2013年01月23日
今日は美浜サーキットへ行ってきました。
それも気楽な1人で(笑)

なので画像は少なめ、、、と言うかコレしかありません(^_^;)
今回の第一の目的は、、、、
次回は嫁も走るので、ATSカーボンLSDの毒見です(笑)

う~ん、イイですね~ カーボンLSD!
不快なチャタリングは全く無し。普段はLSD入ってるの?って感じ。
過渡特性が穏やかで扱い易いけど、それでいてしっかり効く!
純正トルクセンシングスーパーLSDからの交換でも違和感が少ないだろうと言う狙いはバッチリ♪
これでタイムアップ出来なきゃ宝の持ち腐れ(笑)
ってことで、ベスト更新出来ました(*^^)v
46.474
なんとか46秒台前半まで来れたけど、
僕の腕ではこの辺りが限界かなあ。。。。(^_^;)
今日は3分山のZ2だったから、、、、

さて、最終兵器 おニューZ2導入でどうなる!?
Posted at 2013/01/23 21:42:11 | |
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サーキット | クルマ
2013年01月14日
今日は真面目に書いてみようと思います。
僕はサーキット走行を始める時に走行時のマナーとして「自分より速い車が追い付いて来たら、安全な場所で進路をゆずろう」と教えられました。
このマナーを基本ルールとして初心者の時から今でも、常にミラーを確認し出来るだけ後続車の迷惑にならないようにして来たつもりです。もちろん自分がタイムアタックをしている時は、後続車に1周くらいは我慢してもらう時はありますけど(^_^;)
実際のサーキットの公式マナーでも「速い車に進路を譲る」事を明文化されている所も多いです。フリー走行や走行会などではドライバー技術の差や性能に大きな差がある車両が混走しますので、このルールが無視されるとお互いが嫌な思いをしますし、無理に抜こうとすれば危険が伴ったりします。特に抜き所の殆ど無いミニサーキットではなおさらです。
ところが過日の美浜サーキットで、このルールを覆されたと思う事が起こりました。
以下が事の顛末です。
初心者のZのドライバーさんがベテラン講師?さんのレッスンを受けていらっしゃるようでしたが、、、、
こちらはロードスターでした。コーナーで追い付いてしまうのですが、Zはストレート全開なのでパワーのあるZに追いつくことすらできません。講師?さんが同乗されているので常に後方には気を付けていらっしゃると思っていたのですがそうではなかったようで、この膠着状態が3周ほど続いたので諦めて自ら車間を空けました。 初心者ドライバーさんの車の動きを見ているととても不安定で、追い越す事はリスクが多いと判断したからです。
それで走行後に「お互いに安全に楽しく走る為に、後ろを見て進路を譲った方が良いですよ」と直接お話をさせて頂きました。
その後他の車に追い付かれた時に進路を譲っておられたので理解して下さったと思っていましたが、、、
つい先日こんなブログ記事を発見してしまいました。
邪魔だからどけ! なんて決して高圧的に言った覚えは全く無いのですが、
傲慢でヘタクソ、貧乏呼ばわりをされてしまいました(笑)
この顔で言葉足らずだった事が誤解を生んだのでしょうか?
口べたの自分が悲しい(爆)
私は前述したようにサーキット走行においては【速い車に進路を譲る】のがマナーだと思っていますが、基本的には抜かれる方は進路を変える必要はないとも思っています。それは下手にラインを変えて道を譲ろうとすると逆に危険だからです。
なので抜かれる側はラインは変えずともウインカーなどでハッキリと【抜いて下さい】と意思表示を出せばお互いが安全にやり過ごせると思います。
その為には常に後方の状況を把握していないといけません。
抜き所のない狭いミニサーキットなどで速いクルマをいつまでも後ろに封じ込めることは、接触のリスクが増えるだけで何の得にもなりません。先に行かせた方がお互いに安全ですし、お互いがクリアラップを多く取れて良いことずくめだと思うのは僕だけでしょうか?
美浜サーキットでは殆どの方がストレート(表&裏)でウインカーを出しレコードラインを変えて速い後続車に進路を譲っています。狭い美浜でフリー走行だからこそリスクを冒したくないという、暗黙の美浜ルールなのでしょう。
件の講師?の方はブログ上で「台数が多ければそれなりの走り方をするように私が注意をします」と書いていらっしゃいますが、2台しかいない時にすら出来ない事は、台数が多い時に出来るはずもないと私は考えます。ちゃんとした講師なら台数が少ない時から習慣付けるようにドライバーを教育する必要があると思います。
初心者の時から常に後続車との位置関係を把握して常に周りの状況に気を付けるような指導をして習慣付けをしておかなければ、その生徒さんはいつまで経っても自己中心的な運転をするようになり進歩は無いように思えますが如何でしょうか?
回りが見えにくい状況に陥り易い初心者さんに同乗指導しているのなら、教える絶好のチャンスじゃないかと思うんですが。。。。
これは何も車に限った事ではなく、一般社会生活では当たり前のことですよね。
譲り合いとは基本ルールをお互い厳守した上で、その場のケースバイケースに照らし合わせてお互いの立場を尊重して行動する事だと思います。
この場合の基本ルールとは【速い車に進路を譲る】です。ケースバイケースとは【それぞれのサーキットの独自な状況】や【レース(タイムアタック)なのかフリー走行なのか】とかです。
私はZが譲らなかった事を怒った訳でも文句を垂れた訳でもなく、今日に限らず今後も「後方確認をしっかり行って追い付かれたら譲った方が安全に楽しめますよ」と伝えたかっただけです。
お互いの立場を尊重したからこそ直接お話をさせて頂いたのに誤解されようで残念でした。ブログへコメさせて頂いたのですがお返事は頂けないようなので、誤解じゃないのかもしれませが。。。。
以上が事の顛末です。
皆さんはサーキット走行(フリー走行)のマナーについてどう思われますか?
僕の信じている【速い車には進路を譲る】という基本は間違っているのでしょうか?
※文章中の“速い”“遅い”はあくまでも2台の相対的な速度の差で、絶対的なラップタイムの事を言っているのではありません。
僕の考えが間違っていたら正さなきゃいけません。批判も甘んじて受ける覚悟です。
皆さんの分け隔ての無いご意見をお待ちしています<(_ _)>
※勝手にブログをリンクさせてもらいましたが、当事者と言う事でお許しください。
Posted at 2013/01/14 12:51:43 | |
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サーキット | クルマ
2012年12月27日
今日は走り納めでオートランド作手(ALT)に行って来ました(^O^)/
それもALTを初めて走るロードスターです(^_^;)

ドキドキ。o(;-_-;)o
ドキドキ。。(〃゚3゚〃)
ドキドキ。。。(*´ェ`*)
ALTさん、お願い<(_ _)>
初めてだから、
優しくしてね。。♡
12時枠と13時枠の2時間パックで
お腹一杯になるほど走って、


結果は↓↓↓
NCECロードスターのランキング3位に入る事が出来ました(*^^)v
でも、、、
2時間走るなら間を開けて枠を取った方が良さそうですね。
後半はタイヤがタレてタイムが全く伸びなくなっちゃいました(^_^;)
でもでも、、、
今年の年末の走行は、
嫁は美浜でロドリゲスくんでベスト更新♪
僕も美浜で嫁GVF号とロドくん共にベスト更新と、ALTでロドくん30秒台入り♪
最高の締めくくりになりました(^O^)/
Posted at 2012/12/27 19:14:21 | |
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サーキット | クルマ
2012年12月20日
Posted at 2012/12/20 11:54:21 | |
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サーキット | クルマ