• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちあん[CHYAN]の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2011年5月5日

エアコブラ原点復帰スイッチ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エアコブラの車高を一発で原点復帰させるスイッチを作ります。
エアコブラのコントロールボックス内の基板をイジイジしてもいいんですが、基板を解析するのがめんどくさいのでリレーでコントロールボックスに入るACCを遮断できるスイッチにします。

要はエンジンかけたままでもエアコブラには再始動したように見せかけるってこと( ´∀`)b

ボタンは先日取り付けたサイドビューモニタ用に割り当てます。
エアコブラのコントローラの近くだし、操作性もいい感じ(´∀`*)
2
エアコブラのリレーの1番にACCが入力されているのでここにエーモンのコンパクトリレーをかませます(´∀`)
ここはリレーOFFで通電するようにしておきますよ( ゚Д゚)
3
次にレオスタットスイッチのコネクタを取り出し、サイドビューモニタの配線を探します。

6番(水色)がそれです。
ボタンを押すとここがアースに落ちます。
ちなみにアースは4番(茶色)です。

どうせ使わない線なので躊躇なくぶった切ります(゚∀゚)
必要になったらつなぎ直せばよろしい(・∀・)
4
ACC→コンパクトリレーと配線をつないで先ほどぶった切った配線にギボシで結線します。
後はコンパクトリレーの反対側を車体にアースして完成(^ω^)

ボタンを押すとコンパクトリレーの通電がOFFになり、エアコブラリレーのACCをカットする仕組みです。

ホントは2秒くらいの遅延リレーを作っておいたのを噛ます予定だったんですが、直結でもボタン「チョン押し」でちゃんと反応しました。

これで車高を上げ下げした後でもいちいちエンジンを切らずに原点復帰できるようになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ショックアブソーバー交換

難易度: ★★

車高調 純正戻し

難易度:

「プレッシャーに押し潰されました…」…😹

難易度: ★★

バンプストッパー

難易度:

HKS HYPERMAX S

難易度: ★★★

「自身の物差しだけで測るな❗️という話」…🙊

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ものづくりのIT化でお悩みの会社さん、相談のります。」
何シテル?   06/06 10:03
塗装、足回り、エンジン以外は自分でやるようにしています。 以前乗ってた車が黒にピンクですが本人も腹黒で頭の中がピンクです。 極度のナルシストなので他...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドラレコ新調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 23:56:12
オプミ2014 part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/21 23:51:36

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ車体特別架装「ファインテックツアラー」です。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2017/3/12にお別れしました。 黒にショッキングピンクの挿し色は今は結構いますが、 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
前愛車、エスティマです。 最終型の特別仕様車「アエラスプレミアム」でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation