奥様からの強い圧力(?)により、遂にミニバンを購入。
人生初ミニバン。
買う前はミニバン自体にまったく興味が無かったので、とりあえず「7人乗れて安くて納期早い奴」と懇意の営業マンにお任せで頼んだ結果、
ノアのガソリンS-Z。
MOPはDA+とユニバーサルステップ以外、特に何もつけなかった。
それでも充分な仕様。
納期約6ヶ月。昨今の状況を鑑みると、
かなり早い部類?
昨今の値上がり著しい車界隈にしては、かなり安く感じる価格設定。
そりゃ、仕様によっては納期1年待ちになるのもわかる気がする。
で。ほぼ予備知識無しで乗ってみて。
そこそこ高いレベルで走れる様に進化してる事に驚く。
相変わらずダイナミックフォースエンジンはうるさいけどハンドリングもマトモに。。。
ただ、CVTは加速目的で強く踏むとズルズル滑っているようなフィーリングで嫌すぎる。。。が
穏やかな走行を心がけてパーシャル領域を丁寧に(例えるならキャブ車をの様に)踏むと
違和感なく滑らかに走れる。
むしろECOモードの方がハイギアード気味に繋いでくれるのでトルク感ある走りができる。
あ、でも出だしの段付き感(スタートギアからCVTに移行する時のシフトショック?)は
ちょっとビミョー。
これなら旧式の全域CVTでも良い気がするが。。
ダイレクト感が有るのはわかるがノアにはそこまでいらんのでは?
シャシー構成的にはカローラクロスのストレッチ版(?)みたいな構造なので、そりゃ走りは良いよね。
昔のミニバンとは、だいぶ様相が変わった事に驚く。
車庫にぶち込んでマジマジと眺めてみると、デザインも意外と良さげ。
先代の後付け感MAXなフルエアロ的アピアランスからからスッキリした近代的なサイドビューに。
テールライト、実はかなり好き。
ヴォクシーやステップワゴンにせずノアにした理由の8割はこのL字テール。
良い。
なんだか日野の大型トラックみたいなグリルデザインだけどグループ会社と思えば納得?
流行りの巨大グリルながら、
クリーンなデザインでバランスは良いのでは。
内装は変に高級感を狙ってない分、
デザインが明確で逆に品質感高いデザインになってて良い。
新型ステアリング良いね。これ。
ちなみに、うちの奥さん。
86を下取りに買うと思ってたみたいで
車庫に3台並んでいるの見てキレ気味^_^
なお、物理的に広い&後席モニターのお陰で子供には好評。
ただし。苦言。
内装に関しては昔のトヨタ車に比べて細部の作り込みが甘い気がする。
手抜きでは無いが、かなり割り切った作り。
ちょっと、どうなのかな。。。
あとこれは、ミノバンというかワンモーションフォルム全般の話でノアに限らないと思われますが
ダッシュボードが無駄に長いので、フロントが86やクラウンより長大に感じる。
狭いところでの運転がコワイ。。
ステアリングから鼻先への実際の距離は86の方が圧倒的に長いはずなので実際は大丈夫なのでしょうけど。。。
慣れの問題でしょうけど。
あと、いつもの調子で首都高の霞コーナーにつっ込んだら曲がらなくてビビった。
ところでこの車。
ミニバンの癖に(?)フロア剛性が凄い。
BMWでもクラウンでもミシッてなるとあるポイントで捩れず通過できる事に驚愕。
足回りのストロークやホイールベースなど
諸々の複合条件が違うので絶対的に数値とは違うかもですが
剛性「感」は特筆物。
ただ薄氷の上のセッティングの成せる技なのか
タイヤの空気圧が上がりすぎると、路面のアンジュレーションで車全体がブルブルし出す「ミニバン」特有の癖は顔を出す。。
バネを変えているせいもあると思いますが。。。
トヨタ。今回はかなりセッティングを追い込んできた感じがします。
なのでタイヤのセッティングには最新の注意が必要かもしれません。
逆に言うと、規定通りに合わせ込めば上質な走行感を得られます。