• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuriapapaのブログ一覧

2013年01月23日 イイね!

今日は1人で(^_-)-☆



今日は美浜サーキットへ行ってきました。


それも気楽な1人で(笑)


なので画像は少なめ、、、と言うかコレしかありません(^_^;)






今回の第一の目的は、、、、

次回は嫁も走るので、ATSカーボンLSDの毒見です(笑)





う~ん、イイですね~ カーボンLSD!

不快なチャタリングは全く無し。普段はLSD入ってるの?って感じ。

過渡特性が穏やかで扱い易いけど、それでいてしっかり効く!

純正トルクセンシングスーパーLSDからの交換でも違和感が少ないだろうと言う狙いはバッチリ♪

これでタイムアップ出来なきゃ宝の持ち腐れ(笑)











ってことで、ベスト更新出来ました(*^^)v





46.474



なんとか46秒台前半まで来れたけど、

僕の腕ではこの辺りが限界かなあ。。。。(^_^;)







今日は3分山のZ2だったから、、、、



さて、最終兵器 おニューZ2導入でどうなる!?
Posted at 2013/01/23 21:42:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年01月14日 イイね!

【ご意見頂戴】 サーキット走行(フリー走行)でのマナーについて。




今日は真面目に書いてみようと思います。


僕はサーキット走行を始める時に走行時のマナーとして「自分より速い車が追い付いて来たら、安全な場所で進路をゆずろう」と教えられました。

このマナーを基本ルールとして初心者の時から今でも、常にミラーを確認し出来るだけ後続車の迷惑にならないようにして来たつもりです。もちろん自分がタイムアタックをしている時は、後続車に1周くらいは我慢してもらう時はありますけど(^_^;)

実際のサーキットの公式マナーでも「速い車に進路を譲る」事を明文化されている所も多いです。フリー走行や走行会などではドライバー技術の差や性能に大きな差がある車両が混走しますので、このルールが無視されるとお互いが嫌な思いをしますし、無理に抜こうとすれば危険が伴ったりします。特に抜き所の殆ど無いミニサーキットではなおさらです。




ところが過日の美浜サーキットで、このルールを覆されたと思う事が起こりました。



以下が事の顛末です。


初心者のZのドライバーさんがベテラン講師?さんのレッスンを受けていらっしゃるようでしたが、、、、

こちらはロードスターでした。コーナーで追い付いてしまうのですが、Zはストレート全開なのでパワーのあるZに追いつくことすらできません。講師?さんが同乗されているので常に後方には気を付けていらっしゃると思っていたのですがそうではなかったようで、この膠着状態が3周ほど続いたので諦めて自ら車間を空けました。 初心者ドライバーさんの車の動きを見ているととても不安定で、追い越す事はリスクが多いと判断したからです。


それで走行後に「お互いに安全に楽しく走る為に、後ろを見て進路を譲った方が良いですよ」と直接お話をさせて頂きました。


その後他の車に追い付かれた時に進路を譲っておられたので理解して下さったと思っていましたが、、、





つい先日こんなブログ記事を発見してしまいました。




邪魔だからどけ! なんて決して高圧的に言った覚えは全く無いのですが、


傲慢でヘタクソ、貧乏呼ばわりをされてしまいました(笑)


この顔で言葉足らずだった事が誤解を生んだのでしょうか?


口べたの自分が悲しい(爆)






私は前述したようにサーキット走行においては【速い車に進路を譲る】のがマナーだと思っていますが、基本的には抜かれる方は進路を変える必要はないとも思っています。それは下手にラインを変えて道を譲ろうとすると逆に危険だからです。

なので抜かれる側はラインは変えずともウインカーなどでハッキリと【抜いて下さい】と意思表示を出せばお互いが安全にやり過ごせると思います。

その為には常に後方の状況を把握していないといけません。

抜き所のない狭いミニサーキットなどで速いクルマをいつまでも後ろに封じ込めることは、接触のリスクが増えるだけで何の得にもなりません。先に行かせた方がお互いに安全ですし、お互いがクリアラップを多く取れて良いことずくめだと思うのは僕だけでしょうか?



美浜サーキットでは殆どの方がストレート(表&裏)でウインカーを出しレコードラインを変えて速い後続車に進路を譲っています。狭い美浜でフリー走行だからこそリスクを冒したくないという、暗黙の美浜ルールなのでしょう。





件の講師?の方はブログ上で「台数が多ければそれなりの走り方をするように私が注意をします」と書いていらっしゃいますが、2台しかいない時にすら出来ない事は、台数が多い時に出来るはずもないと私は考えます。ちゃんとした講師なら台数が少ない時から習慣付けるようにドライバーを教育する必要があると思います。


初心者の時から常に後続車との位置関係を把握して常に周りの状況に気を付けるような指導をして習慣付けをしておかなければ、その生徒さんはいつまで経っても自己中心的な運転をするようになり進歩は無いように思えますが如何でしょうか?

回りが見えにくい状況に陥り易い初心者さんに同乗指導しているのなら、教える絶好のチャンスじゃないかと思うんですが。。。。


これは何も車に限った事ではなく、一般社会生活では当たり前のことですよね。




譲り合いとは基本ルールをお互い厳守した上で、その場のケースバイケースに照らし合わせてお互いの立場を尊重して行動する事だと思います。

この場合の基本ルールとは【速い車に進路を譲る】です。ケースバイケースとは【それぞれのサーキットの独自な状況】や【レース(タイムアタック)なのかフリー走行なのか】とかです。



私はZが譲らなかった事を怒った訳でも文句を垂れた訳でもなく、今日に限らず今後も「後方確認をしっかり行って追い付かれたら譲った方が安全に楽しめますよ」と伝えたかっただけです。

お互いの立場を尊重したからこそ直接お話をさせて頂いたのに誤解されようで残念でした。ブログへコメさせて頂いたのですがお返事は頂けないようなので、誤解じゃないのかもしれませが。。。。



以上が事の顛末です。







皆さんはサーキット走行(フリー走行)のマナーについてどう思われますか?

僕の信じている【速い車には進路を譲る】という基本は間違っているのでしょうか? 
※文章中の“速い”“遅い”はあくまでも2台の相対的な速度の差で、絶対的なラップタイムの事を言っているのではありません。


僕の考えが間違っていたら正さなきゃいけません。批判も甘んじて受ける覚悟です。

皆さんの分け隔ての無いご意見をお待ちしています<(_ _)>




※勝手にブログをリンクさせてもらいましたが、当事者と言う事でお許しください。



Posted at 2013/01/14 12:51:43 | コメント(23) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年01月07日 イイね!

実はオマケの方が大事?

実はオマケの方が大事?








2013年の 仕事初め に(笑)美浜サーキットへ行って来ました♪







さすがに誰も居ない。。。(爆)





今日の美浜は晴れ! 気温9℃で風も穏やか。




タイムアップが狙えそうな予感がプンプン♡




 
贅沢な貸し切り状態でガッツリ走りました(^O^)/






前回ベストタイムから0.083更新して、



46.693でした(*^^)v








その様子は
外撮り動画↓↓↓で。※手ブレ酔い注意(笑)




ベストは多分動画2周目。電光掲示板はカメラとのタイミングが合わず?に写らず(^_^;)








でも、純正LSDがご臨終寸前のようで、


内輪が空転しっぱなし。。。。


スーパーLSDは壊れるのもスーパーに早いか!?




う~ん、何とかせなあかんわあ(ー_ー)!!












オマケですが、、、、


コレを報告しておかないと殺される。。。(ーー゛)




嫁もちゃんとベスト更新しました(*^^)v




48秒切り、、、、寸止め(笑)

詳しくはこちら~




Posted at 2013/01/07 21:31:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月27日 イイね!

初めてなの。。。優しくしてね♡




今日は走り納めでオートランド作手(ALT)に行って来ました(^O^)/




それもALTを初めて走るロードスターです(^_^;)




ドキドキ。o(;-_-;)o
 
ドキドキ。。(〃゚3゚〃)
 
ドキドキ。。。(*´ェ`*)








ALTさん、お願い<(_ _)>



初めてだから、


優しくしてね。。♡













12時枠と13時枠の2時間パックで

お腹一杯になるほど走って、











結果は↓↓↓






NCECロードスターのランキング3位に入る事が出来ました(*^^)v








でも、、、

2時間走るなら間を開けて枠を取った方が良さそうですね。

後半はタイヤがタレてタイムが全く伸びなくなっちゃいました(^_^;)










でもでも、、、



今年の年末の走行は、



嫁は美浜でロドリゲスくんでベスト更新♪

僕も美浜で嫁GVF号とロドくん共にベスト更新と、ALTでロドくん30秒台入り♪






最高の締めくくりになりました(^O^)/
Posted at 2012/12/27 19:14:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月20日 イイね!

【LUCK走行会】 クラス替えは 吉? 凶?

【LUCK走行会】 クラス替えは 吉? 凶?






昨日19日はLUCKの走行会で美浜サーキットへ行って来ました♪


LUCKのサーキットイベントはいつも悪天候で評判(笑)なのですが、



昨日はピーカンの晴れ!



でも寒波襲来で寒いのなんのって。。。。


みんなブルブル震えてました。。。


やっぱりね~ さすがLUCK(爆) 








ご一緒させて頂いたのは、


タカタカさん



むねりんさんです。






この2人が居る限りインプ(クラス3)での1等賞は考えられないので、


今回は参加クラスを変えてロドリゲス君で参加しました(笑)



ロードスタはクラス2(クラス分け1~3)なんだけど、



一番参加台数が多いじゃん。。。。





こりゃクラス替えは だったかも。。。。(;一_一)







で、結果は↓↓↓




       BGM:チキチキマシン猛レース(1970)
※動画上の47”962は誤記。正しくは46”962です<(_ _)>





クラス3の上位3人のタイムは僕のインプのベストより遥か上。


タカタカさんもちろん優勝!!

むねりんさん驚異の3位!!





とでましたね! クラス2で(^^♪





ジジイのずる賢さでクラス優勝をゲットしておきましたとさ(爆)



※設定変更したECUのサーキットインプレッションはこちら
Posted at 2012/12/20 11:54:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@rock me boxer  今日はヨロシク<(_ _)> 道中お気を付けて!」
何シテル?   08/29 10:59
最近はめっきり大人しくなって、サーキット走行ともとんとご無沙汰しています。折角のロードスターも街乗りオンリーで宝の持ち腐れとなっています(苦笑) わんこが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
憧れのDD6をようやく手に入れることが出来ました。 これから故障との闘いが待っているかと ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
2シーター(ロードスター)1台体制では何かと不便だということに今更ながら気づいたので、人 ...
ホンダ NS400R ホンダ NS400R
勢いでNS400Rまで買ってしまいました(^_^;) 1985年式なので28年前のバイ ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
嫁用の 1989年式 CBR250R(K) MC19です。 走行距離2600km、外装 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation