モデルさんを自宅近くまで送っていって、本日のnewレンズの試し撮りは終了。

あっという間の4時間でした。
つ~か、会話が楽しすぎて撮影そっちのけで話し込んでしまいました。

優しそうな笑顔を向けてくれる某モデルさんに心から感謝です。

別れ際に頂いた「凄く楽しかったです!またよろしくお願いします。」という台詞が最高の癒やしですね。
ありがとうございました。
Posted at 2017/07/25 21:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

道後温泉行ってきました!



土曜日から上の子供夫婦が里帰りしています。
お盆の時期には休みが取れないので、少し早い夏休み。

せっかくのお休みなので、有効活用!

ってことで、昨日の日曜日は道後温泉にみんなで行ってきました。

プリウスでは無く婿殿の愛車に4人が同乗。
今まで我が家の遠出は全て私の運転だったので、非常に新鮮!
というか、やっぱ凄い楽ですね(笑)

自宅を出発してから2時間程度で道後温泉本館に到着。
とりあえず記念撮影!

ちなみに、本日のカメラはNikonのミラーレス一眼Nikon1 J5。
最初は先日購入した「SIGMA 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 DC HSM」の試写を兼ねてNikonの一眼レフD7200を持って行こうかと思ったんですが、「道後温泉の脱衣場のロッカーにそんな大きなカメラバッグ入るの?」「何より湿気は厳禁じゃ無いの?」という嫁さんの言葉にあっさり断念(^^;

J5軽くて楽なんですけどね、、
レンズも1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOMだけ持っていったんですが、、、
単焦点レンズの1 NIKKOR 18.5mm f/1.8も持って行ってれば良かったなと後悔することしきり。

暗い標準ズームレンズでは完全に記念撮影ですね、、




まずは腹ごしらえってことで、商店街の端っこにあるこちらのお店に入りました。

愛媛に来てうどん食べる気しないしなぁ、、(笑)




こちらのお店を選んだのは、、、

良心的な価格設定が最大の理由です。




EXILEのatsushiさんも来たことがあるらしいです。




私は刺身盛り合わせのAランチをオーダー。

ご飯1杯はお替わり可だそうですが、結構ご飯の量が多くて、むしろおかずが足りませんでした(笑)




本館に向かう途中にあった「どんぐり共和国 松山店」で記念撮影。




久々の道後温泉本館。

いつもは「神の湯 階下」ですが、今回は「神の湯 二階席」に上がりました。
休憩室でお茶とおせんべいのお接待が出ます。
汗取りの浴衣は貸与してくれますが、タオルや石けんは自分で用意しなくちゃならないのでご注意を。
タオルは持ってきていたので、石けんだけ購入しました。




婿殿と一緒に男湯に行って、、

浴衣着て戻ってきましたが、なんかえらくやんちゃなスタイル、、
と思ったら、この浴衣、なんと子供用でした(笑)

接待のお姉さんが慌てて飛んできて「すぐに替えを用意しますから」と平謝りでしたが、、、
「これも記念ですから、このままで良いですよ」と笑い飛ばす婿殿。

うちの嫁さんも大笑い(笑)




風呂から上がる前に、散々水シャワーを浴びたんですが、流石に温泉。
全く汗が引きませんでした。

ってことで、冷たいモノを求めて再び商店街に、、、




愛媛ミカンソフトクリームと伊予柑ジェラートで涼を取りました。

ようやく汗が止まってくれました。




せっかく道後温泉まで来たんだからと道後温泉駅前に。

商店街のアーケードもレトロチックで良いですよね。




駅舎は工事中で被写体になりませんでしたが、坊ちゃん列車の前で記念撮影。

ほぼパンフォーカスですね(^^;




からくり時計んが作動するまで20分、、、

暑くて待てませんので、先に進みます(笑)




足湯の前で記念撮影。

相変わらず私は写りません(^^;




続いて向かったのは今治タオル美術館ICHIHIRO。

スマホのナビの誘導で向かったら、、
とんでもない経路を案内されて、対向車が来たら一巻の終わりな山道をヒヤヒヤしながら婿殿が運転しました。
なんせ、”ここから○○村”なんて看板が出てきた時は、もう今日中に帰れないかも、、と観念しましたから(苦笑)

みなさん、ナビが”さやの峠”(県道154号線)経由の経路を指示した時は、拒否りましょう!
県道とは名ばかりの山道ですので(^^;
スリルが大好きな方にはお勧めです(笑)




「ムーミンの世界展」が開催中でした。

色んな場所で記念撮影ができます。




撮りまくりました(笑)




TVシリーズのムーミンはリメイク版を含めて、あんまり一生懸命見ていなかったし、原作は読んだことすら無いので見たことの無いキャラクターがたくさんいました。

何よりも、原作のキャラクターデザインは少々おどろおどろしいし、、、

更に等身大(大人の身長とほぼ同じ)のフィギュアは大きすぎて怖いです(笑)

あっ、この撮影ブースのフィギュアのサイズは約半分。
展示ブースの中はこの倍のサイズの等身大フィギュアが置かれてます。
とにかくデカイです(`_´)ゞ




このくらいのサイズが可愛いですね(笑)

本館からつながっているヨーロピアンガーデンもムーミンのキャラクターでいっぱいでした。




このヨーロピアンガーデンでは結婚式もできるそうです。

売店でお土産をちょっとだけ(お菓子ばかり)買ってから帰宅。
気がついたら1時間半もタオル美術館に居ました。
ちょこっと寄り道するだけのつもりだったんですが、思ってた以上に見応えがありました(*´Д`*)




嫁さんが疲れて夕食の準備をするのが辛い、、、というので、またまた自宅近くの餃子の王将。

婿殿の大食漢ぶりに感動(笑)

疲れましたが、楽しい1日でした。

普段は静かな我が家も子供たちが帰省してきた時は一気に賑やかになります。
普段はまったくやらない晩酌もたしなみますよ。

明日の朝、大阪に帰ってしまうので、明日の夜からはまた夫婦水入らずの生活に戻ります。
また寂しくなりますね。
Posted at 2017/07/24 22:56:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

結局レンズ沼、、、(笑)



本年2月に更新したサブ機Nikon D7200。

いわゆるDX(APS-C)機です。

メイン機であるFX(フルサイズ)機Nikon D810が、カフェ巡りに持って行くにはあまりにも重すぎるのと、かといって数世代前のAF性能のD40x(なんせ10年前のモデルですから)を流石にもう使う気が起きなくて、あえなくDX機を更新することになりましたが、、、
更新に際してはとにかく出費を抑える意味で、、




更新する前のD40xで使用していたレンズ資産をそのまま使う気でいたのですが、、、




古いレンズのボヤ~ッとした画質に我慢ができず、「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」を購入!

この時点で古いレンズは殆ど下取りに出して手放しちゃいました。




そしてお約束の単焦点レンズ「SIGMA 単焦点標準レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM ニコン用 APS-C専用 301552」を追加購入。

ここまでは想定の範囲内。

カフェ巡りでのスナップ撮影と、お姉さんをちょこっとポートレート撮影するのなら、この2本あればほぼ無問題。

これ以上の気合いを入れる場合は、それこそDXではなくFX機の出番です。

ってことで、DX機用のレンズ購入はこれで打ち止めになるはずだったのですが、、、、

レビューや某カメラ雑誌の紹介記事を読んで、どうにもこうにも気になるレンズが出現してしまいました。

それが「SIGMA 標準ズームレンズ Art 18-35mm F1.8 DC HSM」。

単焦点に匹敵するレベルの最高画質。
APS-C用大口径標準ズームレンズの決定版。
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMは、世界で初めて*1ズーム全域で開放F値1.8を実現した、新世代のAPS-C サイズデジタル一眼レフ専用大口径標準ズームレンズです。
35mm判換算27mmから52.5mm相当の単焦点大口径レンズ数本分の画角をカバーするこの大口径標準ズームは、あらゆる状況で撮影者の可能性を広げてくれるでしょう。

*1デジタル一眼レフカメラ用交換レンズにおいて。2013 年4 月現在。
※画角は、装着するカメラにより変わります


ズームレンズとは言え、ズーム倍率は僅か2倍。

FX機用のレンズに比べると、かなり価格は下がりますが、それでも参考価格116,640円。
軽く10万円overです。

でも、販売価格は約7万円。
ちょっと無理すれば手が届きそうな微妙な価格設定!(笑)

つ~かね、、、

こういうレビュー記事読んじゃったら、もうだめですね。
そして、DX(APS-C)とは思えない画像の数々、、、

読んでる途中から完全に買う気満々になってしまってました(笑)
このレンズを装着してポートレート写真を撮ってる自分の姿をイメージしちゃった瞬間にノックアウトですね。

更に、いつも中古レンズ購入等で利用しているマップカメラさんで、【数量限定 / Kenko ZXプロテクター72mm プレゼント】 なんてやってるのを見つけたら、完全にトドメの一発をくらいました(笑)

なんせ、このKenko ZXプロテクター72mm。
保護フィルターとはいえ”高解像度カメラに特化した新世代プロテクター”として開発されたハイスペックモデル。
普通に買ったら、約7千円ですよ。
(参考価格: 9,936円)
これがオマケに付くのです。

フィルターの価格を差し引いて、更に楽天ポイントを差し引くと、、、、
レンズ本体を5万円台で購入できるとわかった瞬間、、、、
ポチリ!

でも、よくよく考えてみるとフィルターはいつもの同社PRO1Dを購入する予定だったので、結局は支払総額が高くなっているということに後から気がついたりして、、、(笑)

それでもまぁ、高画質なのが評判なレンズですから、最高級保護フィルターを驕ってみるのも良いでしょう!
(と、無理矢理納得させました)




ってことで、到着!(笑)

早速、開封の儀!




箱の中。

レンズ本体、豪華収納ケース、専用フード、保証書。
レンズにはもちろん前後キャップが付いてます。




フィルター経は72mm。

DX(APS-C)の標準レンズとは思えない大口径です。




早速、ZXプロテクターを装着!

Nikon1 J5で撮影したんですが、フォーカスエリアをAUTOで撮るとフィルターのプリントにピントが合ってない(^^;




最大径 × 長さはφ78㎜ × 121.0㎜。
で、質量は810g。
噂どおりデカい!&重い!

Nikon AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRは、最大径約80mm× 長さ85.5mm、重量約480gですから、かなりの差があります。




D7200に装着してみました。

かなり長くて重いです。
とても”標準ズームレンズ”に見えませんね。
ぱっと見は”中望遠ズームレンズ”な感じです。




見た目のバランス的には職場で使ってるNikon D800+大三元(Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED)をスケールダウンした様な感じ。
見慣れてはいますが、やっぱり長いですね。

ちなみに、Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDも「それって望遠レンズですか?」とよく間違われます。




専用フードを装着すると更に巨大化!

それでも花形フードなので、さほどの圧迫感はありません。




Artラインシリーズを表す”A”エンブレムの下にはAF/MFの切り替えスイッチがあります。
なお、手ぶれ補正機能は装備されてません。
現状でも全域F1.8を実現するための”ビッグサイズ”ですので、これに手ぶれ補正を更に組み込むと、とんでもない”キングサイズ”&”キングプライス”になりそうです。




ちゃんと距離目盛を装備。

AF全盛の今は殆ど出番がありませんが、これが省略されてるとチープ感が増大しますので、ある意味”高級レンズの証”みたいなモノですね。




それにしても長い、、、
買う前からわかってはいましたが、やっぱり長い(笑)
カメラバッグになかなか収まってくれないかも、、、

DX(APS-C)機のコンパクトさを完全にスポイルしてますね(苦笑)




全長約19cm。
D7200の重量約765g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く)と合わせると約1,575g。

それでもいつも持ち歩いているNikon D810(約980g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く))+TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD A007N(825g)の合計1,805gよりは軽くてコンパクトなんですよね(笑)

ってことで、カフェ巡りの基本システムは Nikon D7200+AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRとして今後も変わりませんが、女性同伴時の”グレードアップアイテム”(つ~か”気合いアップアイテム”(笑))として使用するつもりです。

ズームレンズと言ってもフルサイズ換算28.8~56mm相当の僅か約2倍の画角しかありませんので、使用できるシチュエーションは限られますが、なんせ”単焦点に匹敵するレベルの最高画質”とまでうたわれてるレンズですから、めっちゃ期待しています!

カフェ巡りには準広角と標準域を最も使いますし、最短撮影距離28cmと結構寄れるのも使い勝手が良さそうです!
(ちなみにNikon AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRは35cm、SIGMA Art 30mm F1.4 DC HSMは30cm)

食事やお茶だけではなく”プチ撮影会”込みならフルサイズのNikon D810下げていくだけの気合いが入りますが、食事やケーキ食べる前後に数枚ちょこっと撮るだけならDX機で十分ですからね。
やっぱ普段使いとしては”フルサイズ機”は重いです(^^;

初女性ポートレートは何時になるのかなぁ、、、
今から楽しみです!
Posted at 2017/07/22 09:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

杉山清貴さんのライブに行ってきました( ̄▽ ̄)



ってことで、7月15日に大阪城野外音楽堂で行われた杉山清貴さんの野外ライブに行ってきました。

久々のライブ参戦です。

で、チケットはファンクラブに入ってる関東在住の友人にお願いし、合計8枚を取ってもらったのですが、、、




何と最前線中央という恐ろしい席でした(笑)

歌ってる杉山さんの真っ正面!

杉山さんはもちろん、メンバーの汗の粒が確認できる距離。

ずっと見上げる格好だったので、とりあえず首が痛かった(*´Д`*)

つ~か、前に誰も居ないというのはめっちゃ楽でしたが、立ったり座ったりするタイミングのわからなくて苦労しました(`_´)ゞ

それと、目が合うのが照れくさくて、ちょっと下を向くと、目線が杉山さんの股間に行くという、、、(笑)

会場限定販売のアルバム「Driving Music」もしゃちくんにゲットして貰いました。
7月19日発売予定のアルバムですが、ボーナストラックとして杉山さんのメッセージ音声が収録されています。
通常盤はAmazonで予約済みなので、キャンセルしようと思ったら、、
初回限定盤に付属するDVDが付いていないとのこと。
別ジャケットなのは別にどうでも良いのですが、DVDは、、

ってことで、予約はそのままに決定!ww




ライブの後はお約束の宴会(笑)

ドデカ酎ハイというのをオーダーしたんですが、、

これが凄まじいサイズ。

この写真では余り伝わらないと思いますが、、




普通のジョッキと並べるとこの通り(笑)

デカいです!




中に入ってるパイナップルの量も半端ない(笑)

少食の女の子ならこれだけでお腹いっぱいになるレベルです(`_´)ゞ




お寿司屋居酒屋だったので、刺身絶品でした( ̄▽ ̄)

特にハモが美味かった!




友人がオーダーしたドデカ酎ハイ(ライム)。

こちらも半端ない(笑)




強烈な味だったガリ酎ハイ(左側)とキウイ酎ハイ。

ガリ酎ハイはとりあえず酸味が凄かったです(笑)

ネタとしては面白いですが、私だったら飲み干すのは無理(苦笑)




アイスフローズン酎ハイ。
市販の氷菓「森永ICE BOX」がそのまま入ってます!

これは悪酔いの元ですね。
ヤバいくらい飲みやすかったです。




ラストに出てきた寿司。

さすがお寿司屋居酒屋。
美味かった(*´Д`*)




飲み放題付きのコース料理で@4千円。
めっちゃ安い!
さすが大阪ですよね。




お土産も買い込んで、、

高速バスなう。

行きは3列シートでゆったりだったんですが、帰りは4列シートで若干窮屈でした。
ライブ同様バスの座席も最前列だったんですが、足下も4列シートは狭いですね。

とりあえず、スマホ充電用のコンセントと車内専用Wi-Fi完備で、めっちゃありがたかった。
お陰ですっと音楽聴きながらオンラインゲームやってました(笑)




それにしても、流石三連休。

行きも帰りも大渋滞。
共に30分以上遅れて到着しました。

行きは2時過ぎに大阪駅の高速バスターミナルに到着し、なんばのホテルにチェックインしてから、TYさんと待ち合わせて会場に向かうことにしていたのですが、、、
バスが遅れたのと私がホテルまでの経路を迷ったお陰でTYさんを30分以上待たせてしましました。
本当に申し訳ない。

それでも大阪に詳しいTYさんのお陰で4時15分にはなんとか会場に到着し、無事ライブに参戦できました。

チケットの確保、宴会の段取りを始め、色々と手配してくれた友人たちのお陰です。
本当にありがとうございました。

とりあえず、帰ってゆっくり寝ました(笑)
つ~か、カラオケ行ってないのに声がガラガラです(`_´)ゞ
Posted at 2017/07/17 10:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

缶詰で研修(`_´)ゞ



私は管理職ではないのですが、部長からの業務命令で朝から1日缶詰で研修を受講してきました。

研修の内容はいわゆる”管理職研修”。
課長級が対象です。

課の目標管理や部下の評価方法や指導方法、はたまた女性が働きやすい職場の構築法まで朝9時半から夕方の4時半まで丸一日みっちりの内容。

私はまだ管理職じゃ無いので、本来は対象外なはずなんですけど、将来の管理職候補という名目で副課長も対象に含まれるそうな、、、

実際、参加者の7割は副課長でした。

内容的には、教科書的なものと実践的なものが半々。

遅刻する職員や協調性・やる気の無い職員、ミスが多い職員、仕事が遅い職員等への面談指導方法も教わりました。
まぁ、、、
こちらは非常に教科書的(マニュアル的)で、実際にはその程度の台詞で改善できるのなら苦労は無いですけど、、という印象でした(笑)

前に居た事務所の方々と久々に再会したので、昼休みは職場のベーカリーカフェで一緒に昼食。
なんせうちの職場、事務所が数カ所に分散してる上に職員数も結構多いので、事務所が違うと全然会う機会が無いんです。
お陰で、色々と苦労話や暴露話が聞けて楽しかったです。

これが本日の一番の収穫だったかも(笑)
中にはドラマみたいな話もありましたよ(`_´)ゞ
ちなみに、副課長級4人で食事に行きましたが、私以外全員女性でした(笑)
みんな将来の管理職候補なのでパワフル(`_´)ゞ

つ~か、どこの部署も苦労してますね。
うちだけじゃないと思うとちょっとホッとする反面、うちの職場こんなことで本当に良いのかという危機感も反面です。

あまり気がすすまない研修でしたが、それなりに充実感もあり、参考になりました。
何より、色々と歓談できたので、とりあえず気分転換にはなりました(笑)

私もいずれ課長になる日が来るかもしれませんが、、
ちょっとマジで憂鬱です、、(*_*)
Posted at 2017/07/15 07:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新しい愛車 http://cvw.jp/b/856034/44686927/
何シテル?   12/21 08:27
なおさん@讃岐です。 livedoorでblogやってます! http://blog.livedoor.jp/naosanae86/ 基本、そちらがメイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
91011121314 15
16 1718192021 22
23 24 2526272829
3031     

リンク・クリップ

愛車と出会って1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 00:03:19
ドライブ用メガネ&サングラス更新!ww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 09:17:59
チリ地震の津波は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 06:42:10

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年7月4日にオーダーし、2010年3月16日に納車。 やっとオーナーになりまし ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
平成15年9月、前車キャバリエの予期せぬ追突事故のお陰で、急遽”愛車”を探す事になったの ...
トヨタ キャバリエ トヨタ キャバリエ
平成12年3月の・・・・とある土曜日の事・・・ 嫁さんの車の車検代を支払いにいつもの某 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
・・・・・平成元年のある夏の日・・・・・ まだまだAE86には愛着があり,AE92が出た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation