• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としぃぃの"シーマ号" [日産 シーマ]

愛車プロフィール

イイね!
日産 シーマ
日産 シーマ 日産 シーマ 日産 シーマ 日産 シーマ 日産 シーマ 日産 シーマ
以前の愛車から乗り換えを考えて、馴染みの自動車屋に立ち寄った時です。
ちょうどその時、そこの工場長の友人が車に積んであった私物を下ろすのに持ち込んでこられたのがこの32シーマ。
「大事にしてたんやけど、下取りに出す事にしたんで誰か乗ってくれるとええんやけど…。」との事。
より大きなセダンを探していた僕は早速、試乗をして翌日に購入してしまった…って感じです(笑)
それ以来、32シーマにこだわりずーっと乗り続けています。経年劣化などによるトラブルを直しながら、色んな箇所の純正部品を新品交換しています。
新車の頃を目指してリフレッシュをこつこつとやっている日々です!

大掛かりな改造としてはマルチを撤去してHDDのナビを投入し、マルチレス用のエアコンスイッチパネルを使い、見た目をマルチレス車に変更してます。

愛車の主な仕様!
●年式
平成3年 

●形式
E-FGY32 タイプ3リミテッドAV

●ボディカラー
ピュアホワイト ♯621

●外装
前期Fグリル → 後期Fグリル → 前期Fグリル
前期テールランプ → 後期テールランプ
純正OPリアウイング
KTプロジェクト製サイドクリアーウインカー
純正セキュリティステッカー(F50などに貼ってあるタイプ)

●足回り
ホイール
 インパルBBS M1
  フロント 9J-18インチ-オフセット+25
  リ  ア 10J-18インチ-オフセット+40
サスペンション
 純正ショック & 社外サス → バーディクラブセダンスペックダンパー(フルタップ式車高調)→ 純正ショック(新品)& 社外サス(新品)(RS-R Ti2000)

●内装
前期シフトノブ → 後期シフトノブ
前期センターパネル → 後期センターパネル
前期ベンチレーター → 後期ベンチレーター(センター,サイド)→ 前期ベンチレーター(センター,サイド)
マルチ仕様 → マルチレス仕様
純正OPオートリフレックスミラー移植
純正OPノースモーカーボックス
インパルペダルカバー 一式


今までに交換した主な新品部品!
●外装
フロントガラス
フロント&リアバンパー
フロントグリル
オーナメント
ヘッドランプL、R
リアエンブレム
リアナンバー枠
ドアミラーL、R
フロント&リアメッキモール
サイドモール
ドリップチャンネルL、R
Bピラー用シール
マッドフラップ各4ヶ所
ウェザーストリップ各4ドア分
ボディサイドウェルト各4ドア分
トランクリッド用ウェザーストリップ…


●エンジンルーム内
インシュレーター
フードステー
各コーションラベル
サイド&センターエアガイド
エアークリーナーボックス
アンダーカバー
クーラント関係のホース全交換
エアコン関係ユニット一式
オルターネータ
ATマウントブッシュ
エアフロ
パワートランジスタ
フューエルホース&フューエルフィルター
水温センサー
ノックセンサー
インジェクター&インジェクター用ハーネス…


●足まわり
ブレーキホース
純正ショック & 社外サス(RS-R Ti2000)
フロント・リア 全ブッシュ & 全アーム類 & 全取り付け用ボルト、ナット
ドライブシャフトブーツ

●内装
ハンドル
インストルメントパネル(ロアドライバー、ロアセンター、ベンチレーター、リッドグローブボックス)
ドアパネル各4ドア分
Bピラー用パネル
コンソールボックス
アームレスト
木目調センターパネル、インジゲーター用木目調パネル
インジゲーター
ベンチレーター(センター、サイド)
アナログ時計
灰皿一式セット
サンバイザーL、R
各スイッチ類
マルチレス用エアコン操作パネル
運転席座面部シートトリム
ウィンドウレギュレータ各4ヶ所…


●今までに起きた大きなトラブルとその対処方法
• クーラント漏れ → ホース類全交換、配管の一部交換

• コンプレッサー故障? → コンプレッサー(リビルト品)交換 → 1年後再発 → エアコン関係ユニット交換(コンデンサー、コンプレッサー、エバポレーター、リキッドタンク…(配管が製廃のためクリーニングにより再利用)→ 後期用新品コンプレッサー & 配管を現物リペアして搭載

• マルチの画面がエンジン始動後しばらく映らない → ユニットを修理 → 数年経って画面が暗くなりほとんど見えなくなる → ユニットを修理 → 再び再発 → マルチを撤去してマルチをレス化

• マルチのナビが読めなくなる → 製造メーカがなくなっているので修理ができない為、やもなく中古を購入 → 1年後再発 → マルチを撤去して外品のナビを投入

• 窓が突然落ちた → 後席側の片側の窓が別件でディーラーに入庫中に発生 → これを機に4ドア分を全交換

• アイドリング不安定になりその後、エンスト → エアフロ、燃料ポンプ交換にて完治
グレードタイプIIIリミテッド_AV(AT_4.1)
型式E-FGY32
ボディーカラー
所有形態現在所有(メイン)
車歴ミニカダンガン→セルボモードSR-FOUR→インスパイアCB-5
属性90年代 , VIP
所有期間2002/08/19 ~
車検日2014/11/26

愛車ログ

2018年08月12日 整備手帳 ラジエーターキャップのラベル♪ その3
整備手帳 ラジエーターキャップのラベル♪ その2
整備手帳 ラジエーターキャップのラベル♪ その1
2018年06月10日 整備手帳 プロテクターの修理♪ その3
整備手帳 プロテクターの修理♪ その2

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

「[整備] #シーマ ラジエーターキャップのラベル♪ その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/858872/car/746866/5075798/note.aspx
何シテル?   12/06 18:21
白の32シーマに乗っているとしぃぃです。よろしくお願い致します!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シーマ シーマ号 (日産 シーマ)
以前の愛車から乗り換えを考えて、馴染みの自動車屋に立ち寄った時です。 ちょうどその時、そ ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
見たまんまのお仕事車!(笑)っと同時に普段の足車だったりします(笑) 仕事用なので限界が ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
免許を取って初めて買った愛車! すでにこの頃から週1ワックスがけをしてました(笑) ただ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
ダンガンが廃車になり新たに購入した2台目の愛車! 初めはワークスを…っと思っていたのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.