• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LuckyRabbitのブログ一覧

2016年04月23日 イイね!

24ヶ月点検とシフト周りの違和感が解消(^^;;

24ヶ月点検とシフト周りの違和感が解消(^^;;








ここのところ暖かい日が続いていますが、九州地方では雨とのことで捜索・復旧作業に悪影響が出ないといいですね・・・こんばんは、LuckyRabbit です。

早いもので My IS も納車から約2年が経過し、24ヶ月点検の時期となりました。

一昨日夕方から My D に預けており、IS200t を代車としてお借りしていましたが、本日夕方に引き取りに行ってきました。

通常のケアメンテナンスに加え、ボディコーティングとレザーシートのメンテナンスも同時に依頼し、以前より気になっていたシフトブーツも点検に合わせて発注のうえ交換をしました。















ジョイント部分だけをGS用に交換していた純正の合皮シフトブーツ単体の画像です。

如何にも合皮という質感ですよね(>_<)











ディンプルの本革で張り替え済みのリモートタッチ、GS Fスポーツ X–Line 用のシフトノブとの違和感バリバリの画像がこちら(^^;;

やはり質感の違いがタブレットでの撮影でもわかりますよね?(>_<)















リモートタッチと同じディンプルの本革で加工してもらったシフトブーツ単体の画像はこちら・・・

まだ新品なので柔軟性無く、直立の状態ですが(^^;;



















取付後の画像はこちらです。シフト周りに統一感が出て、質感もUPしました。

パーツレビューにもUPしましたので、よろしければそちらもご覧ください。

でも、最初からこうしてくれればいいのに・・・
この画像範囲だけでも思いのほか諭吉さんがかかってます(>_<)


24ヶ月点検は何もなく終了!

今回はオイル交換は無し(近日中にシンクデザインさんにてA.S.H にする予定なので、エレメントをパーツ単体で頂きました)

ETC2.0対応でのナビゲーション不具合対応も同時に実施してもらい、ボディコートメンテナンスで艶も復活(^-^)/

これで内装も気になる部分がだいぶ減ってきました(^^;;







最後に我が家に咲いた ハナミズキの花と My IS との画像です。

春に相応しい落ち着いた世の中に1日も早くなって欲しいと思います・・・

Posted at 2016/04/23 20:27:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2016年04月17日 イイね!

CVTF を A.S.H に交換しました!

CVTF を A.S.H に交換しました!









今日は “春の嵐” という天気予報通りの悪天候となりましたが、いつものシンクデザインさんに伺って CVTF の交換をしてきました。

こんにちは!LuckyRabbit です(^-^)/

ここのところ、ちょくちょくとシンクさんに伺っていたこともあり、佐藤さんオススメとのことで新たにサービスを開始される ATF/CVTF 交換をする事にしました。

シンクさんでも定番となった エアコンガス の充填装置と同様に、キチンと交換作業が実施可能なチェンジャーマシンが先日導入されました。

手作業による交換に比して、確実に全量交換が可能であり尚且つ使用するオイル量も少なくて済むとの事です。















チェンジャーマシンは ↑ これです。







CVTF のオイルパン は ↑ こんな感じです。

底面にドレンボルト、側面に充填用のボルトがあります。2本のパイプはオイルクーラーに循環するモノだそうですが、ここのパイプ間にチェンジャーをかまして確実に全量を交換するとの事でした(^-^)/











繋いだ状態はこんな感じ・・・



車両側をサービスモードにして、強制的にエンジンをアイドリング状態としてオイルを循環させて、古いオイルを抜き取りながら新しいオイル (A.S.H ← ここ重要(^^;;)を充填していきます。

当初設定は5Lとして充填しますが、施工例からは規定量に足りていないケースが多いとの事(>_<)







充填用の新しいオイル ↑







抜き取っている古いオイル ↑







充填後には更にオイルを循環させてクリーニングもするそうです。

これをチェンジャーがやってくれるんですが、手作業での交換の場合には注ぎ足し注ぎ足しでの複数回作業で徐々に交換する必要があるそうで、全量をキレイに交換するのが大変だそうです(^^;;

因みに My IS の場合は、走行距離23000km強ですがオイル自体はキレイな方だそうです。メーカー指定は無交換ですが、やはりオイルの機能性を考えると劣化やヨゴレとは無縁でいられるハズもなく、高機能のオイルによる性能改善も期待出来ることから、今回の作業となりました。

交換作業終了後には、実際にオイルをCVTのなかで確実に回してあげる意味で実走行をします。その後規定量までの充填をする段取りとなります。











私の場合は▲0.9Lの状態でした。5L充填後だったので▲15%だったという事になりますね・・・

無交換を謳っているのに、こんなに少なくて大丈夫だったの?と思ってしまいます(^^;;

交換後の印象ですが、ダイレクト感が増した様に感じます。
パーツレビューにもUPしましたので、ご興味のある方はご覧ください。

機能性パーツを装着した訳ではないんですが、ビッグスロットルを装着した時の様な印象でした。
慣れてくると実感も出来なくなってしまうとも思いますが、今後の経過観察もしていきたいと思います。

Posted at 2016/04/17 13:22:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2016年04月03日 イイね!

“シブい内装” になって大満足です(^-^)/

“シブい内装” になって大満足です(^-^)/








今日は頼んでいた内装パーツが仕上がったとの事で、シンクデザインさんに伺って取り付けをしてきました。

何シテル?では思わず『カッコ良すぎ!』とつぶやいてしまいました(^^;; こんばんは、LuckyRabbit です!

依頼していたパーツとは・・・











ステアリングスイッチパネルステアリングパネルに・・・







グローブボックスアッパーパネルと・・・











パワーウィンドウスイッチパネルでした。

ステアリングスイッチパネル は 217 スターライトブラックガラスフレーク で・・・

ステアリングパネル・グローブボックスアッパーパネル と、パワーウィンドウスイッチパネル は 1H9 マーキュリーグレイマイカ で塗装をお願いしました。


標準の状態はというと・・・







































それぞれがこんな感じです・・・

ステアリングスイッチパネルは、ダッシュボードと同様のシボが付いたツヤ無し(^^;; の樹脂そのままの状態です。ステアリングパネルは ソニックチタニウムの様な色の樹脂でツヤも無いタイプとなります。

グローブボックスアッパーパネルとパワーウィンドウスイッチパネルは、ISのFスポーツ標準では “ウェッジメタル” という名称の樹脂にプリントシールを貼ったモノとなります。

これならGSに採用されている様な、光沢のある樹脂製の方が余程高級感があると思うのは私だけでは無いハズです(^^;;

納車の時から気になってはいたんですが、内装にまで拘る前に足回り中心にヤル事が一杯あったので “見て見ぬフリ” を決め込んでいたとも言えますね(^^;;











ステアリング部分を比べてみるとこんな感じ・・・

写真では違いがわかりにくいですが、ツヤツヤしているだけでなく、深みというか奥行きというか、とにかく塗装面の表情が素晴らしくて、見とれてしまう様な品質です。



















パワーウィンドウスイッチパネルは、パネル単体での違いが ↑ こんな感じです・・・

光のあたる強さや角度で、その表情を刻々と変えるのは見ていて飽きません(^^;;







































取り付け後の状態は ↑ こんな感じです。



写真では良さの半分も伝わらないのがもどかしいですが、あまり “交換している感” が無いのに、よく見ると存在感があって、内装色ともマッチした(自己満足ですが・・・(^^;;)色味といい、まさに自分の求める弄りの方向性とバッチリ合っていると、ひとりで悦に入ってます。


シンクさんブログ用撮影と一緒になって何枚か撮ってみました・・・































知らない方は絶対に気付かず(^^;; 、ISオーナーの方でもグローブボックスアッパーパネルとパワーウィンドウスイッチパネルなどは、気付かない方もいるのでは?と思うくらいにマッチしていると思います(^-^)

内装についてはこれまで禁断の弄りとしてガマンしてきましたが、いつも目に触れ・手に触れる場所でもありますので、無理の無い範囲で少しづつ拘っていければいいな!と思っております。

写真ばかりで長いブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

Posted at 2016/04/03 22:04:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2016年03月20日 イイね!

My D での カスタマイズフェア に行ってきました(^ ^)

My D での カスタマイズフェア に行ってきました(^ ^)








3連休の中日となる日曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
おはようございます、LuckyRabbit です(^^;;

昨日の事ですが、My D にて年1回恒例の “カスタマイズフェア” が行われており、担当D は別なんですが My D にて何度か弄っている chococafe8989 さんと待ち合わせして伺ってきました。

事前のインフォメーション無しで伺ったのですが・・・・・

到着後の店内を見渡すと・・・







IS−F の CCS−R に・・・







RC−F カーボンパッケージ CCS−P に・・・







LFA が並んで展示されていました(^ ^)

3台でいくら?7千万近く???

TRD のRC−F は、先日参加した FSW のイベント時にも展示されていた車体でした。















実際にレースに出ていた IS−F CCS−R 迫力ありました!

思いっきりレーシングカーというステアリングと、純正のまま?のATシフトノブが面白い組み合わせでした(^^;;















RC−F の CCS−P もここまで間近でシゲシゲと見るのは初めて!

TRD の方にイロイロと質問して丁寧にご説明もいただけました(^^;;

カーボンパッケージとCCS−P の追加パーツのカーボンの織り目がピッタリと合っているので感心していたら、カーボンパッケージのボンネットやルーフのカーボン素材もTRDが手配しているとの事。

標準品よりも迫力満点のリアスポイラーや、キレイに造形されたフロントリップにサイドスカート、リアディフューザーとまさにため息もののカッコよさでした(^-^)/







LFA 含めて、“音” が聞きたかったですね〜







何とか 3台 がわかる1枚 (^^;;



カスタマイズフェアなのに、すっかり ↑ のクルマの話に終始していましたが、追加パーツの相談をしてオーダーをしてきました!

今回面白かったのは、モービルの方が居てオイルのPRをしていたこと!

LFAもモービル1 の5W−50 が採用されていることも伺いました。
次回のオイル交換時には アッシュでも入れようか?と思っていましたが、従来から入れている モービル1 でグレードを変えて入れようかな?とも思いました。

My D ではイベント時には拘りのスイーツを限定提供いただけるんですが、今回は有名行列店のイチゴのケーキでした。TVでも度々紹介されており、待ち時間1時間とか・・・自分ではとても並ぶ気になれませんが美味しくいただきました。











いつものように美味しい紅茶もいただき、これだけでも伺った甲斐がありました(^-^)/

ご一緒させていただいた chococafe8989 さんと奥様にはお付き合いをいただきありがとうございました。


・・・最近春めいてきて、弄りの気分も盛り上がり、少し散財し過ぎか?と反省しつつも仕上がりが楽しみな LuckyRabbit でした(^^;;

それでは皆さん、良い休日を!!!
Posted at 2016/03/20 09:21:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS | クルマ
2016年03月17日 イイね!

LEXUS AMAZING Drive 2016 in FSW (^-^)/

LEXUS AMAZING Drive 2016 in FSW    (^-^)/











こんばんは!
今日は朝早くから、何シテル? や簡単なブログもUPしましたが、My D 含むLEXUS店共催イベントとなる【LEXUS AMAZING Drive 2016 in FSW】のイベントで、富士スピードウェイに行ってきました!

盛り沢山のプログラムだった為、本ブログも少々長めとなっております・・・お時間の許す方はお付き合い願えれば幸いです(^^;;







先週末の寒さや曇天がウソの様な晴天のもと、早起きして8時前には FSW に到着すべく、みん友さんである chococafe8989 さんと向かいました。

プログラムは ↓ こんな感じです! 横着して案内状の写真ですが・・・(^^;;







参加者も多数となる為、朝一番の参加者を2組に分けてプログラムスタート!

まず最初は “G−Force チャレンジ” という、ジムカーナの様な設定のコースを、Gセンサーを取り付けた IS200t で走行し、設定値以上のGがかからない様にスムーズ且つ早く運転してタイムを競うという内容でした。







チョット反射して見難いですが説明は ↑ こんな感じ・・・

同乗して1回コースを覚え、各自2回のタイムチャレンジ!設定値以上のGがかかった場合には1回につき3秒のペナルティというルールでした。

これが意外に難しく、減速時と切り返し時のGのコントロールがポイントでした。

どノーマルの IS200t だったので足回りに不満を感じつつも (^^;; 出来るだけスムーズ且つメリハリの効いた運転を心掛けるも、2回ともにビミョーな所で1回づつのペナルティーとなってしまい、同じパートで運転した18組の参加者中では3位、ペナルティ抜きでのタイムでは僅差の2位って感じでした(^ ^)

ただ早く走るだけではなく、同乗者やクルマにも優しくスムーズな運転ということを意識した内容でした。







次は “LX性能体験 プロドライバーによる悪路走行同乗体験”















小山の様な巨体且つ豪華な内装の LX が、こんなになって走ってます(^^;;

25度の階段登って降りる時には空と地面しか見えませんでした・・・

アクセルとブレーキを自動制御して、最適なトラクションをかけて悪路を走行する “クロールモード?” が凄かったです。















そろそろメインディシュとなります(^^;;

“富士スピードウェイレーシングコース走行(使用車両 GS−F RC−F)”















走行前には諸注意事項の説明を、レーシングドライバーの 服部 尚貴 さんと、IS−F・RC−F・GS−F と歴代Fのチーフエンジニアである、矢口 幸彦 さんより受けました。

今日は朝から 矢口さんは参加者のすぐ側に居てくれて、気軽に話しかける事ができたので、F モデルに対する思い入れや拘りのポイントなど直に聞く事が出来たのも良い経験でした。

説明のあとはいよいよレーシングコース走行体験です。























最初は GS−F を LuckyRabbit が運転して、雄大な富士山に向けてアクセル ON (^^;;

ペースカーに従っての走行の為、ストレートでも170km➕α程度と少々フラストレーションの溜まるレベルでした(^^;; もっともっと踏めるのに・・・と思っていましたが、この後でレーシングドライバー同乗体験(サーキットタクシー(^^;; )にて、次元の違う走りに舌を捲くばかりでした・・・







あっという間の3周を終えて、クルマをRC−F に乗り換えてドライバーも chococafe8989 さんと交代。



















ナビ画面もちゃんと FSW を走っています(^^;;







ついでにハイドラ起動してコースを完走!
走行ログもキチンとサーキットの形になりました(^^;;



この後でレーシングドライバー同乗体験となったんですが、たった1周(^^;; それもピットからスタートしてピットまでなのでストレートは走らないんですが、そのテクニックとダイナミックな運転に感動しました!

それも助手席の私とずっと会話しながら余裕の運転なんですが、ダンロップコーナーでは210km以上出てました(^ ^) Gが凄くて写真撮る余裕など全くナシ・・・(^^;; 良い経験をさせていただきました。



一通りのイベント終えて昼食タイム・・・















拘りのスイーツが美味しかったです(^-^)/

そこかしこで休憩スペースにはおもてなしの用意がされており、数多くのスタッフの皆さんも甲斐甲斐しく動いていただき、そういう意味でも気持ちの良い時間を過ごせました。







プログラムの最後は レーシングドライバー 兼 チーム監督の 脇坂 寿一さんと、矢口 幸彦さんのトークショー。

さすが “しゃべりのイケてる” 脇坂さん!トークが面白い(^-^)/ 矢口さんとの掛け合いも絶妙で30分間全く飽きなかったです。

最前列に座っていたからか?質問タイムに司会者の方にあてられて LuckyRabbit がナイスな質問?(^^;; をさせていただきました。真摯に答えていただいたお二人の姿勢にも大満足(^-^)/

とても楽しいイベントとなりました。











楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、気が付けばプログラムの開始から5時間近く・・・

終了後には FSW のゲート近くにある【LEXUS College】にて記念撮影とお茶をいただいて帰路につきました。

想像以上に楽しいイベントで満足感も高く、またの機会があれば是非参加したく思いました。

往復の道程での chococafe8989 さんとの会話も楽しく、おかげで1日とても充実した時間でした!

長〜いブログとなってしまいましたが、少しでも楽しさが伝わって、もし皆さんも参加する機会がありましたら参考になれば幸いです・・・
Posted at 2016/03/17 22:26:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日この頃 | クルマ

プロフィール

「@HulaHawaii さん、橋のたもとのSUBARU?」
何シテル?   07/11 12:11
LuckyRabbitです。 若かりし頃は車が大好きでたくさんの思い出があります。歳と時間を重ねるに従い、こだわりの対象から生活に必要な物のひとつ・・・に変わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カニ食べ行こう♪ 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 15:44:22
2年ぶりの行事に行ってきた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 07:52:53
ユーザー車検にチャレンジや!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 07:51:04

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
718ボクスターGTS4.0 * 2台 で、オープンポルシェの魅力にハマりました。992 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
911(991.2)カレラS→718ボクスターGTS4.0×2台→911(992.1)G ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
仕事用のクルマを MB AMG E53 から クラウンスポーツ RS(PHEV) に替え ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
718 Boxster GTS 4.0 RHD 6MT Porsche Japan の ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation