「プレッシャーに押し潰されました…」…😹
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
…………………………………
やはり、「プレッシャー」に
押し潰されました……😵
…………………………………
【備忘録】カスタム後記vol.29
・エアサスシステム所見❸
プレッシャー制御orハイト制御
<details>
*BOLD WORLD /
REVOLUTION 1 SUPER DOWN
GULLITER VERSION
2017年8月〜現在
エアサスには、大別しますと
エア圧で車高を調整する
プレッシャー制御と
ハイトセンサーにより
高さを読み込み調整する
ハイトセンサー制御の2種類があります。
プレッシャー制御は価格は
リーズナブルですが、その時々の
路面状況や空気圧等の「状況要因」や
又、同じPSI値でも、同乗人数によってや
0 PSIからの上げと
トップ値(120PSI位)からの下げでは
車高位置は若干異なりますので
「作動条件」により
ややアバウトな車高状態となります💦
一方、ハイトセンサー制御は
価格はお高めですが、
センサーで車高を感知しますので
状況や条件面に左右される事はなく
プレッシャー制御と比べて
より精緻な車高設定を可能とします。
僕のヴェルのエアサスシステムは
前者のややアバウトな方、かつ
一般的なプレッシャー制御で
それで困ったというエピソードは
これまで全く無かったのですが
より精緻な車高設定を追求すべく
次期車はハイトにしようじゃないか💪→?
と、かなり息巻いておりました😤
↓ 続く
2
…………………………………
ところが昨年11月、
アライメント調整で訪れました
行きつけのT-DEMAND PRO-SHOP
Fore Frontさんにて、代表さんが
思いがけない一言を放たれました。
(次期車に)
正直、ハイトセンサーはやめて、
プレッシャー制御にした方いい☹️キッバリ
※2024.1.7 整備手帳投稿 参照
「メーカーに反するショップの将来は…」
ハイトセンサーエアサスを製造販売し
ハイト推しであるT-DEMANDさんの
PRO-SHOPであるにも関わらず
代表さんのこの忖度のない逆説論‼︎😵
その理由は、ハイトセンサー自体は
精緻・正確であるが、
❶足回りの動きによる取付位置のズレ
❷取付専用ステー自体の劣化
❸車種によって異なる
適性取付位置の設定が困難
等の事情により
相当な熟練ショップで取付しても
センサーの装着・状態維持が
極めて難しいから…との事でした。
結果…
僕はクルッと180度考えを変えて
次期車もプレッシャー制御の
エアサスを組む事を即決しました🙄
………………
(問い)
精緻・正確なハイト制御への思いを
スパッと断ち切って
またプレッシャー制御を選択するとは
全く意外でしたね…🤔
(答え)
それは「ハイトの幻想」を
「プレッシャー」が
押し潰しただけの事さ……😎フッ
( 問い)
あなたの頭の中では
ウマい事言ったった感満載であろう
というのが見え見えで
超絶ウザいんですけど
ただの「優柔不断」ちゅうヤツですよね?…
(答え)
・・・・・・・・(꒪⌓︎꒪)ウグッ
2024.5.11……おくジュ3R*😹
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