• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LuckyRabbitのブログ一覧

2015年07月05日 イイね!

スロットルコントローラーを取り付けました(^o^)/

スロットルコントローラーを取り付けました(^o^)/








今日は My D にてスロットルコントローラーの取付をしてきました。

前車 RX の時は自分で取り付けたんですが、IS の場合はセンターコンソールをバラさないといけないし・・・















自分ではこんな ↑ になるまでバラしたら、元に戻るかどうか?甚だ怪しいので、いつもの如く他力本願な LuckyRabbit は、忘れずに “付け届け(^^;;” を持参して、My D の馴染みのサービスさんにお願いしたのでした(^^;;

スロットル回りには相当気も諭吉も使ってきましたが、今回何故スロコンか?については “パーツレビュー” に詳しくUPしましたので、ご興味のある方は覗いてあげてください(^^;;


BLITZのスロコン(フルオートプラス)にはリバースキャンセルハーネスも標準添付されているんですが、コンソール回りを・・・







↑ こんなテスターでリバース信号をひろえる部分を探してもらいましたが、適当なモノが見つからず・・・リバースキャンセルハーネスの長さ(2m以上?)からして、リバースランプ辺りからも取れるように想定している???でも、その場合にはハーネスの取り回しが大変(>_<) ナビ付近のハーネスから取った場合に、ナビに不具合を起こす事例もあるとの事で、結局は今日の作業ではリバース信号を取るのは諦め、調べたうえで再度作業をしてもらう段取りとなりました。

偶然にも本日ディーラーにて TOM’Sのスロコン取り付けをされたみん友さんは、ECU辺りから取られた様なので担当サービスの方に相談してみようと思います。

取付場所はやはり皆さんと同じ位置の・・・







↑ ここしかないよね〜となり







装着後の写真はこんな感じです。







見る角度によってはLCDで光る部分以外も ↑ この様に写り込んでしまい見難いケースもあるかな?と思います。

装着後には少ししか走っていませんが、第一印象は『付けて良かった〜』です(^^;;

今まではアクセル開度と速度が今ひとつシンクロしてないな〜と思う時があったのですが、モードによっても異なりますが、よりリニアな感じになりました。アクセル開度が少ない時でもコントロールがしやすく、気持ちよく走れる様になったと思います。

あとは、高速走行時にS+の足でスロットルは少し絞り気味にする等のセッティングも試してみようと思います。ハイブリッドオートモードも自分好みの設定にカスタマイズ可能なカスタムモードが2種類設定出来るので、色々と試してみようと思います。



今日は思いついてもう一つアクセサリーパーツを購入しました。







エアコンルーバーに取り付けるタイプのスマートフォンホルダーです。

ハイドラ起動時、特に充電しながら利用しているとあっという間に発熱してしまい、時にはいつの間にか “強制シャットダウン” となってしまう事もあり困っていましたので・・・











↑ こんな感じで、エアコンの冷気で “強制冷却” すべく、吹き出し口に固定する為だけに装着しました(^^;;

これも一応 “パーツレビュー” にUPしておきました・・・



もういい加減に弄りも打ち止めにしないと・・・・・と思いつつも、終わりの見えない日々が続きますが (^^;;

今度の週末には、またシンクデザインさんに伺う予定でおります。

まぁ、半分以上はおしゃべりに行く様な感じなんですが、次の弄りに備えての訪問予定となります。

ここのところ鬱陶しい天気が続いていますが、皆さんも気分は明るく前向きに参りましょう(^o^)/

Posted at 2015/07/05 22:21:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2015年06月21日 イイね!

シンクデザインでの “プチオフ” とパーツ装着をしてきました(^o^)/

シンクデザインでの “プチオフ” とパーツ装着をしてきました(^o^)/








こんばんは!Lucky Rabbit です(^^;;

今日はシンクデザインさんでの “プチオフ” と、追加でお願いしていたパーツ装着にてお邪魔しました。

少し前に シンクデザインさんに行く予定があるのですが・・・とブログで呟いてみましたが、網にかかってくれるか?と期待したみん友さん達は、別の予定があったり、明日に依頼作業で行く予定でのスレ違いだったりと、“ボッチ” 覚悟だったのですが、急遽連絡をいただきみん友の 猫鹿さんが来てくれました(^o^)/

以前から顔見知りの常連さんもいらっしゃって、佐藤社長併せて4人で楽しく会話しながら作業をしていただきました!

本日お願いしていたのは、パーツレビューにもUPしましたが・・・







スタビライザー ウレタンブッシュ フロント用







スタビライザー ウレタンブッシュ リア用







スタビライザー ブラケット フロント用







スタビライザー ブラケット リア用







センターフロアブレースⅡ

この様なパーツ類に加え、先週半ば過ぎに発売になったばかりの ↓ こちらの製品







現行IS専用設計サンシェード


今まで徐々にシンクデザインの足回り強化パーツや吸気系パーツを装着して、その効果効用を実感し満足していましたので、今回のパーツ類を加えて My IS がどこまで仕上がるか?楽しみでもありました(^^;;

まずは、本日お願いしたパーツの純正品との比較から・・・







フロントのスタビライザーブッシュの純正品との比較がこちら(フロント用)・・・乗り心地・乗り味を犠牲にすることなくスタビライザー本来の仕事をさせる為の素材と硬度になっているそうです。











スタビライザー ブラケット フロント用の純正品との比較はこちらです。

ジュラルミン素材削り出しで、この複雑な形状に対応しているからには、相応に工数かかっているな〜と思える素材と形状です。







リアのスタビライザーブッシュの純正品との比較はこちら ↑です。











リア用のスタビライザーブラケットの比較がこちらです。見ただけで剛性の違いは明らかですよね? オマケにウレタンブッシュとのセット装着が前提の為、ジュラルミン削り出しでブッシュとピッタリ合う様に複雑な形状をしています。











フロント側の装着写真がこちらです・・・







お気に入りのホイールのスキマから “チラリ” と見える、ブッシュとブラケットがオシャレ!って完全に自己満足の世界ですね(^^;;







少し見え難いですが、リア側の純正スタビライザーブッシュとブラケットがこちらです・・・







そして↑こちらが作業工数のかかるリア側の交換後の状態です。







元々装着している “センターフロアブレース” のすぐ隣に更なるボディ強化を主題とした “センターフロアブレースⅡ” も装着しました。







作業終了後はキチンと1G状態での増し締めとして頂き終了〜

いつもながらに丁寧な仕事をしていただき感謝です(^o^)/

最後にご紹介するのは 30系IS 専用設計サンシェード ↓ です。











とてもしっかりした作りのサンシェードですが、外した際に折り畳んだりは出来ないので、これもしっかりした専用の収納ケースが付属しています。↓







内容詳細は パーツレビュー にもUPしていますので、お時間のある方はそちらも覗いて頂ければ幸いです。







サンシェード取り付け後の助手席側はこんな感じになります。これから益々暑くなっていった際にはより活躍してくれるものと期待しています。







こんな所にも LEXUS IS とさり気なく専用設計をアピールしています(^^;;







元々リア3面には濃い目のフィルムを貼っていますので、フロントにも装着するとかなりワルっぽく写ります(^^;;







最後にわざわざおいで頂いた “猫鹿さん” のIS とのツーショットを(^^;;

本日追加したパーツでシンクさんのIS用の足回り系パーツは粗フルコンプリートとなりましたので、猫鹿さんにも My IS に試乗していただき、自車と違う部分を感じていただきました。

これでまた一人、シンクデザインと佐藤社長のファンが増えたかな(^^;; ?

猫鹿さん、本日はどうもありがとうございました。また “プチ” しましょう!

そしてまたの機会にはシンクさんにて他の皆さんともお会い出来れば嬉しく思います(^o^)/

Posted at 2015/06/22 00:05:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | IS | 日記
2015年05月20日 イイね!

ようやく1年点検が終了〜予定外の出費は嵩んだけど(^^;;

ようやく1年点検が終了〜予定外の出費は嵩んだけど(^^;;








こんばんは!LuckyRabbit です。

1年点検が遅れた事と、予定外の出費となった経緯については 前回のブログ に書かせていただきましたが・・・

本日、1年点検とタイヤの履き替えが完了したので、早めに仕事を切り上げて My IS を引き取りに行ってきました!

まずは一番の懸案事項だった、左リアがフェンダー内に収まったのか???計算上では大丈夫なハズでしたが、やはりタイヤもホイールに組んでみないとわからない部分もあり・・・

結果は・・・担当サービスの方が苦笑いしながら『LuckyRabbitさん、まさに紙一重の差でOKでした!』との事(^^;; 『紙一重の差ってどの位なの?』と問いかけると・・・『コピー用紙一枚分でギリギリOKでした!』との事でした。

『紙一重って本当に紙一重の差じゃん!!』と、胸をなでおろすとともに、もし入ってなかったらタイヤ買った意味が・・・と、ビビってしまった小心者のLuckyRabbitでした(^^;;







分かりづらいかもしれませんが、↑これが問題の左リアの状態です。

クルマの個体差と言われても、右と左で結構違うのは複雑な思いでしたが、交換したミシュランのパイロットスポーツ 3 が思いの外好印象だったので、気持ちも前向きになりました(^o^)/

予定外の出費はタイヤ代にタイヤプレッシャモニタバルブ(これが意外と高くて閉口しました(^^;;)、交換工賃(純正ホイールへの組み戻し含めて8本分!)ホイールコートの再施工(ハミ出しの関係で以前はホイール内側まで完璧に出来なかったので)と、20人近い諭吉さんが・・・・・(>_<)



でも、タイヤが良くなってアイバッハのサスとあわせて、ますます快適なうえに乗り味は上質かつスポーティーと運転が楽しくてしょうがないです(^o^)/

直前までIS 300h Ver L の代車に乗っていたので、その違いも実感出来 My IS の良さを改めて感じてしまいました(^^;;

点検整備時に確認の為、近隣を運転したサービスの方にも乗り味とレスポンスについてお褒めの言葉をいただけました(^^;;











リアはまさに粗完璧なツライチ(紙1枚?)(^^;; となり、見た目的にもワンサイズ太くした様な感じと自分的には大満足です。

タイヤの他にもチビチビとしたパーツレビューをUPしましたので、ご興味のある方は覗いてやってください(^^;;

弄りについては暫く雌伏の時となりそうなLuckyRabbit ではありますが、皆さんとの絡みは積極的に行いたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2015/05/20 23:44:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS | 日記
2015年05月17日 イイね!

少し遅めの1年点検には、ある理由が・・・(^^;;

 少し遅めの1年点検には、ある理由が・・・(^^;;








こんにちは!LuckyRabbit です。

早いものでMy IS も納車から1年以上が経過し、本来であれば1年点検の時期は約1ヶ月前・・・

しかし、ある事情により本日 My D に預けて来ました(^^;;

前回のブログにて、交換したアイバッハのサスの満足度について触れましたが、それに関連しての事なんです・・・

昨年夏にホイールをRAYS G25 に純正同サイズの18インチで購入し、タイヤは純正のBS トランザを履き替えたんですが・・・まさかの左リアだけ数mmだけハミ出してる(>_<)







右リアは入っているのに、クルマの個体差と思われこのままではタイヤ外す作業はMy D では不可との事に・・・

この事が発覚する前からオーダーしていたアイバッハのダウンサスを入れれば、リアはマルチリンクだしLEXUS D での計測に使う三角定規状のモノが最初にあたるのが、リムガード部分なので何とかなるかな〜と思いつつ、待つ事暫く(^^;; ようやく今月初めにアイバッハが出来上がって組んできたので、いざ点検!と思っていました。

・・・ところが、アイバッハ組んで数百km走ったうえでMY D で測ってもらうと、未だにほんの数mmでNG(>_<)(>_<)(>_<) “大人の車高” に拘っていたからこそアイバッハを入れたんですが、リアは10mmも落ちないんですよね(^^;; いくらマルチリンクといっても、それだけではそんなに内側には入る訳もなく、あえなくNGだったのでこのままでは1年点検も受けられないとなり、そして・・・

急遽タイトル画像にあるタイヤを購入するハメに・・・(^^;;







タイヤについては昔からBS派だったので、本当はREGNOを履きたかったんですが、BSのタイヤはどれもリムガードが出ている形状なので、現状と変わらない事が想定される為、リムガードが控えめな形状で尚且つ性能の要求を満たすモノ・・・としてミシュランを選びました。

ミシュランの中でも、Pilot Super Sport か? Pilot Sport 3か? 少々悩みましたが、スポーツ性能とコンフォート性能のバランスを考えたのと、何よりも予想外の出費となってしまうので(>_<) コストパフォーマンスから Pilot Sport 3 を選びました。

しかし、こんなモノも2セット目を買わなきゃいけないし・・・おまけに結構高いし・・・







組み替えの工賃も2セット分になるので結構かかるし・・・で、支払い時期が怖いです(^^;;

純正ホイールに今履いているタイヤを組み戻してもらう作業などもある為、今週水曜日まで預ける事になりましたので、それまでは代車として IS 300h Ver L をお借りしました。

ノーマル車、それもVer L に乗ると My IS との違いがよくわかります(^^;; でもこれはこれでノンビリと乗れて良いかも?なんて思いつつ、新しいタイヤになって乗り味がどう変わるか?今から楽しみでもある LuckyRabbit でした。




Posted at 2015/05/17 13:13:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | IS | 日記
2015年05月06日 イイね!

アイバッハの満足度は・・・

アイバッハの満足度は・・・








おはようございます!LuckyRabbit です。

前回のブログで アイバッハ プロキット(ダウンサス)の装着について書きましたが、開発元のシンクデザイン 佐藤社長が、GWの激務のなか(^^;; 珍しく?みんカラのブログをUPされていましたので、LuckyRabbit の拙いインプレよりも、余程わかりやすいかと思いましたので、My IS の事も書かれていたのもあってチョッピリ嬉しくもあり(^^;; ご紹介させていただきます。

ここで予め申し上げておきたいのは、決してシンクデザインの回し者では無い事です(^^;;
確かにシンクデザイン 代表の佐藤さんの考え方に共感し、種々のパーツをお願いしてはおりますが、その効果を確かめながら少しづつ弄ってきた経緯があります。決して安価なパーツではないだけに自分としてもその “費用対効果” を認めてきたからこその現在だという事を申し上げておきます。

提灯ブログを書いてのモニター条件で破格の取付けなど決してしていませんからね〜(^^;; 元々、正直・真面目なシンクデザインのやり方に共感していますので・・・

長い前置きはこの程度にしまして・・・シンクさんの借り物画像ではありますが、My IS なのでお許しください(^^;;



















シンクデザインのブログを読んでいただければ、商売っ気抜きで良いモノを開発する為に時間と手間かけてきた事がお分かり頂けると思います。そしてその結果は、良い意味で予想を大きく裏切る “本当に良いモノ” として製品に結実していると思います。

まだ装着してから数日ですが、その間に400km程走行し、用も無いのに遠回りしたくなる様な乗り味になったと言えばご理解いただけますでしょうか?

その位にLuckyRabbit は気に入りました!

これからのISとの時間がより楽しくなった事に感謝するとともに、ユーザーのそういう気持ちに応える為にもシンクデザインには今後も頑張ってもらいたいと思っています(^o^)/

・・・と言っても、あんまり忙しくなりすぎてユックリ話しながらの作業が出来なくなるのは寂しいので程々で(^^;;

Posted at 2015/05/06 07:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS | 日記

プロフィール

「@HulaHawaii さん、橋のたもとのSUBARU?」
何シテル?   07/11 12:11
LuckyRabbitです。 若かりし頃は車が大好きでたくさんの思い出があります。歳と時間を重ねるに従い、こだわりの対象から生活に必要な物のひとつ・・・に変わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カニ食べ行こう♪ 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 15:44:22
2年ぶりの行事に行ってきた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 07:52:53
ユーザー車検にチャレンジや!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 07:51:04

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
718ボクスターGTS4.0 * 2台 で、オープンポルシェの魅力にハマりました。992 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
911(991.2)カレラS→718ボクスターGTS4.0×2台→911(992.1)G ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
仕事用のクルマを MB AMG E53 から クラウンスポーツ RS(PHEV) に替え ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
718 Boxster GTS 4.0 RHD 6MT Porsche Japan の ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation