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=masa=の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2020年8月2日

ステアリング交換作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ステアリングで一番握ってる部分が劣化。樹脂が変色・変質し始めたのか、グニュっとします。運転していて気になるようになってきた(何か気持ち悪い)ので交換する事にしました。

先人の作業を参考に、バッテリーのマイナス端子を外して30分ほど放置後に作業開始しました。
2
ステアリングは社外品も考えましたが『マーチは普通に乗りたい』と言う事で、中古の純正品を購入しました。妻も運転する事が有りますし。

中古品はエアバッグのインフレーターが外されてました。エアバッグ部分は、使用中のステアリングの物を使います。インフレーター移植も面倒だし…。
3
トルクスネジを外す工具を持っていなかったので、ホームセンターで手回し用を調達しておきました。ですが、それでは回しにくいと言う事がわかったので、ラチェットで使えるKTCのT30用をAmazonで調達しなおしました。

ネジにはロックタイトが塗布されているので、力を掛けてもナメたりしない、ちゃんとした工具を使う方が作業が早く確実ですね。
4
トルクスネジも無事に外せて、エアバッグ部分が取れました。次にエアバッグの配線カプラを外します。
5
エアバッグの配線カプラは、黒い部分をドライバーで抉って持ち上げるだけでOK。これがカプラのロックになっています。ロック解除すると引っこ抜けます。
6
ステアリングセンターのナットを外します。ステアリングはスルッと引っこ抜けます。
これで取り外しが出来ました!
7
ここからは外した手順を戻るだけです。
分解した中古ステアリングを装置します。センターの合いマークが有るので、それに合わせればOK。
各カプラ、エアバッグを接続。エアバッグ取付用トルクスネジにはロックタイトを塗って締め込みました。
8
元にもどして、バッテリーを接続。ホーンが鳴るのを確認して完成です!

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