• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LT1のブログ一覧

2015年10月23日 イイね!

BTTFⅡ

BTTFⅡ少し更新が遅くなりましたが、おとといの10月21日が何の日だったかご存知ですか?
ニュースなどでも話題になったので知っている方も多いと思います。

2015年10月21日は、1989年に公開された映画「Back to the Future PartⅡ」の中で、エメット・ブラウン博士とマーティ・マクフライが未来にタイムトラベルした日でした。わたしもこの映画が大好きなので、せっかくなので今回はこのお話を。



劇中の未来、2015年の中で登場する未来の車たち。当時のコンセプトカーなどが多く映画に登場していました。




この2台のベースはフォードプローブ。改造のされ方が違うので別の車に見えますね。1台目の方にはしっかりフォードのエンブレムが付いています。



これがベース車。見てくれはベースでも未来的な雰囲気がありますね。プローブはマツダとの共同開発車。日本でも正規販売がありました。




これはすぐに分かりますね。フォードマスタング。4代目のこちらは日本ではあまり人気がなく見かける機会は少ないかと思います。巨大なウイングとタイヤに付いた飛行するための装置が目につきます。ちなみに後ろに見えるJAWS19。製作されることは当然ながらありませんでしたが、予告編だけはユニバーサルから作られていました。



4リベンジの個人的な戦い、6は快楽的な作品、11は宇宙決戦とどんどん話が飛躍。ちなみに19は海が消える・サメはすみかを守るために襲わなければならないとのこと。遊び心が素敵です。




ジープラングラーも空を飛びます。これに関しては見た目に大きな違いは見られないですね。路駐車の中にはビートル。サイドミラーがなくなっています。どうやら1968年のモデルのようですが、かなりのクラシックカーになりますね。それでもこの未来では大切にされているようです。



一番後ろにいたのはポンティアックフィエロの本物のコンセプトカー。



その1台前は85年に開発されたSaab EV-1。EVという名はExperimental Vehicle Oneを意味し、電気自動車というわけではありませんでした。



先頭にいるシルバーの車は当時他のSF映画にちょくちょく出る劇用車だったようで、ベースが何かは判別できませんがコンセプトカーの類とはまた違うようです。写真はスター・ファイターという日本では85年に公開された映画。アメリカでは84年公開なので、少なからず84年には製作されていた車のようです。




1987 Chevrolet Express コンセプトカー




1987 Pontiac Pursuit コンセプトカー




1988 Pontiac Banshee コンセプトカー
ちゃんとディーラーの前に止まってますね。



このポリスカーは映画用のオリジナルのようです。現実の2015年のポリスカーはV8の古典的なFRがまだ走り回っていて、ここまで攻めた車にはならなかったですね。ライトバーは真ん中にまとめられ、いかにも速そうなデザインです。




Dodge Sportsman をベースにBarris Kustomが製作したSupervanといわれる車。この未来的に雰囲気から数々の映像作品に登場した有名車です。




これも有名ですよね。映画の中でもかなり印象強いと思います。シトロエンDS。1972年の車ですが、シトロエンらしい前衛的なデザインはこの映画にぴったりですよね。




これは悪役の車として使われた1976年のBMW 633 CSi です。かなりいじられているので割と新しく見えましたが、意外と古いですね。ちなみに市販モデルにオープンは存在しませんでした。




最後は言わずと知れた1981 De Lorean DMC 12。デロリアンはこの映画のおかげで有名になりました。この映画に使われなかったとしたら、ここまでの人気にはならなかったと思います。






こちらの車はお台場のメガウェブで保存されている個体。1981年から82年にかけて製造され、ボディは無塗装ステンレスとしたことが特徴的。製造台数は8583台とされていますが、うち2台だけは純金パネルのモデルも存在しています。

このほか紹介できなかった車も多々いますが、これだけでも映画製作に多くの車が使われていたのが分かりますね。しかもメーカーが作るコンセプトカーも混じっているとはスケールが違います。

ちなみにアメリカのトヨタではこの日に合わせてMIRAIを発売しました。一連の宣伝にはBTTFが使われ、ドク博士役のクリストファー・ロイドとマーティ役のマイケル・J・フォックスが共演した動画が話題になりましたね。




またこれに合わせて、トヨタは劇中に出てきた1985 Toyota Truck Xtra Cab 4x4の仕様を現在発売されているTACOMAで再現した特別仕様車を製作。







テール部分やフォグランプなどうまく再現されています。かっこいいので欲しいところですね。
結局のところ、すべてはMIRAIの宣伝のためですが、そのためにここまでできるところが素敵です。

映画の中で出てくるものは、実現したり実現しなかったり。しかしながら車に関しては空を飛ぶより、自動運転になる方が早そうですね。
またこれから30年後、私たちの未来はどうなるんでしょうか。もっとより良い世界になっていることを切に願います。

最後にドクからのメッセージで終わりたいと思います。



◆10月25日追記
本文中ではあまり触れなかったMIRAIでしたが、これに関してもBTTF仕様が製作されました。デロリアンと同じガルウイングドアを装備し、ボディも拡幅された特別仕様。



ガルウイングになったため、ドアは2枚に変わっています。また、トランク部分にはデロリアンに装備される電力発生装置「ミスターヒュージョン」がしっかりと設置されています。
この一連の宣伝でMIRAIの掴みはバッチリのようです。しかしながら不便な点もまだ多い水素エネルギー。今後、アメリカや日本で普及していくんでしょうか。また30年後には全く違う時代が到来しているかもしれませんね。


Posted at 2015/10/24 00:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | car topics | 日記
2014年12月21日 イイね!

Christmas collection 2014

Christmas collection 2014気がつけば2014年ももう終わり。
あっという間の1年でしたが、今年もまたもやカプリスさんと年越しは出来そうにありません。カプリスの件についてはようやく保険屋との修理代の話に決着がつき、先日から作業が始まりました。帰ってくるのは来年になりますね。

そんなこんなで間もなくクリスマス。クリスマスと言えばイルミネーションですが、意外なところでもクリスマス飾りをしていると聞き、実際に行ってまいりました。

場所は根岸にある米軍第5消防署。2年前にもブログで取り上げたところです。
■ブログ記事 FIRE STATION No.5 2012年04月16日

意外とはいっても欧米でクリスマス飾りをするのはポピュラー。アメリカの消防でもデコレーションしたりしてますが、在日米軍のこの消防署でも行っているとは初めて知りました。季節感がでて良いですね。



サンタさんやイルミネーションが付けられ、手づくり感あふれる雰囲気。



柱にはリースが飾られていました。消防車にも飾りがあればより一層雰囲気あって良いんですけどね。

しばらく訪れていない間に車にも変化がありました。
消防指揮車は最近更新された模様。



NV350キャラバン(E26型)です。以前もキャラバンでしたが、2台中1台が新型モデルに置き換えられました。



こちらも前回は居なかった車。三菱ふそうファイターです。以前は初代ファイター(R-R号車)でしたが、置き換えらてしまったのでしょうか。こちらはバンパーにR-3と書かれています。キャブは国産車ですが、カラーリングや荷台部分はアメリカな雰囲気が出ています。

ちなみに訪れた日は別の来客もいたようで。


横浜消防の特別高度救助部隊の車です。同じ地域の消防ですから交流する機会も多いんでしょうね。

その他、米軍第5消防署の画像はこちら
■フォトアルバムにリンク


場所は変わって今度は舞浜です。TDLに行ってきたので素敵なバスの写真を撮ってきました。
こちらもクリスマスシーズンにはディズニーリゾートクルーザーのみ車に飾りが付けられています。
今回撮影できたのは2台。どちらもアンバサダーホテル送迎用の車です。




こちらはアンバサダーホテルの開業日である7月7日にあやかったナンバーが707の車。このほかに同じ形の1928がいます。日中にこの路線に乗ると高確率でこの2台のどちらかです。
リアにも小さなリースが付けられています。



屋根に付いているミッキーもサンタの格好に。芸が細かいです。

もう1台は夜の撮影になりました。
こちらは昨年導入された(だったはず?ちょっとうろ覚えです)新型。ナンバー609はドナルドダックの誕生日ですね。




同じディズニーリゾートクルーザーですが、スタイルが違うのがお分かりいただけるかと思います。
ボディは特注で、ベースは日野車が使われているようです。ボディタイプにはこの他にもバリエーションがあります。短い区間ながら走行距離を稼いでいるようで、海沿いということもあり車としては過酷な環境のようです。

ちなみにトップ画像はディズニーリゾートライン。1編成のみクリスマスデコレーションがされていました。


最後におまけ。
帰りに遭遇した素敵な車。



130系クラウンの個人タクシーです。グレードが良い個人タクシーなので丸目ではありませんが、都内のタクシーで130系は希少車。しかも高速で出くわすとは。
寝ている彼女を叩き起して写真を撮ってもらいましたが、そこまでしてでも価値があるものですよ。

ついでにこちらも。




新車のレガシィパトカーです。最近は各地域で見かけることが多くなりましたが、群馬の工場からこんな感じで運ばれているみたいですね。パトカーがキャリアカーで運ばれているのは初めて見ました。

最後はちょっと脱線してしまいました。
年末の慌ただしい時期ではありますが、みなさま良いホリデーシーズンをお過ごし下さい。
Posted at 2014/12/21 23:09:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | car topics | 日記
2013年01月28日 イイね!

第183回通常国会開会式

第183回通常国会開会式本日は第183回通常国会開会式。

今年も天皇陛下が開会式に出御されるお姿を撮影してまいりました。

去年のブログ記事(第180回国会開会式)

去年と同じく今日も雪が朝方まで降り、BMにも雪が積もっています。去年はこの雪下ろしで遅れてしまったので、早めに家を出てサッサと終わらせます。

そのおかげか目的の日比谷公園の駐車場に良い時間に着けました。


今回は往路の撮影が可能なので皇居を出られるところを撮影することに。
駐車場に向かう通りがかり、明らかに車止めを外して車列が出てきそうな雰囲気を察知したので、二重橋前の交差点へ歩いていきました。

二重橋前交差点には普段よりも明らかに警官が多くいます・・・
撮影場所としてはやはり二重橋前交差点の東側が良いので、そちらに移動。


▲二重橋前。タクシーが被ってしまいましたが、後ろの石造りの車止めが一部分撤去されてます。

そこの警備をしている警官に声を掛け、どこなら撮影して大丈夫か聞くと「車道にあまり近づかなければここで大丈夫」との話。何も聞かずボーっと立っていると職質されたり面倒なので先手を打ちます。

ここで車列が来るのを待つこと10分。

1年ぶりに見る素敵な姿です。




トヨタセンチュリーロイヤルです。この御料車専用車種は日本の中で最高位の高級車ですね。サイズも堂々の全長6.155m・幅2.05m・高さ1.78m。全部で4台おり、写真のクルマは皇1の標準車。皇2は寝台車(霊柩車)で、皇3・皇5は防弾仕様の特装車。標準車の車重は2920 kgであるのに対し、特装車は3270 kgあります。ちなみに皇4は欠番です。

車列は白バイ、サイドカー付きゴールドウイング、キャデラックSTSオープンカー、トヨタセンチュリーロイヤル、キャデラックSTSオープンカー、トヨタセンチュリー(両脇に白バイ(場所により前後する))、キャデラックSTSオープンカー、白黒パトカーの順でした。今回の警衛に当たったオープンカーはすべてキャデラックSTSでしたね。

信号は制御され一般車は進入できないようにされますが、警備に関しては天皇陛下の意向に配慮して最低限のものにしているようです。


コダックカメラのモッサリした動作にはイライラしましたが、何とか綺麗に撮れました。警察の人もいい人だったので良かったです。


さて、今度は復路撮影のため国会議事堂前に移動します。

こちらは先ほどと打って変わって国旗を持った人たちが多数。社会科見学の小学生たちも車列を来るのを待っているようでした。小学生をカウントしなくても、前回来た時より明らかに出待ちの人が増えてる感じです。


去年も来たため、二重橋前と違って勝手が分かるので車列が出発するまで少し座って待機。

国旗を持った人たちが「5分前なので整列をお願いします」と声を掛けていたので、私も撮影場所に移動。さすが気合が違います。




「天皇陛下万歳!!」と大声が絶えずする中、車列はゆっくり走っていきました。

1枚目の写真はシャッターが切れずに妙にアップになってしまいましたが、天皇陛下のお姿を拝見できたので結果オーライですね。快晴ではありますが、朝には雪が降るような冷え込んだ日でも窓を開けていらっしゃいました。

■フォトギャラリーへ(その他画像はこちらから)



ちなみに天皇陛下はお若いころから車好きで知られ、皇居内で自らマイカーを運転されることがあるそうです。愛車はグレーのホンダインテグラでご購入は平成3年。乗り換えていなければ“22年物”をずっと所有されていることになりますね。



動画の後半は少々悪ふざけが入っていますが、愛車が写っている貴重な映像です。
4ドアでMTの鉄チン。シートにはレースカバー付き。かなりマニアックだと思うのは私だけでしょうか。
Posted at 2013/01/28 20:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | car topics | 日記
2013年01月03日 イイね!

箱根駅伝で働くクルマたち

箱根駅伝で働くクルマたち昨日から今日にかけて(1月2・3日)かけて行われた第89回箱根駅伝。復路となる今日はゴール付近の大手町で見学をしてきました。やっぱり、お正月と言えば箱根駅伝ですよね。母方の実家が国道1号線に近く、子供の頃に何度か見たことがある程度で今回は久々です。

大手町に到着するのは午後1時過ぎ。時間があるので寄り道してから東京駅方向に向かうと、コースの沿道には既に人が大量。まだ12時過ぎだというのに皆様気合が入っています。

近くのパーキングも満車ばかりなので、少し離れたところにラムバンを止め、歩いてコースへ向かいます。


沿道を歩きながら、撮影に向いていそうなところを検索。ホントは日本橋を越えるところが画的に良かったので撮りたいところでしたが、人垣が凄くて挫折。最終的に最後のストレートのちょうど中間地点にある交差点の角で待ち構えることにしました。

なんだかんだで結構歩いていたので、選手たちもあっという間に到着。今年は日体大が30年ぶり優勝しましたね。おめでとうございます。



さて、私が見に行ってるからにはこちらは外せません。というかこれメインです。



今年は会長車・大会本部車・広報車としてトヨタ自動車から新型クラウン(210系)が提供されました。全国放送されるこの大会でクルマを出すのは宣伝効果が高そうです。それにしても、このクラウンのデザインどう思いますか。私はあまり好きじゃないかも。
クラウンは昔から保守層が好む車種ですが、デザインや装備に於いては攻めていくところがあるので、その時代時代で受け入れられないということがありました(クジラクラウンや140系)。これも同じような感じかな。


そしてこちらが今回のメイン。見に行ったのはこれを撮りたいがためだったりします。



シボレーアストロのテレビ中継車です。箱根駅伝を見ているとチョロチョロ写りこむので前々から気になっていました。
こちらのクルマは日本テレビではなく、エム・ブロス・ロケーションサービスというところが所有するカメラカー。いつもテレビ中継車の3号車として参加しています。



ちなみに左が日本テレビが所有するテレビ中継車(1号車)。右が2号車のバイク。これとは別に「バイク」と中継中呼ばれるオートバイの中継車がおり、4台体制で放送しています。(バイクの中継車はカメラバイクとリポーターが乗るバイクの2台で1組)

以前は2号車も3号車と同じ会社が所有するGMCサファリの6輪車が活躍していましたが、2号車が最近バイクに変更されてしまったため、その姿を見ることは出来なくなりました。機動性の問題でしょうか。

話は戻して、アストロの話。

エム・ブロス・ロケーションサービスの所有するこちらのカメラカー。
ベースはアストロの初代モデル。アストロでも初代は少ない存在ですが、それが働くクルマとして現役なのは素敵ですよね。
初代は1985~1994モデルまで。一番新しくてもうちのカプリスさんと同い年で、19年もの。確かに結構子供のころからこの中継車はいたと思います。




エム・ブロス・ロケーションサービスのホームページにはこちらのカメラカーが紹介されており、それによれば全長は548cmになるそう。ベースモデルは474cm(エクステンドモデルの場合。スタンダードは449cm)なので、前後で74cm、ザックリ見て1メートルほど延長されているようです。
かなり長そうに見えますが、それでもカプリスさんよりは短いんですね。




前側にはカメラなどを取り付けられるようにするためか棒が乱立。助手席側にはトラックのようなサイドミラーが付いています。
上側の四角い囲いと黒い塗装も相まって右翼オーラが出てますね。
ナンバーの両脇にはジェネレーターが鎮座し、重々しい印象です。グリル前には箱があってよく見えませんが、この裏にはしっかりボウタイのエンブレムが付いています。




こちらは後ろ側。デッキ部分に立派なカメラが載っています。撮影する人は吹きっさらしで寒そうですね。
ちなみにエンジンは4.3LのV6。車内も機材で満載でしたので、相当重くなっていると思います。


今回は箱根駅伝で働くクルマたちを取り上げました。
もう20年選手になるアストロさんですが、これからも撮影の裏方として活躍してくれることを祈ります。



■フォトギャラリーへ
 第89回箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)①
 第89回箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)②
Posted at 2013/01/03 22:09:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | car topics | 日記
2012年12月15日 イイね!

日産グローバル本社

日産グローバル本社昨日は横浜にある日産グローバル本社に行ってきました。

現在、グローバル本社ギャラリーでは、先日発売された新型シルフィの展示とそれに合わせたヘリテージカーの展示を行っています。

前回行ったときにも書きましたが、目の前にあったタイムズは無くなり、キャッツの劇場寄りに移動したため若干歩く距離が長くなりました。

移動してもしっかり電気自動車優先のエリアがあるのは御膝元ならではですね。


こちらが今回展示のメイン。



新型シルフィです。このモデルからブルーバードの名が消え、53年の歴史の幕を閉じました。こちらにはあまり興味がないのでスルーする方向で。
ちなみに日本ではシルフィですが、中国、タイ市場などでは同じ名で、北米市場などではセントラ、オセアニア市場ではパルサーセダンとして、世界120か国で販売が行われる世界戦略車です。

私の本来の目的はこちらです。



今回の展示で海外モデルも変更されました。こちらはアルティマさん。

2013モデルのグレードは2.5SV。2012年4月のニューヨーク国際オートショーで世界初公開され、同年夏から発売が開始されました。


※それぞれの画像をクリックすると別ウインドウで大きなサイズが表示されます

製造は北米日産のテネシー州スマーナ工場とミシシッピ州キャントン工場。流れのある綺麗なボディデザインが素敵です。アルティマは日産のベストセラーモデルである中型セダン。このモデルは5代目にあたるL33型。

エンジンは2.5L・直4のQR25DE(182hp)と3.5L・V6のVQ35DE(270hp)の2タイプ。今回、ハイブリットモデルは用意されていません。グレードは上から3.5SL/SV/S・2.5SL/SV/S・2.5の7種類。現車は2.5SVですので中間グレードですね。

フラッシャーはヘッドライト内ではなく下側の部分になります。後ろは赤ではなく別体でした。

ちなみにアルティマはスタンザの後継車種として1993年に登場しました。ベースはU13型ブルーバードで、今回の展示はあながち無関係ではないようです。


主なライバルはトヨタ・カムリ、ホンダ・アコードなど。カムリは全米で一番売れたモデルになったこともあり、この手のジャンルは当たれば大きいですね。

先代モデルはNYPDでポリスカーにされたり、タクシーとして導入された事例がありましたが、このモデルでも誕生するんでしょうか。




お次はこちら。



ヴァーサセダンです。見てお気づきかと思いますが、北米版のラティオになります。

2012モデルの1.6SV。2010年12月に開催された第8回広州モーターショーで初披露され、こちらの北米モデルは2011年のニューヨーク国際オートショーでフルモデルチェンジを発表しました。販売は2011年の夏より開始されています。



北米モデルはメキシコで製造。日本よりも先に海外で販売を開始し、中華人民共和国やインドなどではサニー、東南アジア及びオセアニアなどではアルメーラ、アメリカ大陸ではヴァーサセダンとして発売されています。なお、北米モデルと中国版サニーはエクステリア・インテリアともデザインを共有しているそうです。

日本では今年から新型ラティオとして発売を開始。製造はタイです。




こちらが日本仕様になるわけですが、なぜかかっこよく見えるんですよね北米仕様の方が。当然ながらアンテナの位置や灯火類など差異があるわけですが、そういう細かなところが全体のイメージに大きく影響するんでしょうね。

エンジンはタイ・日本向けがHR12DE 1.2L 直3であるのに対し、HR16DE 1.6L 直4が北米向けには搭載されます。

グレードは上から1.6SL/SV/S Plus/Sの4種類。こちらも展示車はSVなので中間グレードです。ホイールキャップが素敵でした。




その他ヘリテージカーなど、現在の車両展示は今月22日まで行っています。

以下、フォトギャラリーへリンク

 ダットサンブルーバード編
 ローレルその他編
 その他編

日産グローバル本社2012年12月展示車①(ALTIMA編)
日産グローバル本社2012年12月展示車②(VERSA編)
Posted at 2012/12/15 17:37:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | car topics | 日記

プロフィール

「全てにおいて完璧に時間を守れとは言わないけど、ここはしっかりしてほしいって時にできない人ってなんなんだろう😡 そのために不愉快な気分になるのは最悪ですよね🤔 以上グチでした」
何シテル?   12/21 22:05
Instagramがメインなのでこちらはたまに更新してます。宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

カリフォルニアナンバー備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 00:10:50
GM Regular Production Option 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/07 20:38:54
 

愛車一覧

シボレー カプリス シボレー カプリス
2009年にアメリカジョージア州からお越し頂きました。 まだ子供の頃に名前も知らない時か ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
新たに入手した下駄車。 今回はディーラー系の中古車屋で購入したしっかりした個体。 さすが ...
トヨタ アバロン トヨタ アバロン
メインカーであるカプリスさんの修理期間が長く、代車の他レンタカー代が馬鹿にならなくなった ...
フォード マーキュリー・グランドマーキー フォード マーキュリー・グランドマーキー
免許取得から1年半くらい乗りました。 1989モデルの新車並行車。アメ車でしたがカナダ製 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation