• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おくジュ3R*の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

「プレッシャーに押し潰されました…」…😹

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
…………………………………



やはり、「プレッシャー」に

押し潰されました……😵



…………………………………


【備忘録】カスタム後記vol.29




・エアサスシステム所見❸
 プレッシャー制御orハイト制御



<details>


*BOLD WORLD /
 REVOLUTION 1 SUPER DOWN
 GULLITER VERSION
 2017年8月〜現在



エアサスには、大別しますと
エア圧で車高を調整する
プレッシャー制御と
ハイトセンサーにより
高さを読み込み調整する
ハイトセンサー制御の2種類があります。



プレッシャー制御は価格は
リーズナブルですが、その時々の
路面状況や空気圧等の「状況要因」や

又、同じPSI値でも、同乗人数によってや
0 PSIからの上げと
トップ値(120PSI位)からの下げでは
車高位置は若干異なりますので
「作動条件」により
ややアバウトな車高状態となります💦



一方、ハイトセンサー制御は
価格はお高めですが、
センサーで車高を感知しますので
状況や条件面に左右される事はなく
プレッシャー制御と比べて
より精緻な車高設定を可能とします。



僕のヴェルのエアサスシステムは
前者のややアバウトな方、かつ
一般的なプレッシャー制御で
それで困ったというエピソードは
これまで全く無かったのですが

より精緻な車高設定を追求すべく
次期車はハイトにしようじゃないか💪→?
と、かなり息巻いておりました😤

↓ 続く
2
…………………………………


ところが昨年11月、
アライメント調整で訪れました
行きつけのT-DEMAND PRO-SHOP
Fore Frontさんにて、代表さんが
思いがけない一言を放たれました。




(次期車に)
正直、ハイトセンサーはやめて、
プレッシャー制御にした方いい☹️キッバリ

※2024.1.7 整備手帳投稿 参照
「メーカーに反するショップの将来は…」




ハイトセンサーエアサスを製造販売し
ハイト推しであるT-DEMANDさんの
PRO-SHOPであるにも関わらず
代表さんのこの忖度のない逆説論‼︎😵


その理由は、ハイトセンサー自体は
精緻・正確であるが、

❶足回りの動きによる取付位置のズレ
❷取付専用ステー自体の劣化
❸車種によって異なる
 適性取付位置の設定が困難

等の事情により
相当な熟練ショップで取付しても
センサーの装着・状態維持が
極めて難しいから…との事でした。




結果…




僕はクルッと180度考えを変えて
次期車もプレッシャー制御の
エアサスを組む事を即決しました🙄





………………



(問い)


精緻・正確なハイト制御への思いを
スパッと断ち切って
またプレッシャー制御を選択するとは
全く意外でしたね…🤔




(答え)


それは「ハイトの幻想」を
「プレッシャー」が
押し潰しただけの事さ……😎フッ





( 問い)


あなたの頭の中では
ウマい事言ったった感満載であろう
というのが見え見えで
超絶ウザいんですけど
ただの「優柔不断」ちゅうヤツですよね?…






(答え)


・・・・・・・・(꒪⌓︎꒪)ウグッ






2024.5.11……おくジュ3R*😹

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

「捨てがたい足回りともお別れですが…」…🕊️

難易度:

「ヴェル最後のファミリー走行」…🚙=3

難易度:

納車時車高

難易度:

車高調 純正戻し

難易度:

「怒りよりも残念だったショップ作業」…☸️

難易度: ★★★

「再び悪夢を繰り返さないように…」…☸️

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月11日 21:02
おくジュ 3 R * さん
こんばんは〜😃

エアサスのプレッシャー制御かハイトセンサー制御にするか難しい問題ですよね。

ただハイトセンサー制御の方が色々と事情が有りますから次期車はプレッシャー制御とされるんですね。

ショップさんからみれば取り付けなど後の事も考えてハイトセンサーよりプレッシャー制御を勧めるんですね。

次期車のエアサス楽しみですね。


さて今日も気持ち良く晴れ渡っていましたが風が強く吹き荒れましたね😱
その中洗車しちゃいましたが綺麗にする事が出来ましたが明日はちょっと福島までお墓参りに行って来ます🙏🏻

来月は父親母親の命日となるのでその前に🚗💨💨

明日1日疲れてる身体をリフレッシュされます様にお過ごし下さいね🤗

今週もお疲れ様でした🙇🏻‍♀️

引き続き宜しくお願い致します
(#^.^#)

コメントへの返答
2024年5月12日 16:15
浜のムーヴさん、
こんにちは〜、お疲れ様です😄
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

昨年11月にショップ代表さんの
見解をお聞きして、180度考えを変えました😅
僕がクルマ事でコロッと考えを
改める事は日常茶飯事ではありますが💦
そこには「経験」に基づく見地が必須となります😊

と言いますのも、代表さんは自車も含めて
3〜40台のハイトエアサスを実際に
ご自身で組まれた経験則からのご意見で、
ましてや看板メーカーさんの推しに反した
見解を述べて頂いたとなれば、やはり
信用に値するものと判断したからでした😆

昨日の洗車作業、お疲れ様でした🙇🏻
今日は、福島まで親御様のお墓参りとの事。
長距離走行で、もう帰路につかれている頃かと
存じますが、お気をつけてお帰り下さいね😌
僕の方は先週の疲れが抜けきらず、やや身体が
重いのですが、回復に努めたいと思います✌️
こちらこそ、引き続き宜しくお願い致します‼︎
٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
2024年5月12日 11:07
こんにちはであります。😄 おくジュ3Rさん、エアサスは奥が深いでありますね。🤔 ブログでおくジュ3Rさんの脳内ツッコミ•••藤十郎は感銘を受けたであります。(爆笑)d(^_^o) 特に『上手い事考えた•••』のくだりは最高であります。(爆笑)d(^_^o) 藤十郎も『上手い事考えて•••』で愛機達に接していますが、たまぁ〜に『どうして、そうなった•••』と言う事象があります。(爆笑)_:(´ཀ`」 ∠): とは言えオーナーの責任を痛感する藤十郎であります。( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2024年5月12日 16:33
藤十郎さん、
こんにちは、お疲れ様であります☺️
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

藤十郎さん、まだ投稿で触れていませんが
(本邦初公開であります!👌)
実は、カスタム後記シリーズの
文末の「脳内ボケツッコミ」は全て
それぞれが、周りの人達との会話の
やり取りを文章化したものであります😆

直接の会話、LINEやメールの内容を含めて
一つのカスタムやパーツについての
実際のやり取りの対話記録を
伝わり易いよう一部加筆修正はしていますが✍️

僕が突っ込みを受けている構図の
基本的スタンスだけは期待を裏切らず
シリーズを通じての支柱にありますが💦
僕の場合の「上手い事言うた感」は
あくまで言葉遊びみたいなもので
実質・本質を突いていないものとして
周りの人達からは、白い目で見られております😵
ヴェルから見れば、オーナー責任を
全うできていない『最たるオーナー』だと
責任を痛感しているおくジュであります(* ̄ー ̄)>

プロフィール

「@ぶんた44RX さん、
驚きました……
でもぶんたさんも、妹様も
お身体が大事に至らなくて
本当に良かったです…

ぶんたさんは先代ハリも
もらい事故ですよね…
気をつけようは無いんですが
こんな悲しい車の姿を見るのは辛いですね。

どうぞ、お二人とも
お身体ご自愛下さい。」
何シテル?   09/10 21:39
おくジュ3R*です。 車種、ジャンル、メーカー、 カスタムの有無、に関わらず 車とオーナーがリンクした カーライフが大好きです! どうぞ宜しくお願い致します...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ ヴォクシー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/24 07:50:34
新車を買うのが正解なのか(-_-;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/23 04:43:03
久々の花火撮り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 03:35:51

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
車種、メーカー、ジャンル問わず クルマ大好き人間です。 足回り、ホイール、マフラー 洗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation