2012年01月19日
サーキットを走るようになったお陰で、
ATFクーラーに始まり、Egオイルクーラー、ラジエーター交換と
冷却系だけでもかなりの散財をしてきた僕。。。
ここまでやっても依然として辛いのはATF温度。。。
この季節でさえも美浜サーキット5周目くらいで110℃を越えちゃう。
その後はATFクーラーにウォータースプレーを吹きながら、
ATF温度と相談しながらのアタックに。
で、ATFクーリングの対策を色々と考えてみたんだけど、、、
①ATFクーラーの増設
X スペース的に厳しい
②オイルパン容量を増やす
X ワンオフで作ったら恐ろしい金額に??
③サーキット走行を止める(爆)
X 一番確実かも(笑)
どれもイマイチなんだよね~(ー_ー)
と、散々悩んでる時LUCK常連さんとの会話の中で
ヒートシンクはどお?
って話題が出た♪
コレだっ!!!
と思いチャレンジしてみました~(*^^)v
用意したのはPC用のヒートシンク。
これを熱伝導性両面テープで、
ATFオイルパンにペタペタ♪
じゃ~ん(^O^)/
なんちゃってAFT冷却システムの完成です!!
ん?
効果はあるかって??
純正でもヒートシンク形状のオイルパンがある位だから、多少は効果があるでしょう、、、、、多分(笑)
唯一の欠点があるとしたら、、、、
効果があり過ぎたら、通常走行時にはオーバークールになるかも(^_^;)
ま、効果があり過ぎるなんて事はないわね。。。(爆)
Posted at 2012/01/19 11:47:11 | |
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