• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tack1963のブログ一覧

2024年01月26日 イイね!

夏用タイヤ購入



こんなになってしまった夏用タイヤ


こんな感じです。ナンカンです


195/40Rl7です


こんなかんじです


溝はこんなかんじです









Posted at 2024/01/26 21:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月21日 イイね!

なぜMTで踏み間違いがないか3 クラッチ

なぜ MTでふみまちがいがないか!

3 クラッチ

MTでは 泊ろうとするとブレーキだけでなく クラッチも踏みます。
つまり クラッチを踏んで 間違えてアクセルを踏んでも
つながってないから 動きません

暴走はしません

シンプルです


Posted at 2024/01/21 23:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月20日 イイね!

なぜMTで踏み間違いがないか2 クリーピングの恐怖

連続投稿です

なぜMTで踏み間違いがないか2

先日も踏み間違えが原因とみられる事故の報道がありました。
「なぜ踏み間違えがあるのか?」
「なぜMTには踏み間違えがないのか」
考えてみました。

前回は クラッチ操作でエンストしないようにしている

ということを述べました

今回は「クリーピングの恐怖」です
クリーピングは便利です。するすると動くから ブレーキ操作だけで車庫入れしたり
ゆっくり出て行けます。

おーっと それでは踏み間違いがおこります。
つまり クリーピングのときは アクセルを踏まないんです
ブレーキだけです。ここが踏み間違いを産むと思います。

クリーピングででているときに足先はどこにあるでしょうか
1 ブレーキ
2 下においてある
3 アクセル

1でも2でも 3でもあります

MTでは ゆっくり出るときは必ず右足はアクセルです つまり3です

クリーピングで出る癖をつけると とっさに危ないとおもって踏むときはブレーキです。当然強く踏みます。これがアクセルだったら大暴走です。

クリーピングはギアにいれた瞬間に働きます エンストはしません
だから 動き始めたら 意識はブレーキに行きます。
足先はブレーキの人もいれば アクセルの人もいます。
つまり MTのように 進むときは全員アクセルふまないのです。



もし最初からブレーキに足先を置いて調節する人がいるとしたら
バックのときなど焦って となりのアクセルを踏んでしまい 大暴走になります。こどもでも運転できちゃいます。

アクセル→すすむ
ブレーキ→とまる

というシンプルな思考に

クリーピング→すすむ
アクセル→すすむ
ブレーキ→止まる

という選択肢になります


クリーピングしている車はフットブレーキあるいはサイド・Pブレーキしてないと勝手にうごいてしまいます

それをとめていないと車が暴走してしまいます
さらにあせってブレーキを踏むと強い力になります

それがもしアクセルだったら・・・・


Dレンジにあるときは油断できません

自分の経験でも ATの車の代車で クリーピングでうごきはじめて ブレーキがとっさに踏めない経験がありました。勝手に進んで行ってしまうのです。
そしてブロックべいに止めてもらいました



その時の様子は

ふと気が揺るみ車が動きはじめ
「え?え?」とパニックになりました


祈りをこめて「えい」といいながら踏んでみたことがあります。

そしたら アクセルで 焦ってブレーキをさがしたことがありました。
踏み間違い事故の体験です。
そのまま たてものまで突っ込んだのです
当時高齢者ではありませんでした


クリーピングはありがたいけど 大きな御世話です
私の恐怖体験です


楽(らく)=安全ではありません


これは断言します


人間のミスを次は機械が止めるですか?


クリーピング私は恐怖しかありません

踏み間違い みなさんはどう思われますか
Posted at 2024/01/20 23:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月20日 イイね!

タイヤ交換したら

1月17日道路の段差を乗り越えたらタイヤが割れてしばらく走ったらバーストしちゃいました

真っ暗の中ジャッキアップして交換しました

内側が一周割れていました
幸いスペアを乗せていたので動けました。
今日雪予報だったので普段より1ヶ月遅くですが
ス夕ッドレスに交換しました。

外してみてびっくりしました。



全てのタイヤの内側にひびが入ってたのです


前のタイヤの外側にも
限界だったのです

交換してよかったです
こんなことは初めてです



スタッドレスは16インチ
純正は17インチ



外してすぐサマータイヤを注文しました。

高速とかでバーストしなくてよかった
up!くんごめんなさい

もっとかわいがらないとでした

怖い経験でした

Posted at 2024/01/20 14:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「動画見ます? 閲覧注意 http://cvw.jp/b/859341/47648878/
何シテル?   04/11 22:00
tack1963です。よろしくお願いします。MT一筋 VWゴルフを6台乗り次いで 今はUP!GTIに乗っています。 車歴 ミラージュ        ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

ガソリン少しおちつく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 12:00:31
Pellucid MAGNET Smartphone Holder 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/30 06:00:04
エアコンの吹き出し口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/18 08:51:29

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018.7.8~ ゴルフ4がオイル漏れをして、修理も難しく心配な状況でした。いつかはお ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 1988.5.12~1991.4.15  3年間 A2ゴルフ1800 88 CI3ド ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1992.5~1995.6.18  3年間 A2ゴルフ1600ディーゼル 89  ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1995.7.15~1998.6.9 4年間 A2ゴルフ 88 GTspecial 5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation