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灰ロドNC1のブログ一覧

2012年09月18日 イイね!

聞いてみた~想像以上~

前回車高調を買うときに気になっていた物があったので今更ながら質問してみた銀ロドです。こんにちは。

結果としてはこのブツ欲しくなった。

その車高調はBiotのtrois(トロワ)とleger(レジェ)
ベースはアラゴスタらしい。
減衰は12段調整

質問内容「リアのストローク量とスプリングの自由長を教えてくれ。」

NA/NB用
リアシャフトストローク 108mm
バネ:6K 150mm

スプリング2Gストロ-ク時でも
シャフトストロークには余裕がある様設計されています。

だそうだ。
フルタップの単筒式で108㎜ってすげえな。。
というか純正ビルシュタイン並のストローク量?

自由長は短いけどHPで確認した感じ180㎜くらいは入りそう。
単筒でストローク取れてるのじゃなきゃヤダ!!って人にはいいかもしれません。
プリ10㎜くらいかけて軟らかくて薄めのバンプブッシュ付ければOKな感じがします。
ネックは少しお高いって事でしょうか。(ネット通販で24万円台)

NC用(最初間違えて送付されてきた。)
リアシャフトストローク93mm
使用スプリングは5K150mm

スプリング2Gストロ-ク時でも
シャフトストロークには余裕がある様設計されています。

参考までに。



あと気になっているのは某ショップのヒルクライムダンパーです。
吊るしではバネレートが高い設定なのでせめて9k/7kに出来るのかとか、ストローク量とか今度問い合わせしてみよう。
減衰力8段調整なのでベースはKYBのモノでしょうか?
Posted at 2012/09/18 17:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2012年09月16日 イイね!

台風16号~サンバなんて愉快な名前付いてるけどこっちくんな~

台風16号~サンバなんて愉快な名前付いてるけどこっちくんな~近づいてきていますね。
徐々に風も強くなってきました。
勢力は徐々に落ちてきていますが・・・

数日前から
「作物が傷むからこっちくんな!!!」
の祈りも届かず明日未明からお昼にかけて接近する模様です。



なので今日はお仕事。
収穫できるだけガッツリ収穫して冷蔵庫へインストール

被害が出なければいいけどなぁ。
Posted at 2012/09/16 17:52:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年09月16日 イイね!

NB欲しい病~グレードはお好みで~

今回はグレードを書いていこうかと思っている銀ロドです。おはようございます。

まずはNB1から
○NB6 
5MTor4AT
タイヤサイズ 185/60R14
ABSはオプション

・ノーマルグレード(標準車)
一応エアバッグのみ標準装備で人力ウィンドウ(クルクル)です。
調べてみるとエアコン付きもあるみたいです。
まぁ弾数が少ないので参考程度に。

・Mパッケージ
最低限の装備(エアコン&パワステ&パワーウィンドウ)が付いてます。
アルミはオプション
集中ドアロックは設定なし

・スペシャルパッケージ
NB6走りのモデル
装備はMパッケージ+電動式ドアミラー+
トルセンLSD(標準装備)
アルミホイール(標準装備)
集中ドアロックはオプション

○NB8
6MTor4AT(RSは6MTのみ)
タイヤサイズ 185/60R14(RS除く)
14inアルミホイール標準(RSは15in)
ABSはオプション
・S
集中ドアロックは設定なしだがそれ以外は標準装備
もちろんトルセンLSDも付く

・RS
走りのモデル
6MTのみの設定
メーターは垂直0指針
ナルディステアリング&シフトノブ
ビルシュタイン装着
集中ドアロックはオプション
NB1では唯一の純正15in装着車(限定車除く)

・VS
上品なタンカラーの内装
ウッドステアリング&ウッドシフトノブ
シートは滑りやすいが掃除しやすい
集中ドアロックは標準装備
大人のオープンカーという感じ

・限定車 NRリミテッド
銀ロドが初めて試乗したロードスター
RSの装備+VSの内装 (多分)
色はアーバンレッドマイカのみの設定

・限定車 10thアニバーサリーモデル
RSベース
エンジンパーツの重量公差を少なくしたという噂あり
色はイノセントブルーマイカ
内装は黒と青のツートーン
クロームメッキリングメーター
センターコンソールにカーボンファイバー調素材を採用
-------------------------------------------------------------
ここからはNB2
衝突安全ボディ採用
標準車の設定が無くなる
各所にボディ補強
○NB6
・M
・SP(NB1のスペシャルと同格)
設定はNB1と同じ
・NR-A
ロードスターワンメークレース車両
RSの装備に1600ccのエンジン
15inホイール

○NB8
・S NB1と同設定

・RS
16in標準
専用のクロスメンバーやらフロア下補強がえげつない
発売当初は16inホイールよりも15inのほうがバランスがいいと一部で話題に

・RS-Ⅱ
RSのシートが赤くなりました。
そのほかの違いはよく分かりません・・・

・VS
NB1と同じ

・限定車 YSリミテッド
Mベース
ナルディステアリング&シフトノブ装備
チタン調の内装があしらってある

・限定車 マツダスピードロードスター
RSベース
4段階減衰調整式ダンパー採用
エキマニを高効率化
マフラーはマツスピ製
ゴールドのホイールに青のボディ、フルエアロなニクイやつ

最終期に入ると限定車やグレードの細分化が進み何がなんだかと言う状況になったりします。
ロードスタークーペという矛盾した名前の限定車も。(まだ見たことは無い)
そこまで書くともうわけが分からなくなるのでこの辺りで終了。
Posted at 2012/09/16 09:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年09月15日 イイね!

NB欲しい病~NB8-1はNA8改だよ。~

某みん友さんがNB欲しい病と言う難病に。
なのでNBって何がどう違うのか書いてみようと思っている銀ロドです。こんにちは。
間違っていたら教えてください。

まず何が違うって顔NB1とNB2~


銀ロドの銀ロドです。NB1。つぶらな瞳がかわいいスライム顔。


NB2~。ネットで拝借。りりしい顔ですね。このころから五角形の口に代わっています。
--------------------------------------------------------------------
NB1とかNB2とかなに?って方はこちら
○NB1
NA8からフルモデルチェンジした直後のNB6・NB8の総称
NB6は1600ccのエンジンを搭載した車両。
NB8は1800ccのエンジンを搭載した車両。

・NB8/エンジン型式はNA8と同じBP-ZEだが可変吸気システム搭載により出力は145馬力に。
6MTとなる。1速が加速重視過ぎて使い勝手が悪かったりする。
・NB6/エンジン型式はNA6と同じB6-ZE 出力は125馬力になる。
15inホイールへ変更(NB8)
ボディ補強少々
NB6とNB8を区別してNB6-1/NB8-1 NB1のテンロク/NB1のテンパチと言ったりする
NB8においては自称NA8改と自虐するオーナーも多い。
NB6はNA6からの正常進化型。

・NB2
NB1からのマイナーチェンジ後のNB6・NB8の総称
りりしい顔に変更
シート形状の変更(それでも腰痛になるらしい)
ここからが本当のフルモデルチェンジだろとの声も多数。
NB8はエンジンの圧縮比を上げたうえ可変バルブタイミングを搭載したBP-VE(ハイオク仕様)となり出力は160馬力となる
ホイールが16in化及びこれでもかとボディ補強(NB8 RS系)
ホワイトメーター化
センターコンソールの形状がかっこいい
区別は上記と一緒 NB6-2/NB8-2 NB2のテンロク/NB2のテンパチ など
NB6はエンジンそのまま。

・NB3~NB4
マイナーチェンジしていったので数字増やしました。
エキマニに触媒が増えたりしていてエキマニが高価に・・・交換時はお金が大変。
NB6はエンジンそのまま
--------------------------------------------------------------------


○エンジン・MTの違い
NB6(NB1~NB4)
型式 B6-ZE 5MT
125ps/6500rpm-14.5kgf・m/5000rpm

NB8(NB1)
型式 BP-ZE 6MT
145ps/6500rpm-16.6kgf・m/5000rpm
可変吸気システム搭載

NB8(NB2~)
型式 BP-VE 6MT(NB1で不評だったフニャフニャ感が改善されたらしい)
160ps/7000rpm-17.3kgf・m/5500rpm
可変バルブタイミング搭載

番外 ターボ
型式 BP-ZET 6MT
172ps/6000rpm-21.3kgf・m/5000rpm

多分こんな感じ。


○NB8について
マイナーチェンジじゃなくてフルモデルチェンジだろと言いたくなるほどNB1→NB2への進化が凄過ぎて、同じNB8という型式ですが何とも言えない複雑な気持ちに・・・
NB2は車両価格が高いですが、エンジン出力はよほどのことが無い限り十分なので、足回りと少しのボディ補強で遊べるレベルになり最終的には安く仕上がります。
NB1とNB2以降の中古車相場が全然違うのもうなずける話。

サーキットに行かないのであればNB1でもまったく問題なし。
NB2からボディー補強流用したりと弄る楽しみが多い。

○NB6
エンジンは進化していないので好みの顔で選べばいいと思います。
NB2~の方が少し剛性があがっているみたい。
特にFR初心者の人にはお勧めです。
※ひとりごと
<NB6-1にはノーマルグレードという重ステ&エアコンなしの真の漢にしか乗れない仕様があります。
ええ弾数は少ないです。
重ステの車に乗ったことがある人はご存知かもしれませんが、重ステはコジルような運転や据えギリはまったく許容しないので、初心者にこそ乗って欲しいと思っています。
しかもコーナーリング中のフロントタイヤのインフォメーションは段違い。
「俺は漢だ!!」という方は買ってみてください。
私はエアコンが付いていればこのノーマルグレードを買っていたかもしれません。>

グレードも色々とありますが。その辺は次のブログで。

NB1~NB4までありますが、とりあえず言えること
「シートは真っ先に換えておけ」
Posted at 2012/09/15 17:19:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年09月13日 イイね!

空力~アンダーフロアスポイラー~※再UP&追記

あまり知られていませんが大学で流体力学を学んでいた銀ロドです。こんにちは。

タイトルのとおり今回は空力。
GTウィングやカナードの効果は絶大なのは皆さん周知のとおりです。

が、しかし
穴あけが・・・とか
街乗りで目立ちすぎる・・・とか
ミラーに写り込んで後ろが見れなくなるのが・・・とか

まぁ色々と躊躇してらっしゃる方がいるのも事実なはず。



で、これは効くの?
MEC EYE アンダーフロアスポイラー



ぱっと見は効きそうにない感じです。

説明によると
整流効果により直進安定性が向上し、グランドエフェクト効果によりダウンフォースが増えるという。




直進安定性は向上するのはこんな感じに想像していただくとわかると思う。
が、何故このパーツでダウンフォースが生まれるのか。


これは装着していない場合。
タイヤなどで乱された流れがフロント側から入ってきた整流を乱してしまう。
そうすると流速が遅くなってしまう。
そうなるとどうなるか。
車体上部の流速が速く、フロア下の流速は遅い状態。

すると車体を押し上げる力が働いてしまうので
「ロドスタ飛ばすと怖い!!」「ぬうわキロ以上は出せねえぜ!!」
となってしまうのだ。
重い車が高速で軽い車に比べて比較的安定して走行できるのは浮き上がりにくいからということになる。




で、装着した場合。
乱流を外へ排出し整流のみを残す。
整流は流れが速いので負圧が発生して吸い付くようになるんですな。
ぶら下げた球体の間にフーッと息を通すと離れずにくっつこうとする減少と同じ。

追記
フロントガラスからフロア側への流れ込みを整流するパーツらしいです。
三次元な空気の流れを整流するパーツだったんですね。
二次元でしかものを見てなかった・・・

これに整流効果があるディフューザーを使用すれば単体よりも効果があると思います。

というわけで私の見解としては効くという結果がでました。
多分あっていると思う・・・
十年くらい離れていた分野なので怪しいですが・・・

で、なんでこんなブログを書いたかって?
「効く」という証明をして買う理由が欲しかっただけです。
自作できないこともないけどめんどくさいのよねぇ。
Posted at 2012/09/13 09:53:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車イジリ計画書 | クルマ

プロフィール

「そうか・・・エナペタルか・・・
従兄から純正ビルをエナペで仕様変更しろといわれています。
さすが元FD乗りなだけあって足にはうるさい。」
何シテル?   01/21 18:10
NB8C(NB1)シルバーからNC1に乗り換えました。 えぇっとNCはNCで結構ロードスターしてますよ。
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