某みん友さんがNB欲しい病と言う難病に。
なのでNBって何がどう違うのか書いてみようと思っている銀ロドです。こんにちは。
間違っていたら教えてください。
まず何が違うって顔NB1とNB2~
銀ロドの銀ロドです。NB1。つぶらな瞳がかわいいスライム顔。
NB2~。ネットで拝借。りりしい顔ですね。このころから五角形の口に代わっています。
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NB1とかNB2とかなに?って方はこちら
○NB1
NA8からフルモデルチェンジした直後のNB6・NB8の総称
NB6は1600ccのエンジンを搭載した車両。
NB8は1800ccのエンジンを搭載した車両。
・NB8/エンジン型式はNA8と同じBP-ZEだが可変吸気システム搭載により出力は145馬力に。
6MTとなる。1速が加速重視過ぎて使い勝手が悪かったりする。
・NB6/エンジン型式はNA6と同じB6-ZE 出力は125馬力になる。
15inホイールへ変更(NB8)
ボディ補強少々
NB6とNB8を区別してNB6-1/NB8-1 NB1のテンロク/NB1のテンパチと言ったりする
NB8においては自称NA8改と自虐するオーナーも多い。
NB6はNA6からの正常進化型。
・NB2
NB1からのマイナーチェンジ後のNB6・NB8の総称
りりしい顔に変更
シート形状の変更(それでも腰痛になるらしい)
ここからが本当のフルモデルチェンジだろとの声も多数。
NB8はエンジンの圧縮比を上げたうえ可変バルブタイミングを搭載したBP-VE(ハイオク仕様)となり出力は160馬力となる
ホイールが16in化及びこれでもかとボディ補強(NB8 RS系)
ホワイトメーター化
センターコンソールの形状がかっこいい
区別は上記と一緒 NB6-2/NB8-2 NB2のテンロク/NB2のテンパチ など
NB6はエンジンそのまま。
・NB3~NB4
マイナーチェンジしていったので数字増やしました。
エキマニに触媒が増えたりしていてエキマニが高価に・・・交換時はお金が大変。
NB6はエンジンそのまま
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○エンジン・MTの違い
NB6(NB1~NB4)
型式 B6-ZE 5MT
125ps/6500rpm-14.5kgf・m/5000rpm
NB8(NB1)
型式 BP-ZE 6MT
145ps/6500rpm-16.6kgf・m/5000rpm
可変吸気システム搭載
NB8(NB2~)
型式 BP-VE 6MT(NB1で不評だったフニャフニャ感が改善されたらしい)
160ps/7000rpm-17.3kgf・m/5500rpm
可変バルブタイミング搭載
番外 ターボ
型式 BP-ZET 6MT
172ps/6000rpm-21.3kgf・m/5000rpm
多分こんな感じ。
○NB8について
マイナーチェンジじゃなくてフルモデルチェンジだろと言いたくなるほどNB1→NB2への進化が凄過ぎて、同じNB8という型式ですが何とも言えない複雑な気持ちに・・・
NB2は車両価格が高いですが、エンジン出力はよほどのことが無い限り十分なので、足回りと少しのボディ補強で遊べるレベルになり最終的には安く仕上がります。
NB1とNB2以降の中古車相場が全然違うのもうなずける話。
サーキットに行かないのであればNB1でもまったく問題なし。
NB2からボディー補強流用したりと弄る楽しみが多い。
○NB6
エンジンは進化していないので好みの顔で選べばいいと思います。
NB2~の方が少し剛性があがっているみたい。
特にFR初心者の人にはお勧めです。
※ひとりごと
<NB6-1にはノーマルグレードという重ステ&エアコンなしの真の漢にしか乗れない仕様があります。
ええ弾数は少ないです。
重ステの車に乗ったことがある人はご存知かもしれませんが、重ステはコジルような運転や据えギリはまったく許容しないので、初心者にこそ乗って欲しいと思っています。
しかもコーナーリング中のフロントタイヤのインフォメーションは段違い。
「俺は漢だ!!」という方は買ってみてください。
私はエアコンが付いていればこのノーマルグレードを買っていたかもしれません。>
グレードも色々とありますが。その辺は次のブログで。
NB1~NB4までありますが、とりあえず言えること
「シートは真っ先に換えておけ」
Posted at 2012/09/15 17:19:30 | |
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