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yuriapapaのブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

遠回りでしたか??(^_^;)



僕のロードスターはNR-Aです。

なので当然5速ミッションです。
           



なぜNR-Aを買ったかというと、

パーティーレースベース車という響きにやられた、、

と言う幼稚な動機です(^_^;)








ところが!!


その5速ミッションが曲者だった。。。。(>_<)





ハイギヤードな5速ミッションはホームコースの美浜サーキットにはギア比が全く合わんのです(T_T)









解決策は2通り。



ファイナル変更(4.1→4.7or4.8)か、


6速ミッション換装か。




それぞれに一長一短があって、


ファイナル変更はNCの場合LSDの選択肢が限定されることと、なんと言っても高速巡航が辛い。


6速ミッションは10kgの重量増と中古のリスク。







散々悩んだ挙句、10kg増はダイエットでカバーすることにして(笑)


ミッション載せ換えを選びました(^O^)/






ミッション本体の他に必要なパーツは、6速用のクラッチディスクとプロペラシャフトのみ。


バック信号スイッチとニュートラル信号スイッチの取り付け位置が違うので配線の延長が必要になるけれど、


載せ換えその物はポン付けでOK(*^^)v






もちろんそんな重たい物の交換をDIYでやる訳が無く、

作業はイージーマジックさんにお願いした事は言うまでもありません(^^♪




と言う事で、ハイ出来上がり(^O^)/






5速ミッションに比べ20%程度ローギヤードになったんで、



出足が軽いしあっという間に3速まで入っちゃう




あ~ん、7日(金)の美浜が楽しみだわん(*^_^*)













ところで、、、




こんな事なら、




始めっから良く考えて、6速のRSとかを買っておけばよかったな。。。(^_^;)











ま、でも、







遠回りをして授業料払うのも人生には必要だ!!








と、自分を納得させときましたとさ(爆)













※一部情報ではECUにギア比の情報がある為に、ミッション換装やファイナル変更などギア比の変更がある場合にはマップの書き換えが必要らしいとの事。この件については本当に書き換えが必要なのか、サーキット走行などを含め検証してみたいと思ってます。






Posted at 2012/12/04 15:37:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2012年08月10日 イイね!

親父の墓参りへ



突然ロドリゲス君の5速ミッションが不調に。。

5速に入れる時に ガリッ!とギア鳴りがする。



1~4速は全く問題ないんだけど、使用頻度の極端に少ない5速が何故??

走行距離はたったの21000kmなのにねぇ(T_T)



中古で買った車だし、

大枚はたいてオーバーホール覚悟だったんだけど、

念のため(?)Dラーで相談したら、保証修理OKとのこと(^O^)/




やっぱり日頃の行いが良いからだな!(笑)




ん~、保証継承の手続きをしていて良かった~~~(^_-)-☆



画像のミッションは本文とは直接関係無いので悪しからず<(_ _)>





ってなことで、新品ミッションに乗せ換えてロドリゲス君が帰って来ました♪

う~ん、新品らしい渋さが初々しい♡




さてじっくりと慣らしをしましょうかね~

え~と、慣らしは何キロするのかな?


ん? 


1000km?? 



普段の走行距離から見たら天文学的数字だなあ。

いったい慣らしが終わるのはいつの事になるのやら。。。。





距離稼ぎに(?)、親父の墓参りにでも行って来るかな~(笑)


Posted at 2012/08/10 19:52:17 | コメント(14) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2012年03月09日 イイね!

う~ん、紛らわしいなあ(一_一)





僕のロードスターはNC1.5のNR-Aです。






ロードスター・パーティーレース用のベース車で、


5速MTであることと、車高調整式ビルシュタイン、タワーバー、LSDが標準で装備されています。












さて、そのLSDなんだけど、、、、



サーキット走行中にデフ辺りからゴギゴギと異音が。



走行毎に段々音が大きくなっていくんだよね。。。(-_-)





こんな音。前の周回よりも遥かに大きい。



でもインターバルを取ると音が小さくなる。








デフオイルのオーバーヒートでトルセンLSDから異音?



でもトルセンLSDは作動音が殆どしないんじゃなかったっけ??














ってことで調べたら、















なんとっ!!








ロド君の純正LSDは



トルセンではなかった!!





事が判明\(゜ロ\)(/ロ゜)/




















マツダのカタログには




トルクセンシングスーパーLSD




と書いてある。











はあ~ん、いわゆるトルセンLSDってやつだね~



て、普通は思うんじゃないの!?













がっ!






トルセンLSDトルクセンシングスーパーLSDとは






似て非なる物なんですよ!!!!












構造が全然違うし、、、、、





こちらトルセン

複数のギアを組み合わせ、それらのギアの歯面抵抗あるいはデフケースとの摩擦力を利用するLSD。







こちらロドリゲス君の純正トルクセンシングスーパーLSD

オープンデフのサイドギア底部をコーンクラッチ形状とし、ベベルギアの噛み合いによるスラスト力を差動制限力発生に利用するLSD。メリットはコストが安いそうな。。。











あ~ すっかり騙された(爆)







マツダさん、あの名前は紛らわし過ぎませんかぁ??















で、




純正トルクセンシングスーパーLSDは、高負荷走行を続けるとデフ油温の上昇に伴ってゴギゴギと異音が発生するとの事。熱が蓄積されると、コーンのクリアランスが変動して動作不良になりやすいそうな。





それであの異音ってことなんだ。。。















取り敢えず原因らしきものが分かっただけでも良かった~(^_^;)






とりあえず機械式LSD用オイルを入れて様子を見る事にしよう。










それでもダメなら、、、、











ムフフ♡

Posted at 2012/03/09 11:51:49 | コメント(14) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2011年12月08日 イイね!

GVFの泣き所。。。






嫁GVF号にフロント周りからの異音が発生!







異音と言っても、キシキシ、カタカタなんてレベルじゃなく、




ゴキッ! ゴトゴト! ゴンゴンゴン!




ってこの世の終わりとも思えるほどの音なんだよね。













旋回Gが掛かっている時は間違いなく発生し、



直進の時もギャップに乗るとゴンッ! って感じ(ー_ー)!!








フロアトンネルの足元辺りなんだけど、その時によって音の聞こえる位置が微妙に変わるので発生源が良く分からない。











最初に疑ったのが、C型から採用になったフロントロアアームのピロブッシュ





ピロは消耗品だからそれもありかと。。













早速、LUCKで交換作業をしてもらった。






が、、、





直らない。。。。。(T_T)












LUCKも必死になって対応してくれて、



ボールジョイント交換、スタビ切り離しを始めとして、製作中の来季チャンピオンカー(GRB-C)から外してあるドライブシャフト、車庫調を移植しての確認まで、原因として考えられる部分のほとんどをやってくれた。








でも、異音は消えない。。。。




この日はココまでで時間切れ。










でも追加工賃無しでここまでやってくれたLUCKに感謝です<(_ _)>

















日を改めて、どうするかを検討した結果、






エンジンマウント、ミッションマウントの劣化、損傷によって異音を出しているかもしれないって事で、






マウント類の交換をする事に。















せっかく交換するなら、





カッチンカチンこそが男の勲章だぜっ!(笑)




と、





エンジンマウントは STI GrN用



                 




ピッチングストッパーはレイル







ミッションマウントは市販品でAT用の強化タイプが無いため、LUCKでノーマルマウントを強化加工してもらう事に(*^^)v

































結果は、、、、















直りました~
(^O^)/

















原因はやっぱりマウント類でした。






取り外したブッシュを見ても多少の歪みはあるものの切れているような事はなかったので、エンジン側かミッション側のどちらが原因かははっきりしないんだけどね・・・・











でも AT車の場合はMT車に比べてミッションマウントが柔らかいみたい なので、高負荷運転をした場合の劣化が早いのかもしれません。












ATミッションマウントが、









GVFの泣き所かも。。(^_^;)
















GVFにハイグリップタイヤ+高バネレート&高減衰力ダンパーでサーキット走行をする場合は、マウント類の強化は必須かもしれません。







GVF or GRFでサーキット走行をされる際にはご注意あそばせ(^.^)/~~~




















ところで、、、、








さすがにこれだけマウントを固めると室内は五月蠅い!(笑)











アイドリングではマッサージ機に座ってるみたい(笑)




でも回転が上がれば思いのほか不快じゃない(^^ゞ










音はグワッ!って感じでレ~シ~♪


















嫁GVF号は今やすっかり の車!? 












ますます買い物には行けません。。(爆)












※サーキット走行以外の使用頻度が高い場合は、STI強化品(一般ユース品)に留めておいた方が無難かもしれませんね。。。。(^_^;)
関連情報URL : http://www.luck.co.jp/
Posted at 2011/12/08 19:51:18 | コメント(15) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

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