• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おくジュ3R*の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

「怒りよりも残念だったショップ作業」…☸️

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
…………………………………




ヴェルで唯一、とても

残念だったショップ作業について。



…………………………………


【備忘録】カスタム後記 vol.33




・足回りセッティングカスタム❹




<details>



*第4次足回りセッティング作業
 2020年3〜4月



第1次から第3次のセッティングで
お世話になりましたMacchinaさんの
エアサス足回りセッティングでは
僕の個人的理想への到達という観点で
どうしても限界を感じてしまいましたので

スピンドルバンパーを
シルバー化して頂いた
Peerlessさんにて、新たに
セッティングをお願いする事にしました。



Peerlessさんは大阪オートメッセ出展や
カスタムイベントの入賞歴多数の
大阪のカスタムショップで、
ややアグレッシブスタイルですが
エアサスセッティングは
得意中の得意とされていました。



フロントの、ほんの少しの
キャン増しが目的でしたので
外品キャンバーボルトを装着し、
ナックル部分を調整する事で
バランスが良くなったと思ったのですが…


2


…………………………………



(問い)


と思ったのですが…

あの「エピソード」があったんですね。





(答え)


はい、あの忌まわしき
リアのキャンバーつけ過ぎによる
スライドドアオープン時の接触事件と
証拠のないアライメント調整事件です😅




前者は
フロントを若干のキャン増した事から
ショップ社長さんが独断で
依頼していないリアまでキャン増しし、

全下げ2列目スライドドアオープン時に
ホイールとインナーが
接触するに至ってしまった事件 😱ギャ~
(※画像❷ 整備手帳使い回し画像デス)




後者は
足回りセッティング作業後、
アライメント調整作業をして
頂いたとの事でしたが、

データシートや作業画像等、
実際に目に見える「証拠」がなく
本当にアライメントを取って頂いたのか
全く確認の余地が無かった事件 😱ギャ~




ですが

前者はスライドドアに
専用5㎜スペーサーをかまし、
何とかかわす事で接触回避にいたり、



後者は、4ヶ月後の
量販店のアライメント調整作業で

「おそらくPeerlessさんは、
 アライメント調整したであろう….」

との見解を得るに至り、
両者とも一応の解決を
みる事ができたエピソードでした。




双方とも、絶対に許せない❗️💢
という怒りの
感情にはならなかったのですが





ショップ作業依存者である
僕にとりましては




ショップさんとの
互いの信頼の上に成り立つ

「人間関係」が

少し軽視された気がして





ヴェルとのカーライフを

振り返りますと



唯一、とても残念なショップ作業でした…






2024.5.25……おくジュ3R*☹️

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バンプストッパー

難易度:

ショックアブソーバー交換

難易度: ★★

車高調 純正戻し

難易度:

「自身の物差しだけで測るな❗️という話」…🙊

難易度: ★★★

「プレッシャーに押し潰されました…」…😹

難易度: ★★

HKS HYPERMAX S

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月25日 20:18
こんばんは♪

不運な出来事ですね💦

私も、今日は不運な出来事に当たってしまいました。

ショップとの信頼性重要ですよね。

長きに渡り、信頼関係を保つことは大変だと思います。

良い方向に向かうといいですね😊
コメントへの返答
2024年5月26日 9:38
ねぎ坊主ー2さん、
おはようございます、お疲れ様です♬
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

タイヤのご投稿を拝見致しました。
いつもご丁寧にヴェルを取り扱われて
おられる、ねぎさんの事ですので
見落としはおそらく無いかと思料します🤔

ねぎさんのエピは、完全に作業ミスに該当し
大切にされているホイールのあの姿は 
拝見していて、大変忍びない思いです😔
店舗側できっちりと検証して頂き
責任の所在を明確にしてほしいですね☹️

僕のこの件は、僕がきっちりと事前に
ショップさん側とコンセンサスを
取れていなかった事は反省すべき点ですが
結局は、信頼に基づく人間関係が
構築できていなかったんだと思いました。
カーライフにおけるショップさんとの関係性も
社会の縮図の一つと考えますので、やはり
人間関係がいかに大切か…なんですよね(*´>ω<))
2024年5月25日 20:29
おくジュさん、こんばんは!

人間関係の持続は実に難しいものですね

新規に信頼を築き上げるのはこれまた難しく

生きるのって大変だなと思うこの頃です(⁠^⁠^⁠)
コメントへの返答
2024年5月26日 9:57
詩信☆さん、
おはようございます、お疲れ様です!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

カスタムや整備も、DIYだと 
全ては自己責任に基づく範疇のものですが
ショップ作業となりますと、やはり人間関係・
信頼関係の上に成立するものと考えますので
僕は社会の縮図の一つとして捉えています😊

お願いしたスピンドルバンパーの
塗装クオリティーが高く、エアサスの
実績も豊富なショップさんでしたので
足回りもお願いするに至ったのですが
僕がきっちりと事前にショップさん側と
コンセンサスを取れていなかった点から
良い信頼関係が構築できていませんでした…😅

まさに末文の詩信さんのお言葉そのものですが
信頼・人間関係は決して簡単に構築できない
ものだからこそ、生きる事は大変ですし、
また故に、価値あるものなんですよね…d(´∀︎`*)
2024年5月25日 21:13
こんばんはm(_ _)m

信頼を得るってのはホントに大変な事だと思います。。。

怒りを通り越すと言えば、随分前に親父が前に乗ってた軽トラをエンジンオイル交換にサブDに行ったのですが、サブDには交換設備が無く外注でショップに持って行ってもらい、戻って来た軽トラの下がミョーにオイル滲み→引渡しになって走ったらスグに油圧低下警告ランプ→交換を担当したショップに持って行ったらエンジンでは無くミッションにエンジンオイル入れられていた事が判明した事があり、怒るどころか呆れて物も言えない状態になりました。。。
結局、クラッチディスクの交換弁償をサブD持ちでやって頂きましたが、オイル交換したショップからは何も謝罪も無しでしたので信頼出来ないし二度と行かねぇ・・・って思った瞬間でした(爆)
コメントへの返答
2024年5月26日 10:32
ゲジマユゲさん、
おはようございます、お疲れ様です(〃_ _))
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

ゲジマユさんのエピは常軌を逸してますね😵
確かに怒るどころか、開けた口から
顎が外れ落ちそうなレベルの「禍害」ですね💦

完全に作業ミスなんだとは思いますが
たとえ外注業者と言えど
整備を生業とされているショップさんとして
到底考えも及ばない所業で(僕でも分かります)
ある意味で、作為的な印象=悪意すら感じます😠


僕のエピソードは逆に、ショップ社長さんの
恣意的=身勝手な考えに基づく所業で
ゲジマユさんの件とは、若干のニュアンスは
異なるかと思いますが、いずれにせよ
ビジネスとして成立している商取引に基づく
プロに対しての依頼事項ですので、
それぞれのこの顛末は残念でなりませんね…(*´>ω<))
2024年5月25日 22:49
おくジュ 3 R * さん
こんばんは〜😃
今週もお疲れ様でした🙇🏻‍♀️

リヤのキャンバー増しでスライドドアがホイールと接触事件にアライメントが取って頂けたのか分からずじまいだった件ですね。

先程過去の整備手帳を読み返してみました。

確かに残念なショップ作業でしたよね。

フロントのキャンバー増しに対してリヤも合わせる様にとされたんですが結果的にはスライドドアがホイールに接触してしまう事にそして作業中は写真を撮る事が出来ずアライメントを確認出来なかった事とが悔やまれる事となりましたが今、考えられる事はまた一つ勉強となった事ですね。


さて今週はバタバタする日も有ればえらく暇の日も有り疲れが出まくりでしたが今日の洗車や帰ってきたあぶない刑事を観てリフレッシュして来ました😉
来週前半は台風1号の影響が有る様ですが確りと体調など整えてまた頑張れる様にして参りましょうね〜👍🏻

引き続き宜しくお願い致します
(#^.^#)
コメントへの返答
2024年5月26日 11:10
浜のムーヴさん、
こんにちは〜、お疲れ様です😄
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

過去の投稿まで、遡って頂きすいません💦
受賞歴の多い、イベント出展もなされている
ショップさんでしたので、お願いした
足回りセッティングでしたが、
見事期待を裏切られる顛末となりました☹️

僕はショップ作業依存者ですので
ショップさんとの人間関係が
まずは何をさておき大切となります😊
その点で技術や実績は勿論重要ではありますが
それ以上に顧客が本当に望む事、満足する事へ
一緒に向かって頂ける関係性の構築こそが
一番のポイントなんですが実際難しいですよね😅

昨日は仕事の疲れが抜け切らず、
一日中家でゆっくりさせてもらいました😵‍💫
次期車の納車時カスタムもぼちぼち
発注〆切日が近いので、必死で情報を集め
ショップさんと✉️のやり取りをした次第です😮‍💨
ムーヴさんはルーティン洗車お疲れ様でした🙇🏻
あぶない刑事も楽しまれたのですね!
圧倒的にムーヴさんの方が週末充実されている…😆
あっいう間に半日ちょっとのお休みですが
月末週に備えて、リフレッシュしましょうね〜✌️
こちらこそ引き続き宜しくお願い致します‼︎
٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)

プロフィール

「@ぶんた44RX さん、
驚きました……
でもぶんたさんも、妹様も
お身体が大事に至らなくて
本当に良かったです…

ぶんたさんは先代ハリも
もらい事故ですよね…
気をつけようは無いんですが
こんな悲しい車の姿を見るのは辛いですね。

どうぞ、お二人とも
お身体ご自愛下さい。」
何シテル?   09/10 21:39
おくジュ3R*です。 車種、ジャンル、メーカー、 カスタムの有無、に関わらず 車とオーナーがリンクした カーライフが大好きです! どうぞ宜しくお願い致します...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ ヴォクシー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/24 07:50:34
新車を買うのが正解なのか(-_-;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/23 04:43:03
久々の花火撮り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 03:35:51

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
車種、メーカー、ジャンル問わず クルマ大好き人間です。 足回り、ホイール、マフラー 洗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation