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piyoshiの"走る蓄電池" [ホンダ Honda e]

整備手帳

作業日:2024年5月18日

ドライブレコーダー取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
プリメーラのガソリンタンク修理・車検、ジムニーの錆転換剤塗装、、、が全て終了して、3月に購入したドラレコをようやくHonda eに取付ることにした

でも、車庫は広くない為に、ドアを目一杯開けることが出来ないので、作業がし辛い、、、否、無理《‐Ω‐》

2
電源直結なので、これ迄多くのドラレコ取付をやってる行き付けショップのT君の指南を受けながらやろうと予約してたε=ε=ε=◎(o゚ェ゚)◎ブォーン

BEVは彼も初めてだった為に、一応その前に購入したHonda Carsでセンターロアパネルの外し方や注意点を確認し、みんカラ先生で同じHonda eに取り付けた投稿の写真も見付け、それをprint-outして持参した

結論から言えば、ガソリン車とほぼ変わらない手順だった
3
電源はセンターロアパネルのアクセサリーソケット裏の配線から取るので、彼の経験、技術やアイデアが必要となった訳だ
4
作業のし易さの為に、センターロアパネルも外す
5
アクセサリーソケットの配線の途中とドラレコの直結配線の先っちょの被覆を5mm程を剥がして、圧着スリーブで繋ぎ、ビニールテープでグルグル巻きにするのが正しい配線作業と彼が説明してくれて、餅は餅屋と納得

6
T君は手伝うのは電源作業までだと言ってたけど、おいらがリアカメラケーブルを通すのに奮闘してる間に、配線を束ねたり、コンバーター固定もやってくれてたし、リアカメラケーブルの作業も手伝ってくれた、と言うか、彼の美学は”今後のことを考えて、きちんと正しく美しく”なので、おいらの作業が気になったヨウダ<(ΘдΘ)>の様だ!


7
フロントピラーのカバーを外して、内張り内に電源コードを通す
8
そして、リアカメラケーブルを通す
9
アラウンドビューのリアカメラカバーを外す

左右の4つのクリップは素直に外れたけど、中央部の2つの爪がクリップから外れてしまい、その際、片方の先っちょが折れた(**;)アチャ

でも、そのままじゃ気が済まないT君はグルースティックで、クリップごと溶着してくれた(。v_v。)アリガト、、、あっ写真撮り忘れた
10
でも、一番の難関はリアカメラケーブルをハッチグロメットに通す事だった(¨е¨)

少し特殊なボディ構造のせいか、通す隙間が全然見付からなかったけど、内張りを割れない位目一杯開き、通せる隙間を発見し、一度下方に通して上に持ち上げる方法をようやく1時間かけて見付け、貢献出来て、ホッとした( ´⊿`)y-~

コピー印刷した最後の写真だけを見ても何処が何処か判らなかったけど、通してみてようやく理解した(‘±‘)
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これで、やっとグロメットに通すことが出来た
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リアカメラカバー裏のフレーム内部に這わせ、左側の穴から出して、ドラレコのリアカメラに接続

危うく、カメラを上下逆様に取り付けるとこだった(^^;)
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これまでのカメラより広角レンズの為に、中央に寄せて取り付けると、アラウンドビューのフロントカメラのカバーが多く写り込んで、左前が映らない事が判った(**;)アチャ
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右に寄せるとフロントピラーが多く写り込む
し、アラウンドビューのフロントカメラの下は視野に入ってしまうし、車検通らないので、結局、運転席の目の前の上方に移動
15
リアカメラはここしかない
16
ちゃんと動作し、無事終了したが、4時間もかかった

※最後に感想、、、
最近の車は車載カメラが付いている為に、ドラレコを付ける場所も限られて来る為に大変だけど、いっそのこと車載カメラで録画してくれんかのぉ、、、

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