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piyoshiの"Autech" [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2023年9月19日

右ドアミラー・電動格納ユニット移植&ミラー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
右ドアミラーの電動格納機能が壊れてて、日産に新品在庫を確認したら、奇跡的に5個あったけど、ガンメタだけで、しかも4諭吉(; ̄д ̄)ガーン

それでも黒があったら、買ったのになぁ、、、

そこで、ヤフオクで動作確認されてるのを4つ位見付けたが、これ又全てガンメタ(**;)アチャ

その中でも一番綺麗なヤツ:送料込みで\11110を選び、塗装し直して取り付けようと計画
2
ひょっとしたら、電動格納ユニットが外せれば、落札品から移植出来るかもと、Autechから外したドアミラーを出来るだけ分解してみたら、三角ベースからユニットが分離出来て、ミラーボディが外せるのが判ったヤッタ─('v')─!!
 
移植出来れば、塗装代は不要になるし、塗装すると剥げることも考えられるので、出来るだけ再塗装はしたくない

3
でも、配線のカプラー端子が穴より大きくて外せないので、カプラー端子外し治具を購入して粘ってやってみたが、どうしても外せないし、無理にやったら割れそう(¨е¨)
4
そうなれば、切断するしかないヽ(・_ .)( ._・)ノネー...
5
先ずは壊れたAutechのカプラーで接続の練習と言うか、接続方法の決定をした

ハンダで繋いだけど、配線が細くて、ちゃんと繋がったどうかが判り辛く、ハンダが大きくなってしまうので、結局圧着スリーブ&収縮チューブを選んだ
6
切断した配線を三角ベースの穴に通して圧着スリーブ&収縮チューブでカプラー配線を繋ぎ合わせた
7
全てを組み立て直し、移植終了
8
早速、Autechに取り付けたら、カプラーが若干届かない(*ε*)

理由は、配線を繋ぎ合わせる際に、圧着スリーブ内で5mm位配線を重ねたせい

9
元々ギリギリだったので、こうなることは想定内で、三角ベース内の配線留めを外し、少し伸ばすことにした

ココが無くても、配線を通るスペースは決まっているし、格納動作で動くことも無いので、問題無い

10
三角ベースを取り付け、カプラーを繋ぎ合わせて、内側のカバーも取り付ける
11
取付完了

でも、ミラー部は新品に交換するので、付けないまま

理由はミラーの淵が曇ってる事だけど、ホルダー枠の樹脂部の淵が劣化してボロボロになってる事もかなり気になったから
12
日産純正品の在庫は50個もあったし、ヤフオクで見付けた1諭吉よりお安い7漱石位(‘±‘)


13
ミラーホルダーブラケットと5か所で嵌めるけど、落札品で外した際に硬くて中々外れない・嵌めれないのが判ってたので、予めチャリオイルを塗り込んでおく
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ミラーが割れそうな位に押し込んでも数か所が入らないので、別のチャリグリスを追加し、落札品のブラケットに嵌めたり外したりを繰り返して、馴染ませてから嵌め込む
15
ちゃんと嵌ったかどうかが判らないので、上下左右にミラー部を動かし、更に隙間を開いてライトで照らして確認したら、しっかり嵌ってた٩(ˊᗜˋ*)و

力づくで入れたせいで、ミラー部が上下左右に何度もガチャッ!ガチャツ!と動いたので、壊れてないか最後に動作確認し、完了!!!

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