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監督の卵のブログ一覧

2024年07月03日 イイね!

さすが純正

さすが純正久しぶりに赤い車に新規パーツを取り付けました。
付けたものは中古なのですが。

フロントナンバーを少しだけ上げる、他車純正ステーです。

随分前から知ってはいたのですが、偶然ヤフオクに出品していたので入手しました。




バンパーに付けるボルト穴とナンバープレートを取り付けるボルト穴が別にあるので、その分、ナンバープレートを上げることが出来ます。

大体3センチぐらいですね。


取付前と取り付け後はこんな感じです。


取付前






取付中




取り付け後








ナンバーが上がったことで、バンパーの開口部も増えました(ちょびっとだけ)。
また、ナンバーが少し傾斜しているので、見た目にかっこよく見えます。

ちなみに、これはS2000純正のフロントナンバープレートステーです。

言わなきゃ誰も気付かないけれど、純正風の機能パーツとして、これはアリかと。

Posted at 2024/07/03 00:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月20日 イイね!

カラカラ

カラカラこんにちは。監督の卵よ。

みんな、このところの暑さにやられてないかしら?

先日みんカラで、ウチのスクーターと同じスクーターの関連記事を読んでいたのよ。
そこでたまたま「ジョルノは冷却水の減りが早い」という記事を見つけたわ。

一瞬、目が点になったわ。
何故って、冷却水の事なんて、全然気にしてなかったからよ。

そもそも「うっそー!?ジョルノちゃんって水冷だったの?」というレベルよ。

ウチのスクーターには申し訳ないけれど、そんな知識レベルなのよ。ワタシ。


改めて説明書を読んだわ。
そしたら、メンテナンスのページに、冷却水の点検が載っているじゃない。








やだー、今まで一度も点検してなかったわ。
もう、さっそく点検窓から確認よ!

・・・。
良く見えなかいわね。こうなったら点検窓自体を外して、直接目視確認よ!
むんっ!




・・・うん、分かっていたわ。良く見えなかったのではなくて、「液が入っていなかった」のよ。

こうなったら、やることは一つ。
「ラジェーター液を買ってきて補充する」わよっ!

とは言っても、さすがにラジエーター液切れ疑惑のあるスクーターで買いに行くのは「知ってしまった」以上、怖くて乗れないじゃない。
仕方ないわね。車でバイク屋まで買い出しよ!




と言う訳で、買ってきたわ。




ホンダ純正、ウルトララジエーター液!!!(取り扱い説明書指定)

希釈するから、本当はコレの1/4ぐらいの量で良かったんだけど、仕方ないわね。
他のメーカーも同じような容量だったわ。

説明通りに希釈して、さあ、補充よ~!






アッパーレベルまで入れたわ。入った量を調べたら50㏄ぐらいだったわね。
ちょっと作り過ぎたわ。
元の容器には戻せないから、ペットボトルに入れて保存しておくわね。


暫く走って確認したけど、リザーバータンクの残量に変化は無いみたい。

完全に空になっていた訳では無かった様ね、少し安心したわ。
ジョルノちゃん、気付いてあげられなくて、ごめんなさいね。

これで、今年の夏の暑さには負けないわね。


もう少し走ったらオイル交換の距離に達するので、その時はバイク屋で色々点検してもらうわ。

タイヤ交換もしなきゃだけど、それまで大丈夫かしら?
Posted at 2024/06/20 23:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月06日 イイね!

久々の赤い車

久々の赤い車久しぶりに赤い車に乗ろうとしたら、運転席足元に何か落ちてました。




これは、ヒューズボックスの蓋ですね。




最初の写真右上にヒューズが見えています。

これは、何か訴えているのでは?

最近AZ界隈でヒューズ交換が流行っている(?)ので、それに乗っかりたいのかもしれません。
赤い車は1992年式(平成4年)なので、32年間無交換でした。

という訳でヒューズを用意しました。




メインの50Aヒューズはネジで止まっているので、蓋を開けてネジを取ります。






せっかくなので、接点復活材を綿棒に付けて、接点の清掃を行いました。




小型のヒューズ部は直接端子に綿棒が届かないので、ヒューズ側の端子部に塗っておきました。


無事交換です。赤い車はABS非搭載の為、ABS用の60Aヒューズはそのままです。




運転席側のヒューズは、一つ外しては同じアンペアのヒューズを取り付けるという地味な作業を繰り返しました。
蓋にアンペア数が記載されていますが、間違い防止の為です。




ヒューズ交換による体感ですが、ネットをみると結構高評価な事が書かれていたり、また変化が見られない等、散見されますが、自分的には「変化は分からない」というのが感想です。

確かにヒューズが酸化していたり、端子部の清掃で汚れが取れたりしましたが、効果が分かる程では無かったです。

まあ、自分の体感センサーが老化しているのもあるかもしれませんが。
Posted at 2024/05/06 12:27:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月05日 イイね!

音響改善策

音響改善策白い車の音響改善を行いました。
サブウーハー搭載です。

白い車はスピーカーの設置位置の関係で、低域の音が上手く出せません。

ガチでやるつもりはないので、パワードサブウーハーを搭載して、少しでも低域の音を出せるようにします。

緑の車で使用していたパワードサブウーハーを使えないかと検討しましたが、微妙にサイズが大きい為、使用を断念していました。

そんな中、carrozzeriaからTOP画にある、小型のパワードサブウーハーが発売されました。



カタログからサイズを調べて、ボール紙で同じ大きさの箱を作り、設置出来そうな場所を探りました。








インパネ下部、ダッシュボードトレイ内、運転席下、等。

運転席下に設置出来る事が分かったので、配線の引き回しを検討。
カーペット下に配線が引けそうだったので、この場所に設置を決定しました。

という訳で、ブツを購入。
CDと比べてもかなり小さいです。




フロアカーペット下に配線を設置するので、コルゲートで養生します。




電源はナビの裏からとります。サブウーハーのスピーカー入力もナビ裏のスピーカーラインから分岐させます。
このケーブルはナビの配線に割り込ませることで、電源とフロントスピーカーが分岐できる、優れものです。




配線を運転席下からカーペットの下を通して、センターコンソール付近に引き出します。




それを上に引いて、ナビ裏に配線します。




シート下もケーブルを配線して、本体と接続します。




本体はマジックテープでカーペットに直付けですが、調整が終わってから取り付けます。
設置するとこんな感じ。






サブウーハーの近くで聞くと、確かに低音が出ています。それほどパワーはないので、ズンドコまではいきませんが、今まで出ていなかった低域が出ているので、それだけで満足です。

家族の車なので「何かした事によって不便が生じる」のはNG(便利になるのはOKだけど、音響に関しては私の趣味の範疇扱い)なので、これ以上は出来そうにありませんね。


取り付け後、幸いにも何も言われてないので「OK」という事で。
Posted at 2024/05/05 09:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月19日 イイね!

白髪染め

白髪染めこんにちは、監督の卵よ。

みんな元気してたかしら。
わたしは元気よ。なんとかは風邪ひかないって言うじゃない。

あのね、先日、久しぶりに原チャリに乗ったのよ。

最近暖かくなってきたから、バイクで走るにはいい陽気よね。
気分が良くて「うおぉぉ~~!春が来たぜ〜〜!」って走りながら叫んでたわ。

そうそう、暖かくなると変な人が出没するそうよ。みんな気を付けましょうね。

話しがそれたわね。
それでバイクの運転前点検をしてたらね、無着色の樹脂パーツが白茶けてきたのよ。

何だか白髪のオジサンみたいで、見てくれが・・・。
って、私も白髪頭じゃないの!ヤダ!私の事じゃないのよ。

餅付け、いや落ち着け・・・。

最近あんまり構ってあげてなかったから、罪滅ぼしに白髪染めをしてあげる事にしたわ。
私?私はいいのよ。ロマンスグレーって言葉知ってるかしら。
私、あれに憧れているのよ。

さて、白髪染めを用意したわ。




油を塗って何となく黒っぽくするだけかと思ったら、それだけでもないみたいね。
1年耐久って書いてあるけれど、実際どれくらい保つものなのかしら。

本当は部品を外して塗った方が綺麗に出来そうだけど、このまま塗るわ。
何だか、ファンデーション塗ってるみたいで楽しいわね。






あら、素敵!
黒光りして、格好良いじゃない!








美容院へ行って、パリッとした良い感じになったわね。
惚れ直したわ。
これでまた、楽しい二輪車ライフが送れそうよ。

じゃあ、またね。

Posted at 2024/04/20 00:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「電波法改正 http://cvw.jp/b/865445/48457770/
何シテル?   05/29 23:50
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不明 輪留め 
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2024/12/30 20:50:33

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