• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

=masa=の愛車 [ランチア テーマ]

整備手帳

作業日:2022年10月29日

燃料ポンプ到着・組立開始

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
燃料ポンプが到着しました。デルタ用のリプレイスキットがU.K.のパーツ屋さんで売ってましたが、LTOCメンバーさんに案内いただいたこの安価な汎用品をAmazonで入手。恐らくWalboroのコピー品でしょう。他にも色々見てみましたが、どれも似たり寄ったり。ま、ポンプの機能を果たしてくれれば問題ありません。短命だったとしてもまた交換すれば良いーと言う事で!
2
燃料ポンプのラバーマウントやポンプのマウント方法についてはLTOCメンバーさんのアドバイスをいただいておりました。ハウジングに固定されていれば良いわけで、専用のラバーマウントで無くても工夫すれば設置出来ます。

今回はドイツの業者(eBay)から購入してみました。ラバーマウントは冷たい状態でφ34、ポンプ外径はφ39ほど。ラバーマウントを日光に当てて少し柔らかくし、ポンプ表面に潤滑剤をスプレーして突っ込んだら、割とスルスル入って行きました。
3
若干、ラバーマウントに穴開け加工は必要でしたが、ハウジングに収まりました!
この後、動作確認し忘れていたので、バッテリーに繋ぎ、とりあえずの作動確認完了。
4
燃料ポンプユニット内の送油上側のホース。何だか怪しいなーと、ホースバンドを外して表面の繊維を剥がしてみました。
ヤッパリね!中のゴムホースはカサカサのポロポロになってました。コレが崩壊すると、ポンプで燃料を送っても圧が抜けてしまい、エンジン不調になります。燃料ポンプにつながる下側のゴムホースは異常がない事を確認しました。
5
このホースを除去して今日の作業は終了です。ラバーマウント程では有りませんでしたが、こんなにポロポロでした。
6
燃料フィルターとTDC/RPMセンサー、やっと日本に到着しました。来週には到着するかな?納期遅延してるよ〜、早く持って来て〜。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テーマ 洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2024.10.13 新しい相棒、スカイライン400Rがやってきました!ECR33スカイライン以来、約25年ぶりにスカイラインに復帰です。 今までのカーライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KSP engineering REAL NISSAN用 Wide Tread Spaacer 20mm 114.3-5H KS-5120 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 11:07:53
フェニックスパワー サクション&ブローオフバルブキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 21:29:49
おすし.さんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 20:35:27

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
25年ぶりのスカイライン。 自分史上、最強のクルマになります。今乗っておいた方が良いと思 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
K12 march最終型です。 2023年12月21日、走行100,000㎞に到達しまし ...
ランチア テーマ ランチア テーマ
6台目のLANCIA車 THEMA turbo16v LSです。 8年8ヶ月で数千キロし ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
またTIIDAがやってきました! 今回もディーラー試乗車の中古車です。 今回はブリリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation