真っ青から真っ赤へ。
ポリバケツブルーから消防車レッドへ。
赤というか紅。
手入れ大変そうz
俗に言うB型追加生産枠という奴です。
納車直前にC型受注開始でギャフン。
ぶっbremboなんて。。悔しくてないんだぃ!(コンプレックス)
まず、デザインが凄いというか
このご時世、空力や燃費のためにデザインの制限が多いところ、ヘッドライト周りの造形が、最近見かけないレベルでデザイン全振りに割り切ってて凄い。
普通、空力(燃費)のこと考えるとヘッドライトの造形は
もう少し膨らませて角を立て
気流の流れを作ってあげるのが定石なところ
あえてボンネットとの連続性造形重視で寝かしているのが凄え。
先代でもここは空力重視でレンズ自体は膨らませて角を立てていて、なんとも言えないビミョーな眼の感じがしていたが。。
GRは完全に往年のスポーツカーっぽさ全振りで
凄いな。。と思った。
空力的に補うためにバンパー下部のフラットな面や
ホイールハウスの空気導入など、キッチリダウンフォースのためのデザインを組み合わせていて
さすがだと思う。
若干、ノッペリ顔になり先代後期との比較で見るとあれですが…..
ノーマル脚劇的に進化してて乗り心地良すギ。
脚が動く。
SHOWAの脚やるじゃん!
ZN6後期のザックスより良いんじゃ?(今度出るC型用は知らんけど)
たぶん、リバウンドスプリングが付いてる?
BMWっぽい。
でも、硬い割にロールが速いのもBMW似?!
ボディーはみっちりがっしりした感が凄い。
特にリア。先代最終型もかなりモンでしたが
それ以上に確実に進化してる。
シフトフィールが良くなった。
最近の欧州車はレバーの剛性低くね?みたいなグラグラのが多いので、名だたるドイツ車よりよっぽど良いのでは。
ただ往年の名車たちに比べると
まあ、普通。
と言うかですね。
癖強(コツが必要な)なZN6のミッションに慣れてると
簡単に2速や4速にスコッって入るので
逆に怖い(シンクロの減り的な話)
回転合わせが雑でも入っていきそうで怖い。
まあ、冬季間のフィールはこれからなので断言はできませんが。。
あ、あと。クラッチ。
一部でボロクソに言われてる様ですが
特に違和感無いです。
先代と似た様なもんと言うか
慣れてるせいで気にならないからかもですが。
都内の渋滞モード考えるこの設定も妥当かな。
あ、でもアクセル開度が状況次第で
ガンガンに補正がかかった感じがして、んっ?
って思う時もあるます。
回転上昇方向はそんなに違和感無いけどオフ時の回転落ちが、なんか状況で変わるのが。。。。
まあ、でもそこそこのペースで走ってる時はリニアに反応してると思う。
クラウンのTHSやノアのダイレクトCVTも
並行して乗っていてヌルいアクセル反応にも適応している身体からすると
これで充分楽しいですよ。
ステアリングフィールは軽くなった。
物理的にパワステのサーボが強くなった感じ。
ただ、速度が出ると先代並みにドッシリ重く可変するので不安感はゼロ。
ザラザラノイズは減って高そうな感じに。
ただ、今の所。ちょっと物足りないかな?
脚を変えたり補強をアレコレやったうえで、
フィールの変化に期待しよう。。
ブレーキはbremboから大幅ダウン。。。
と思いきや、結構良いじゃん。
ちょっと、難儀な感じがあった住友bremboより
手軽にガリガリ踏めそうな感じがしてむしろ良いかも。
brembo比で強いていうなら、踏み始めの瞬間から制動力が立ち上がるまでが若干タイムラグ(ほんの一瞬の話。ガツンと踏む場合は全く違和感無い)
ディスク径が小さいから?
あと、ブレーキの抜き方向の操作性はbremboの方がリニアで剛性感はあった。が、
コントロール自体はこちらのフローティング式の方がスパッと減速力が抜けて荷重操作自体はしやすい気がする。
(要するに一般道では気がするレベルの誤差)
やっぱり、bremboの見た目は良いよね。
内装。
なんか普通になった。
先代は2000GTモチーフっぽかったのが、ZN8ではLEXUS LFAがモチーフになったのか?
構成が凄い似てる。
良くも悪くも最近の国産車っぽい質感とデザインに。
先代の様な、荒さはあるけどそれが逆に欧州車っぽい雰囲気を醸していた情緒感が無くなった?
質感は良いが「高級感」はZN6後期の方が高かった気がする。。(ダッシュパネルとか。。)
そして、なんか室内幅が狭いと言うか、全体的に
こじんまりした造形になった様な気が。。。
ダッシュが低くなった影響か?
あと、苦言。
ステアリングスイッチとメーターのファンクション画面が左右逆転しているところ。
ステアリングスイッチ操作自体は先代と同じですが、先代はあまり混乱しなかった。
おそらく液晶が小さく単機能だったので気にならなかった。
GRは左右に機能分けされているのに右画面は左スイッチで操作とか意味不明。
というか、トヨタ車(ステアリング自体はスバル製では無くトヨタ系の製造で他のGRモデルと共通)は
モデルによって操作系統が統一感なさすぎる。
いや、最新のトヨタ車は統一方向なんだが
年式によってガラッと変えてくるので
複数台所有だと、とても紛らわしい。
欧州車はそこら辺は意地でも変えない部分があるので、良くも悪くも違和感なく乗り換えできる。
トヨタも早く操作系のポリシーを固めてクレ。。。
視界に入るボンネットの峰の主張がさらに強く。
なんと表現して良いか難しいのですが、ルーフとAピラーの繋がり部分が卵形っぽい曲面になったり
ダッシュボードの稜線と相まってカプセルの中にいる様に。。ほのかにGT300カーやレースカーのそれっぽい雰囲気を醸す感じに。
明らかにに意図的なデザインをしているとおもう。
豊田章男さんの趣味?
先代の乗用車っぽさから、スポーツカーへ進化した感じ。
椅子はモケットのGTグレードからRZのスエードへクラスチェンジなので直接比較は出来ないかもだが。。
椅子の剛性も上がった感じはする。
でも、腰の違和感はやっぱ残ってるかな。。
デザインは圧倒的に良くなった!
地味にアジャストレバー類の作動感は高級車っぽくなった。
ところで、内装パネル類が異様に
軽い力で外れるように進化(?)してますが
逆にカタカタ音とか出やすいんじゃ無いかしら?
DIY前提なんでしょうけど、流石に安普請では。。。
先代は隠しネジなどはなく分解は簡単ですが
とにかく建て付けはガッシリして外すのにも力がいる系でしたが。
新型はドアの内側のハンドルとか
開け閉めの時グワングワン歪んで怖い。
ウインカーの動作モードは賛否分かれるか!?
個人的には旧BMWと同じセンター保持動作なっただけなので
元BMW乗りとしては、違和感はなく使える。
なんか先代より車内が暗い。。
ベンツみたいな下品なアンビントとの比較とかの話じゃなく
先代比でもセンターコンソール付近のLED類が
明らかに暗い気が。。
と言うか、光る場所が少なくなったから?
なんか。。。夜間は何も見ない。。
ちょっと怖い。
センターコンソールがちょっと低い感じが。。まあ、先代もですけど。。
もうちょい上に上げて欲しい。
肘付近がスカスカする。。
でもデザインは明らかに良くなったし
蓋も付いたので。。まあ、良いでしょう。
トランクの開口部がかなり狭くなって
キャンプは辛そうになった。。
エクステリア。
バンパー自体のインテーク周りの造形は先代後期の方が「好き」だが
それ以外はGR86のほうが全て上まっているかな(個人の感想)
特にサイドスカートの造形とか、純粋にかっちょ良い。
下手なエアロつけると台無しな感じすらアル。
フロントリップだけで良いかも。
赤ボディーだと人型汎用決戦兵器のアレっぽい。
最後に。。速い。
GRカローラ落選で腹いせ紛れにGR86買ったけど
充分すぎる。
排気量アップは力こそパワーな脳筋っぽさが良い。