翌日5時半に出て伊豆に向かう予定でした。
朝雨の音で起きる。
凄い豪雨で気分最悪。
携帯の天気予報をみても一日雨マーク。
この状態ではいけないので、時間をずらして出発する事に。
朝食込みの宿でしたが、5時半に出る予定だったので、前日にお断りしてました。
ちょっと後悔。
雨も落ち着き6時半に出発。
回りも明るくなり、ここぞのタイミングで出発。
途中ガソリンを入れました。
GSがあるうちにガソリンを入れる、これは鉄則ですね。
今回の旅行の目的は「混浴」
そう、混浴温泉を巡るたびなのです。
オフが終わって、そのまま帰るのも正直勿体無い。
こういう機会がないと、自分の性格上行かないと判っているので、無理矢理組み込んでみました。
最初の目的地は黒根岩風呂
朝6時半から9時半、13時から~の二部運営。
当初の目的は13時到着で考えておりました。
伊豆スカイラインを通って、景色をたのしもうかと。
でもあいにくの天気の為予定を変更し直接いくことに。
これが幸をそうしたのか、全体的に時間のゆとりができて、一箇所の滞在時間が長くなりました。
1の難関。
ものすごい山道を案内…。
一台しか通れない譲りあいの山道という山道。
ナビ…最悪…。
これが1時間前に出発しており、雨で、カツ暗い中だと、多分泣いてましたね。
それくらい酷い山道(笑
案外天候が時間ずらしなさいよーってお告げだったかもしれません。
無事、1箇所目の黒根岩風呂に到着。
受付のおじさんが無愛想でした。
入浴すると、ニューハーフの2人がいました。
数十年前は綺麗だったんだろうな。
うん、数十年前はです(笑
写真撮ってました。
色々なものうつされてるようなきがします。
人が居る時は声かけおねがいしますね。
最低限マナーですよっ。
景色は最高でアメリカ大陸が見えるのが売りの温泉です。
混浴の為に購入した防水カメラを初めて使ったので、逆光です。
あと、女性入浴率とか金額とかは長くなるのでなしにしておきますね←(笑
9時半に、びしっ追い出されるので、9時20分位に着替えて駐車場にいった方がよいです。
イライラしながら追い出してきます。
今回の混浴にいって来た7箇所の温泉の中で2番目にいい温泉でした。
次の目的地は、熱川温泉「たかみほてる」
温泉は貸し切り状態でした。
宿泊客が恐らく多いんだと思います。
一つの温泉の滞在は1時間位ですが、客は来ませんでした。
ここの売りは、温泉に飲み物を持ち込めるという点ですね。
温度が高すぎて浸かる事が難しかったため、足湯程度で済ませました。
次に向かった所は千人泳げるという温泉が深い「金谷旅館」
ここも混浴で、3個ある手形を使って女性の風呂側から開ける事が出来ます。
3個以上はないので、既に混浴に入っている人に声をかけて入る必要があります。
女性は4人みかけました。
みんな20代と若かったです←
でも、男連れでした(そりゃそうだ)
温度は丁度よく長ブロが出来ます。
温泉の飲むことができますね。
35・6度位のぬるまめの所もあり、調整して入る事で何分でも入れそうです。
残念ながら人が多いうえに、ここは写真撮影禁止のようなので撮影できませんでした。
外観だけでお楽しみください。
友人のオススメで次に向かった所は、
地上約30m噴き上がる自噴泉~峰温泉大噴湯公園です。
ナビ通りに行くとかなり手前で終了案内されるので若干迷います。
駐車場は取り合いの為、噴水終了後にいくのがベスト。
噴水は1時間に一度行われるので40分位前がいいかな?
1分程度噴射されるそうですが、2分位噴射されてました。
これよかったです。
温泉タマゴは自分で作れるので是非足を運ぶとよいですよ。
2個150円と良心的です。
公園は4時半に閉園だそうです。
開運とかかれまてました。
足湯もあるのでぜひぜひ
今回の目的地「河津七滝温泉天城荘」に向かいました。
有名な映画テルマエロマエのロケ地の一つです。
チェックインを済ませ、別の温泉に…。
天城荘より徒歩で500mほど上がりました。
「大家荘」
人が居なかったので撮影しました。
内湯は非常に熱かったので、外湯で楽しみました。
女性側からロックを外すと混浴になるそうです。
河の方側にも温泉があるのですが、枯れてました( ´Д⊂ヽ
一番いいポイントなのになぁ…。

受付のおばちゃんが温泉までの道のりを案内してくれるのですが、ややこしくてわけわからず(笑
でも、親切でよかったですよ。
夜は、天城荘の地酒をのみました。
風味は甘く、味は辛口だそうですが、普段飲まない自分は、辛口が甘く感じました。
いけるくちですね!といわれました(笑
旅行客は若干外国人が多かったです。
一人旅のイケメン外国人さんもいました。
箸使いが上手でびっくりしました。
外国人がよくおとづれるようなので、スタッフの一人の女の子は外国人でした。
みんな親切でしたよ~。

夜外湯にいきましたが、雨が降ってきたので、寒くてとてもとても入れず。
真冬のように酷かったです。
断念して部屋に帰り寝ました。
Posted at 2016/09/22 13:52:28 | |
トラックバック(0) | 日記