• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月26日

構造変更必要?

構造変更必要? 車検の見積りのためにディーラーに行ってきました。

ライトの関係を除けばほぼそのまま通るはずなんですが…
一つだけよくわからないコトがありまして、わかる方教えてくださいm(__)m

問題と言うのは全高のコトなんです。
測ってもらったところ、車検証記載の数値から10cm下がってると。
そもそも10cmも下がってるはずないんですが、まぁそれはどうでもいいんです。

ディーラーのメカニック曰く、構造変更申請が必要とのことで…

確かに±4cm以上の全高の変動は改造に当たります。
しかし、指定部品の交換によって4cm以上の変動があった場合は不問のはずです。
ここで言う指定部品とは、ショックアブソーバのことです。

で、それについて指摘したところ、

『ヴェルファイアのリアはショックとスプリングが別体なので指定部品ではない』

との回答でした。

ホントにそうなの?
聞いたことないんですが…
もしそうだとしたら、車高調付けてるトーションの車はほとんどがNGになります。
自分でいろいろ調べてみたんですがわからない。

ヴェルファイアのリアサスペンションは指定部品ではない?
YES かNOか?
そもそも指定部品とされているショックアブソーバってどこまでを言うのか?
純粋にショックだけなら一体も別体も関係ないと思うんです。
バネもはずれますしね。
わかる方教えてくださいm(__)m


構造変更するのは別に構わないけど、もし全高の件が不問であれば、構造変更手続きの事由がありませんので書類も受理されません。
ディーラーのメカニックもよく勉強してるようですが、ユーザーが知りたいコトに限ってよくわからないんですよね。
まぁ車検自体がグレーゾーンだらけで解釈も十人十色なんで、断言できるほどの確証が持てる知識なんてつけられないんでしょうね。


それにしても車高全上げで10cmも落ちてるってのはおかしいなぁ(笑)
6cmくらいなら納得なんだけど…
もし構造変更必要なら全長と全幅も広げとこうかしら?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/26 23:42:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

ええかげん
avot-kunさん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2013年9月27日 8:00
それは~自分も聴いたことありませんがそうなるとちあんさんの言うとおり脚は殆どの方が構造変更必要ってことになるような…(´`:)マジ

グレーゾーンでハッキリしないからいっそ構造変更が必要になるように替えちゃうのもありですょ( ´艸`)

コメントへの返答
2013年9月27日 8:21
半年くらいあればバーフェン作るんですが(笑)

全高の変更だけで○改付くのもなんかカッコ悪いよね(笑)
車検証見なきゃわかんないけど。

税金も変わらないし不問だと思うんだけどな。
2013年9月27日 15:36
おはつです
自分のは10ですが ハイブリッドワゴンを付けてますが油圧で上げ下げしますが
一番下げて最低地上こう 7センチあれば車検通ります 何か参考になればと思いコメしました~(^o^)
コメントへの返答
2013年9月27日 23:33
コメありがとです!

ハイブリッドワゴン、前者のときにあこがれでした!
当時は高くて手が出なかった~

今回の解釈は別のブログに上げたので良かったら読んでくださいね!

あと7cmの根拠も知りたいですね。
9cmじゃ無いんですね。
また調べようかな。

プロフィール

「ものづくりのIT化でお悩みの会社さん、相談のります。」
何シテル?   06/06 10:03
塗装、足回り、エンジン以外は自分でやるようにしています。 以前乗ってた車が黒にピンクですが本人も腹黒で頭の中がピンクです。 極度のナルシストなので他...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドラレコ新調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:56:12
オプミ2014 part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/21 23:51:36

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ車体特別架装「ファインテックツアラー」です。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2017/3/12にお別れしました。 黒にショッキングピンクの挿し色は今は結構いますが、 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
前愛車、エスティマです。 最終型の特別仕様車「アエラスプレミアム」でした。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation