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監督の卵のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。本年も皆様にはお世話になりました。

今年は家庭と仕事の両方の関係で、あまり車活動に参加できませんでしたが、ブログを通じて皆様と交流がとれて、とても良い年でした。

今年といえば、入籍は去年でしたが、式を今年挙げまして、TOPの写真は式の時の写真です。
その関係で、緑or赤、若しくは両方共手放して新しいカーライフが始まるかもしれなかったのですが、期せずして現状維持となりました。

修理やバージョンアップに掛かった費用で、気になる車(中古ですが)が買えたかなーとかありましたが、もう暫くはこのままです。

今年一年お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
Posted at 2017/12/31 22:48:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

爆苦華眼羅

爆苦華眼羅ちょっと前ですが、バックカメラのカメラ部を交換しました。
今回ので3代目です。

初代のカメラは点く時と付かない時があって、原因も不明だったので交換しました。
画像もあまり鮮明ではなく、夜間映像も暗いものでした。

2代目のカメラは初代とは違う物で、画像も幾分かは鮮明になり、夜間も赤外線照射で初代よりは明るく映っていました。
が、これも途中で点かなくなりました。
トランクを開けると点いて、閉めると消えるので、ケーブルの断線が原因と思われました。

で、今までの大陸メーカー製(安くて、動いている間は不満はなかった)から、国内メーカー製にしました。
使っているナビに合わせて、carrozzeriaのカメラにしました。

今までは三角錐(ピラミッド)を逆さにしたケースにカメラが収まって、見た目に良い感じでしたが、角度の調節が出来ないものでした。
今回は角度の調整が出来るものの、見た目にカメラがステーにネジ止めされているのが丸見えな野暮ったいものです。

実際に付けてから気づいたのですが、今までのカメラには後方の距離を確認出来るガイドが表示されていましたが、今回のカメラにはその機能がありませんでした。
買う前に気づくべきでしたが、そんなものは全部付いているものだと油断しました。



(写真は2代目の映像)


デッキのオートアンテナ常時ONといい、油断のならないメーカーです。
(アンテナが伸縮式の昔の車だと、CDを聞いていてもラジオアンテナが勝手に伸びてしまうという・・・恨めしや!)

肝心の画像は今までで最も鮮明ですが、ハスラーに付いているナビデッキに比べると残念な画像が。
カメラの限界か、ナビのモニターの限界か。

バックカメラを必要としたのは、スーパーの駐車場によくある、車止めの無い駐車場で駐車する時。
特に、後ろ側が壁ではなく、別の車の駐車スペースになっている場合。
自分がバックし過ぎて、後方の車に当てるのも嫌ですが、その為に何度か車から降りて後方の確認をするのが大変です。
また、同じタイプの駐車場で、頭から入って奥の駐車スペースに止めた場合。
前に進む量が足りなくてお尻がはみ出したり、また前に出過ぎたり等々。





後方の距離が掴みにくい車には、ありがたい装備です。


取り付けで気になった点があります。
どの機種も施工の利便性からケーブルに中継コネクターがついているのですが、下の写真、左側の黒いコネクターは2代目の大陸メーカー製で、右側が3代目の国内メーカー製のものです。






形状や大きさがかなり違います。
狭いところにケーブルを通すのですから、断面積が小さい方が便利。
白いコネクターは、細いケーブルがむき出しで、施行中に折れて断線する可能性もあります。おまけに防水とまでは言わなくても、濡れたら即ショートします。

基盤にケーブルをつける為のコネクターを屋外で使用しているようなものです。
これにはかなりがっかりしました。

コネクターは良くても、トランクの開け閉め程度の動きで断線するケーブルを使うのは、それはそれで問題がありますが・・・。
(耐久テストとか、やっていないんだろうなぁ)

性能は色々あれど、一度使ったら元には戻れない便利アイテムには違いありません。


一度使ったら・・・と言うと、以前のブログであげたコーナーセンサー。
あれ、すっごい便利ですね。

実は、暗がりで転回しようと空き地で後進した際に、左後方のセンサーが反応したので後進を止め、切り返した後にその箇所をみると、最初は気づかなかった柱がありまして。

「ヘルメットが無ければ即死だった」ではなく、センサーが無ければ、バンパーをぶつけてました!
同じようなことが合わせて2回ほどあったので、板金塗装代を考えれば十分元は取れたかな。

ちなみにバックカメラを表示させていましたが、暗いところ&窓から顔を出して後方を見ていたので、気づきませんでした。

標準だとセンサーが2個付属なのですが、後方用として4個追加して良かったです。




カメラにセンサーと、益々ケーブルでごちゃごちゃした車になりました。
ETCやドラレコも含めると、一度ケーブルを(電源線も含めて)整理したいですね。
千葉の某所での作業メニューかな?これは。
Posted at 2017/12/30 11:51:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

球がたまたま切れた

球がたまたま切れた緑の車をメンテに出していました。
メーターパネルの照明球の交換です。

特に問題無い範囲とは言え、夜間に照明のバラツキがあるのは、あまり気分が良く無いもの。



どうせ交換するならと思い、メーター内の全球交換をお願いしました。
今流行りのLEDではなく、純正交換です。




メンテから戻って、写真を見せてもらいましたが、何?この球の多さ!
ひー、ふー、みー、数えてみたら何と35個!




値段も、部品代だけで驚きの価格です。



こんなん、LEDにしたら一体いくらになることやら。

これで、当分球切れの心配は無くなりましたが、なにせ20年以上前の車。
どうせどこか不調になるなら、部品がある場所か、部品があるうちに不調になって欲しいですね(切実)
って、調子悪くならないのが一番なんですが。

ここのところ、緑の車と赤い車で立て続けに出費があったので、自分の実弾(現金)も弾切れです。
Posted at 2017/12/29 23:43:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月28日 イイね!

亀甲縛り

亀甲縛り亀甲って、エロの話じゃありませんよ。

タイヤチェーンを買いました。
緑の車用です。

今は電車通勤ですが、8〜9年前は車通勤でした。

通勤途中の雪や路面凍結のリスクを考えて、冬シーズンはスタッドレスタイヤに履き替えていました。
あれから30年。いや、8年も経つとスタッドレスタイヤはひび割れて賞味期限を超えて危険ゾーン。
そんなタイヤ履けるわけもなく、雪の日や路面が凍結する日は乗らないことにしていました。
自分が大丈夫でも、もらい事故もあるしね。

ですが、今年の正月はちょっと事情が違います。
入籍してから1年以上。式を挙げてから半年以上経ちますが、連休が取れず、未だに新婚旅行にも行けていません。
今年の年末年始休暇は長めに取れて、3日間程ですが、プレ新婚旅行に行くことにしました。

5〜6月には休みが取れそうなので、本当の新婚旅行はその時にするにしても、今までの経験から休暇に関しては本当に取れるか懐疑的なもので。

雪国に行くわけでは無いのですが、今年の正月時期は寒いのと予報や、雪国での降雪量も例年より多いと報道されているので、準備をすることにしました。

1.旅行は緑の車で行く。
2.正月頃は雪が降るところでは無い
3.が、万が一があった場合、ラジアルタイヤでは身動きが取れなくなる。
  (高速でチェーン規制が出た場合等)
4.かと言って、スタッドレスタイヤを買っても、その時以外は使わないかもしれない。
5.それならチェーンを買おう。金属と非金属とどちらにしよう。
  (いざという時の保険として、車に積んで行こう)
6.店に買いにいく。非金属タイプの収納容器の大きさにビビる。
  (トランクに入るのか?っていうか、入っても他の荷物が乗らなくなるな)
7.収納時に場所を取らない金属チェーン一択。

という結果に。






まあ、タイヤチェーンの装着は別の車でですが、過去に何度も経験はしているので、手間取っても何とかなるでしょう。
車高も下げていないし。
肘上までの手袋も用意したし、軍手も入れた。
後は一回でも装着を試しておきたいところですね。

本当は、使うことが無いのが一番ですが。
Posted at 2017/12/28 21:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月19日 イイね!

出来息子の帰還

出来息子の帰還赤い車が戻ってきました。

左リアブレーキキャリパーのピストン部からの漏れが原因でした。
原因は錆。

ピストン・シール部は錆でデコボコ。
シリンダー部も錆で腐食されていて、ピストンにも錆で腐食がありました。





本当ならキャリパーを交換したい所ですが、生憎の欠品。
シールキットでの補修となりましたが、ピストンシール部とシリンダー部の錆はペーパーで綺麗にしました。
思ったよりはダメージが小さかったそうですが、腐食した箇所の再生はしていないので、シール部からの漏れは将来的にまた起きるだろうとの事でした。

シールキットにピストンも含まれていたので、ピストンは新品になりました。

普通に考えて、事故等でダメージを受けたわけでは無いのに、左リアだけ錆が出て不具合になる訳もなく、当然他の三箇所も錆による腐食は出ていました。

「他の三箇所は部品でますよ」

魔の言葉なのは承知してますが、25年も経過した車。
部品が手に入るうちに交換しないと、手遅れになるのは嫌だったので、部品の取れる3箇所ともキャリパーを交換しました。




さすがディーラー整備と言いますか、ブレーキパッドは社外を入れていたのですが、キャリパーアッセンブリ交換だとパッドも純正仕様が付いてきました。
当然、パッドも新しいものに交換されていました。
(古いパッドは返してもらえましたが)

ついでにひびの入ったブレーキホースも交換しました。
それと、ブレーキのマスタ・シリンダーも交換しました。
こいつも結構錆だらけ。
マスターパックは欠品だったので、マスタ・シリンダーとの接続部も錆を落として、シーリングで塞ぎました。






ブレーキがほぼ一式新しくなったので、さぞやフィーリングも変わったかと思いきや、パッドもそうですが、少し慣らしが必要みたい。
今までのように、ガツンとは効かないですね。

パッドはそのうちに元に戻したいな。


Posted at 2017/12/19 22:01:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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