• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rukaの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2017年11月25日

簡易デッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まずはフロントドアのデッドニングです。
前車のアクセラではガッツリとデッドニングしましたが、今回は様子見を兼ねて簡単にデッドニングです。

制振材はホームセンターで購入した材料で作ります。

防水両面ブチルテープに鉛シートを貼り付けて、鉛を覆い隠すようにアルミテープを重ねて作ります。
1m×15cmが2000円程度で作れるのでデッドニング専用の制振シートを買うよりもコスパいいです。

低音が鳴る曲をかけて、振動の大きい場所に自家製制振シートを貼っていきます。最近のマツダ車にはお馴染みのサービスホールを塞ぐカバー下半分は振動が大きいので、制振シートの上にネットで購入した遮音、制振シートを被せます。

写真にはありませんがスピーカーを外し、スピーカー裏には吸音材、吸音材周辺には遮音、制振シートを貼りました。
スピーカーの周辺にはエプトシーラーを貼ります。

最初はどうせインナーバッフルがないだろうと思って、インナーバッフルを自作しようかとおもったのですが、BOSEは自分の想像の斜め上を行ってました笑

サービスホールを塞ぐカバーにそのままスピーカーが取り付けてあり、インナーバッフル作成を断念笑

これ、スピーカー交換にはかなりのハードルかもしれないです。
2
サブウーファーもデッドニングします。

フロントドアと同じく低音が出る曲をかけながら振動が大きいところに自家製制振シートを貼ります。

フロア全体には静音の意味も込めて遮音、制振シートを貼ります。
3
やっている途中に急に出掛けなくてはいけなくなり、助手席側ができず…

運転席側の中音がクリアに聞こえるようになり、ボーカルの声が運転席側からばかり聞こえる状態になりました。
結果、このデッドニング方法で間違いはないようです。
時間があるときに助手席側も同じ方法でデッドニングをしたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デットニング

難易度: ★★

フロントスピーカー交換3

難易度:

ミュージックデータベース更新

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

テレビキャンセラー取り付け

難易度:

フロントスピーカー交換4

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

るかを知るキーワード ねこ、パソコン(自作)、貧乏チューニング、見掛け倒し、人見知り、カメラ・写真とりあえずやってみて失敗 マイエイトについて ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チューナーアンドアンプユニット用コネクタ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 23:18:01
純正BOSEツィーターのコンデンサー交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 23:40:23
純正BOSEツィーターのコンデンサー交換 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 23:40:16

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
前車アクセラの車検を機に乗り換えました。 まだ3年、1.8万キロしか乗っていませんでした ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
RX-8から乗り換えました。 国産車離れしたデザインに一目惚れ(*´ω`) OP ・ ...
マツダ RX-8 ハチ助 (マツダ RX-8)
RX-8 TypeE スポーツプレステージリミテッドⅡ 子供の頃にRX-7に憧れ、よう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation