国内外様々な車種100台以上を試し乗り、いざ自分で何を買えばいいのか分からぬ状態…で、辿り着いた1台。
最初は後輪駆動、2シーター、オープンが狙い。ボクスター!は夢として、現実的にはNC3ロドスタ。もちろんBRZも気になってました。
でも何故か、FFホットハッチを買う事に。タイプR系列で言えば断トツに不人気でホンダファンにも不評極まりありませんが、乗るとこの硬派過ぎないところが逆にバランス良かったり。
パフォーマンスUPやサーキットでの性能向上は他の方にお任せして、高速快速グランドツアラー的な方向性でまとめていけたらな、と思っています。目指すはユーロRであり、タイプSであり、SiRです。
20121125
→
その後、2年で4.5万kmを駆け抜けました。
途中ミッションブローからOH、クラッチ・マウントを新品交換したくらいで、あとは定期的なメンテナンスのみでほぼノートラブル。英国生まれのデメリットも大きく感じませんでした。
通勤車で買ったものの、半年で東京へ転勤となり電車通勤に。それでもサーキットへ、雪山へ、ロングドライブへ・・・いつでもどこでもこいつと一緒でした。細かい不満はあったもの、K20AのVTECをクロスレシオの6速MTで繋ぎながらぶん回す快感は何物にも変え難いすばらしい至福の時間・・・それながら常時10km/Lを叩き出し、保険代以外はお財布にもやさしい1台でした。
男の誰しもが通る「MT車じゃちょっとね」というプライベートな事情で手放す事を決心。ちなみに2年乗って散々走り回ったのに、驚愕の高額査定でした。おそらく次店頭に並ぶ価格は、2年前に自分が買った時と大差ないんじゃないかな・・・
20代前半をコイツとともに駆け抜ける事ができてよかった。一生忘れられない素晴らしい1台です。