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piyoshiの"Autech" [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2025年9月6日

スタビリンク・スタビブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回、ニュートラルセンサーとバックセンサー交換の際に見付かった前後スタビリンクのブッシュの劣化

交換作業だけでなく、下回りを丁寧にcheckしてくれる国家一級整備士さん

特に、フロント側は亀裂してて、早急の交換が必要
2
昨年末に日産にあった在庫全て?ゲットしてた中にフロントのスタビリンク&ブッシュとスタビブッシュがあった

使わないかもとか思ってたが、買ってて良かった╰(*´︶`*)╯
3
在庫全て?ゲットした筈なので、リア側は無いだろうと高を括ってたら、有った

流石、元日産の工場長で、広い伝手をお持ちなのだ
4
先ずはリアから

5
新旧リアスタビリンクの形状が少し違う
6
作業し易い様に、先にスタビブッシュを外しておく

当然ながら、スタビブッシュは変形してる
7
スタビリンク取付終了
8
スタビブッシュも取付終了
9
次はフロント

スタビリンクの上側のブッシュは付属しておらず、市販のウレタン製強化ブッシュを取り付けるが、15年位前に一度交換してて、寄る年波には勝てず、変色して縮んでいる
10
ウレタンが固いのか、座金を付けるとトップのナットが嵌らないので、圧縮機で少し潰す
11
フロントもようやく取付終了

勿論、スタビブッシュも交換して、終了

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